
--.--.--.--:--


4MX60 蟻塚小学校

2016.11.01.04:32

しばらく空きましたが、ぼちぼち再開します。
dIMG_5086.jpg
鉛筆だけのシンプルな絵になっちゃっていますが、茜組は6秒1匹→60秒=1分10匹→90分90匹と比例で出しています。そこから35人かけてとゆっくりしていけばいいと思うのですが、ここから良く分からなくなっていますね。丁寧に・・・というところが足りないかなと思います。このことはバタバタしていたのもあるかな。こういう絵が荒い時はだいだい正解しないですね。私自身も丁寧さが足りない生活になっています(汗)。

0MX61 ずるすずめ REON君の添削

2016.10.16.09:13

久しぶりにREON君に添削していただきました。

言葉のとり方が難しいずるすすめ問題。意味が読み取れなかったので、言葉の意味を説明するのならと思い、ジャスチャーで説明したことを伝えたところ、
「それはヒントになる」
とのこと。またまだ修行中です~。ずるすずめが6個持っていて、それを配ったと勘違いしてしまったので、そのような絵になっています。途中から気づいてやり直そうとしましたが、わからん帳になりました。それでも、よく粘ったと思います。REON君ありがとうございました。

どんぐり風景

2016.09.30.05:50

acornさんにリクエストされたにもかかわらず、兄弟どんぐりについて、なかなか記事にできません。今自由時間をeーラーニングにとられてしまっていて、ブログに時間が割けずにいます。
とりあえず、写真を撮ってみました。これは、どんぐり用の写真撮るよーといったので、こんな真剣モードですが、普段はもっと待ったりとした雰囲気です(笑)。

実際、兄弟でのどんぐりは悩まされることが多いです。邪魔をする。意見を言っちゃう。長男が相手をしろと騒ぐ・・・。修行です。今日のおやつはアルフォートとバームロールでした
色々と書きたい事もあるのですが・・・。またの機会にします

朝太郎とアメ

2016.09.20.04:37

4MX68
朝太郎は朝のコーヒーを飲んでいる時に、ふとアメを食べたくなり200秒で11個のアメ玉を作ることができる自動アメ玉製造機を発明しました。それでは、この製造機が2時間で作ることができるアメ玉の数と、その数の百の位を十の位にして、十の位の数字を一の位にして、一の位の数字を百の位にした数の差は幾つになるのでしょう。
dIMG_5003.jpg
朝太郎・・・頭に太陽がついています(笑)
200秒で11個・・・。3分20秒で11個。比や倍々していけば簡単なのでしょうが、3分ずつ足していって、58分で休憩、20秒ずつ足していくという工夫をしていますね。ですが撃沈しています。こういうところを力技でしてしまい、絵を描くことで、見えてくる・・・という風に中々進めない長女です。
でも、これを絵で表現するのも難しいですね~。

お気に入りの椅子

2016.09.10.06:26

そういえば、引越しを機に、前からほしいと思っていた素敵な椅子を買いました。繊細な模様とデザインでここに座ってブログを書いたり勉強したりネットを眺めたりしています。完全に私が気に入ったかどうかのみで購入するので、様式やどこの国のものかなどは完全無視です~。主婦に便利なように、台所横においています。
teisyutuIMG_5068.jpg
こういった家具はやはり安くないですが、毎日忙しい中、素敵だな~と眺めて癒されているので、私にとっては必要経費なのです^^。
引っ越してみて、やっぱりその家にあわせて買った、間に合わせの家具は本当に要らないな・・・としみじみ痛感したので(今の家に合わず、気に入ってもいなかったのですべて捨ててしまいました)ゆっくりと気に入ったものを購入していきたいな~と考えています。 
今は、後に写っている、結婚当初に買った安いダイニングテーブルについてきた椅子を一脚ずつ買い換えて、トリップトラップも子供の成長に合わせて、リサイクルに出していこうともくろみ中。こういうことを考えている時間が一番の幸せな時間です~。
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
