FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0MX38 ミミズの長い部屋

2016.08.09.05:07

次女もアルス君に添削をお願いしてみました。
0MX38
みみずが すきな ながい へやが 6つ あります。1へやに 4ひきずつの みみずが はいっているとすると みんなで なんびきに なりますか。

作品ですが、今回は正解したものを送付しています。
「できるのがいい」などとは言わないのですが、最近は保育園でもできることがすばらしいと早くからすり込まれていますので、どんぐりもわからなかったときの反応が大変(大泣き、暴れる、もうどんぐりせん!と叫ぶ・笑)です。
長女も最近になってさっと終われるようになっていますので、言い続けるしかないのかな~と思っています。
わからん帳になった時、大泣きしますが、つぎのどんぐりも「またどんぐりしたい」とすぐに言ってきます。週2に制限するのが大変す。そんなものなのでしょうか?おやつはチョコレート、キャラメルなど、とってもおいしいものを用意しています(笑)。

●一度は通る道ですよね。気長にやっていきましょうよ。

単位をつけるという習慣が今までなかったので、最後に個がついていません。指摘してよいですか?最初に言いますが、忘れるようです。そのときに言ってよいかという意味です)
●日常生活の中でも少しずつ意識できるようにしていきたいですね。(単位は重要です)添削の時は一応書き添えはしますが,じーっと待っています。(年長,1年生前半くらいまで)(問題文の)言葉を味わえるようになってくると,答えの単位も忘れなくなるようですね。
●今回答えの下の消した跡 グシャグシャ がありますが,せっかくのステキな絵も,気持ちもグシャグシャになりますので,「×印」で消すようにしていきましょうね。
毎回ありがとうございます。日常生活で、単位を意識・・・・。まったくしていませんでいたよ(汗)。ゆったりと子供たちを見て行かないといけませんね・・・・。中々難しいですが、ぼちぼちがんばりたいと思います。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。