FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

只今出張中

2016.06.01.22:56

また一週間ほどあいてしまいました。
 前回初めて長女を置いて出張することを記事にしていましたが、無事終わり、なんとまた別の用事で出張中です。こんなに忙しいと、どんぐりもなかなかできません(汗)。それでも長女は何日かどんぐりをしないでいると、「ママ、どんぐりしよー」と言ってきてくれるので、ありがたいことです。
 前回の出張は母校にて、就職説明会への参加でした。卒業して一年ほど母校で非常勤をしていたこともあったのですが、それ以来、10年ぶりの訪問でした。職場の説明が私の仕事だったのですが、もはやそれは二の次で、お世話になった先生に会いに行くのがメインだったようなものです(笑)。
 かつてよく遊んでもらった院生の方たちや、後輩が准教授や特任助教、恩師がセンター長になっていたりとみなさん出世していたのですが、中身はいい意味で変わっておらず、懐かしく楽しい時間を過ごすことができました。
帰れる所があるのはいいことです。
 この母校は、私にとって、相当に、無理をして、実力以上に努力で詰め込みまくって合格できた、思い入れのある学校なんです。あくまで私にとってなので、世間一般がそう見てくれるとは、限りません(笑)。ですが、死ぬ気で頑張れば、壁は越えれるんだと若かりし私に教えてくれた思い入れのある学校です。

 この出張は一泊だったので、長女はおいていったのですが、パパと仲良く過ごし、学校にも普通に行ったようです。
そして今回は、なんと10日も留守にし、研修です。パパも途中から海外出張なので、今回は長女も実家に日曜日まで預けることにしました。さすがに10日は長いので、6日からは家に母と一緒に帰ってもらって、学校に通う予定ですが、長女は思いがけない長期休暇に大喜び(笑)。いまごろゆっくりしているでしょう。下の2人にとっては、パパもママもいない10日は長いのかもしれませんが、時々は私だって勉強しないと~~。錆びつくばかりだというのに(汗)。
結婚して子供が産まれて、10年我慢したので、「もーええやろ。」と今回参加を決めてみました。
 今来ている研修施設は国関係のものですが、これからはママだって、長期で研修する必要がある人が増えてくるはず。子連れで参加できるようになっていってもいいんじゃないかと思う今日この頃です。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。