スポンサーサイト

--.--.--.--:--


バザーの値段 4月11日のどんぐり

2016.05.10.05:44

選んだ問題はこちら。あんまり忙しく、このところARUS君に作品を送っておらず、そのままになっていたので、ARUS君から最近どうですかメールが来たのでした。それで、このところどんぐりまで頭がまわっていなかったのですが、なんとか軌道修正できました。
ARUS君、いつもながら、ありがとうございます。また、この日、みなみのままさんの記事を読んでいて、うちの長女はこれだなーと思ったもので、タイミング的にもよかったのかも?
4MX08
今日は学校でバザーを開催します。みんな一つずつ不要なものを持ってきます。バザーでは、自分が売りたい値段の1/5(5分の1)の値段を加えて売ることになっています。桜子ちゃんは昨日まで使っていた自動宿題しますマシーンを90万円で売ることになりました。では、桜子ちゃんが売りたいと思った値段は幾らだったのでしょう。
dIMG_4939.jpg

4mx08-f-ac-g4.jpg
みなみのままさんがブログでかかれていましたが、まさに理解で止まってしまっている状態だな・・・と
思っています。(うちは今それに対する対応がほとんどできておらず、反省しています)なかなか注意事項も聞き入れない感じですね・・。


●まさに現状がその状態ですね。
個と全体の関係を意識しながら文字から絵図へ変換,そして全体を自在に操るイメージ操作。複雑化(ファクターが増えるだけですが)した問題が増えてきますので益々このことが重要になっていきます。
初心に戻って一つひとつ丁寧にやっていくしかない。糸山先生が仰っているように,ここは数ヶ月かけて修正していくしかないでしょうね。
●1/5(5分の1)→<分数を絵図にする>→絵になっている・・・ここからですね。


後、最近色鉛筆が薄いことも気になります。黄色を好んで使うのですが、非常に見づらくそれも進化を妨げるのではと感じています。こういうときはアドバイスすべきなのかどうか、教えていただければと思います。
●本数を制限するのも良いかもしれませんね。
限られた中で分かりやすくする工夫も生まれるかもしれません。(色と思考とは直接結びつかない)
日常の生活でも「程良く不便」(本人には今までとは違って)であることが工夫を生み出すかもしれません。様子を見ながら進めてみてはどうでしょうか?

●ちょっと気になります。マシンくん,女の子の絵でエネルギーが切れてしまっていることはないでしょうか?(本題のイメージが描けない分)また,少し「雑」になっていないでしょうか?(直近のブログ掲載の作品も)

ARUS君、ありがとうございました。調子は悪いね。と思っていたので、もうそんなにショックではありませんでした(笑)。どんぐりは山あり、谷ありなのが分かってきているので・・・。私も図太くなってきたのでしょうか。気を引き締めて、またぼちぼちがんばります。
最後に、参考となる糸山先生の記事を教えていただいたので、添付します。本当は自分で探すべき、勉強すべきなのでしょうが・・・。働く母には限界があり・・・(涙)。とても良く分かりました。ありがとうございました。
「絵を描くこと」と「思考に役立つ絵を描くこと」
関連記事

comment

Secret

No title

2016.05.11.08:24

るーあさん こんにちは♪

アルス君の添削、とても参考になります。公開していただきありがとうございます。
お陰様で娘は少しずつ前進していますが、今我が家にどんぐりをしにきている女の子たちを見ていると、実に悩ましいことが多く、こうした記事は勉強になります。
娘で経験していることでも、やはり子どもは一人一人違うので、同じようにはいかず、本当に難しくて・・・と泣き言は言ってられませんよね(^_^.)

お仕事をしてのどんぐりはとても大変だとは思いますが、うまーく他人の知恵を借りなら、子どもたちのために頑張ってくださいね(^_^)/

Re: No title

2016.05.14.11:33

みなみのままさん こんにちは
週末になり、やっといただいていたコメントの返信ができましたi-229。遅くなりすみません~。うちは本当に一進一退です。ですが、こういう記事も参考になる人も多いかなと思い、公開しています。私もいろいろな人のブログで学べているので。みなみのままさん本当にどんぐりについて、勉強されていますね~。私はそれを見て、勉強させてもらっています。いつもありがとうございますi-179
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
