FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3MX60ピョンとビョン 3月10日のどんぐり

2016.04.18.06:15

4月も半ばを過ぎたというのに、まだ3月10日の記事を書いています(汗)。
この日選んだ問題はこちら
3MX60
ピョンの家から学校までは、3Kmで、いつも午前7時丁度に家を出て学校へ向かいます。ビョンの家から学校までは4kmで、いつも午前6時30分に家を出て、学校へ向かいます。ピョンは5秒で10m進み、ビョンは6秒で10m進みます。では、学校の始業時刻を7:25だとすると、2人は各々始業時刻より何分早く、あるいは遅く学校に着きますか。

さあ、2人が絡む問題です。どこまで考えれるかな~。ピョンとビョンはカエルウサギになっています。芸が細かいんですよね(笑)。
最近長女はきりのいいところまで描いて、何倍かするという方法をとっています。本人なりの工夫ですが、絵になっていないところも多くて、後追いが大変です。あと、複雑になってくると混乱してしまうので、やはり絵図化していないとだめですねえ。
100mを10で区切り、50秒かかる。30をかけて3kmでは1500秒かかるとしています。ビョンのほうは絵がありません・・。なんと、40をかけて、2000秒としていますね。イメージができておりません。ビョンの設定がすっ飛んでおります。
距離を区分けしていくのはよいのですが、それ以降は計算でしてしまっていますね。落ち着いた生活が必要だな・・・。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。