FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月18日のどんぐり3MX01

2016.03.20.09:31

先週は忙しくてまったく記事にできませんでした(汗)。どんどん溜まっていく~。大変になる前にこつこつ書いて行かねば。
しばらく時速の問題にてこずっていた長女。登場人物が2人以上、速度も別というものや、途中で変わるなどの問題に当たっていたので、基本的には、どれくらい理解できてるのかな?と思考の過程を見てみたかったので、この日は私が選んでみたのでした。
問題はこちら。
3MX01
デンデン君は、毎朝公園の周りのお散歩ロードを1周します。お散歩ロードは1周2km50mです。デンデン君は30分で50m進むことが出来ます。では、デンデン君が朝のお散歩意外に使える時間は1日に何時間何分あるでしょう。
sIMG_4902.jpg
すばらしい思考をしていたので、確認のために、添削していただきましたよ
3mx01-f-ac-g3.jpg
私はどうしても、はじきの法則から入ってしまっているのでとっても頭が固いのですが、そういったことから入らない娘は独自路線ですばらしい(と思ったのですが)考え方をしています。
公園の周りを50cmずつ区切り、1000mまで描きます。そして1つずつ数え20個の区切り、30分が2つで1時間(線で2つにくくる表現をしています)。それが2つで2キロと50cmで30分。と考えたそうです。最後の24時間から引くのが力尽きたのか、計算がない上に答えは違っているのですが、速さの問題を最初から考えると、このような思考をたどるのだな・・・と実感しました。
私などは、30分なんだから2倍で1時間100m10時間で1000m・・と考えるといいのになどど余計なことを考えていたのですが、娘のほうがしっかり考えているようです。2人が絡むようになると、混乱してしまうようですが、この辺はいづれしっかり環境設定をしていけば、追いついてくるのかな・・・。と考えています。

●スゴイ!!拍手ーー!!
「はじきの法則」・・・ブッブー ですよ。
距離(道のり),時間,速さ・・・しっかり絵にできましたね。「30分50m・・・2つで1時間」の絵図での捉え方は素晴らしいです。設問を読んだ時のイメージからイメージの変化,更にイメージの変化を数字,文字,数式にしていく。確実に進化(視考力)しているように思えますが,どうでしょうか?
答えまでたどり着けなかったですが,今回の絵図化はうれしいです。

その後、肩のチカラも抜けてきた感じだともいっていただきました。実はみなみのままさんの記事を読んで、最近色鉛筆を6色ほどに限定しているのです(問題の内容にあわせて本人にセレクトしてもらっています)。確かに、最初の初期設定イラストを書く時間が短くなり、問題の物語に入りやすくなりました。
まだまだ、この絵を毎回描けるわけではないのですが、本人に合わせた試行錯誤、環境設定、大切だな・・・と実感です
関連記事

comment

Secret

プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。