FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近思うこと

2016.03.21.18:21

今日はとってもめずらしく、お隣さんの4人兄弟と、うちの3兄弟が外で遊んでいます。みんな、すっごく楽しそう。次々設定が変わっていっています。よくわからんけど(笑・声だけが聞こえる)。毎週末こうだといいのになあ~。
お隣さんは生粋のゲーム中毒。特に5年生、3年生の子達がDSを手放せず、特に5年生のほうはかなり依存していると傍目に思う・・・。
言ってあげられるといいんだけど、しかし。ここは社宅。お隣は夫の上司の奥さんです
言えるわけないよね!とあきらめてます。本当に子供たちのことを思うといいわけないのですが。お隣の奥さんはいい人なのだけれど、4人の子育てを一手に引き受けているので、いまさらゲームに子守してもらっている生活を変えるのは、かなりの自覚がないと無理かなとも思うのです。普通にうちの長男と同い年(3歳)の子が静かだからとユーチューブ見せてますから(驚)・・・。
奥さんは「3人目あたりから子育てが楽になったよ~」と言っていますが、違うのです。それは、子育てを自分でする努力を放棄したから。私にはそう見えています。そんなことも言えませんが。

 うちの子と向こうの3男が産まれたころは、5歳だった長男君はまだゲーム機を持っていませんでした。それがあれよあれよと、DSが4台に。もう一人一台です。4男もお下がりと言うことでやっている。うちの長女が赤ちゃんのころは外にもまだ遊びに行っていたと思います。ですが、もう中学生の長男君の送迎が忙しいこともあって、下の子達は、ほとんど休日は家でゲームをしています。もちろん下にいけばいくほど、ゲームに触れる時期も早かったということ。いつだってゲーム。言うこと聞かせたかったら、一言「ゲーム取り上げるよ!」そりゃあ楽でしょうよ。と思わず言ってしまいそうになる(汗)。

 これで子供たちが変だよっと悩んでいるのなら取っ掛かりも作りやすいのでしょうが、3男がなまじパターン学習が好きなもので、「同じように育てているのに、この子は勉強好きで、長男と次男がしないのはもう個性かな~。」と夫婦ともに放置気味。ちなみに3男の子はうちの長女と同じクラス。できると思われているみたいです。私には、数字に固執し過ぎる様に見えています。

 うちが隙間をぬって、外で遊んでいる間もほとんど出てきません。長女も断られるからと遊びに誘わなくなっていました。今日は子ども会の送別会があり、子供らしい遊びをしたからでしょうか。久しぶりに向こうから外遊びに誘ってきたみたいです。

 でも、私もすごく苦労して外遊びを設定しているので、無理ないよね・・・とも思ってしまう。子育てしづらいご時勢だな・・・と思います。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。