FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4MX11 筋肉豆腐

2016.06.07.22:22

記事を書くためだけに、どんぐりノートを研修施設に持ち込んでいます(笑)。
この日選んだのはこちら。
4MX11
朝早く目覚めたハム太郎は、どういうわけか、突然もっと筋肉をつけようと思い、どうしたら筋肉がつくのかをいろいろ調べました。その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の半分の半分が筋肉になることを突き止めました。では、100gの筋肉をつけるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。

半分の半分の半分…というところがミソですよね。3回半分になるので、長女お得意の筋肉豆腐が100gだったら・・・というのが使えません(使えるんだけど、分数になる)。
いつも通り筋肉豆腐を100gにしたら、割れない・・・。どうするのかな~と見ていたら、逆に筋肉を10gにして・・・と考えたよう。10gなら筋肉豆腐が80gだよね・・・。あ、じゃあ、筋肉100gなら豆腐は800gだと解いたようです。筆算コーナーに100から80を引いた20を頑張って8で割ろうとしている式があるので、豆腐の1/8が筋肉だというのも理解できているようです。
今回はいつもの逆パターンで解くことができました。どんぐり問題ほんとにうまく作ってあるな~と問題が複雑になるにつれて、思うことが増えてきています。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。