FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月2日のどんぐり3MX23

2016.02.20.10:32

選んだ問題はこちら。添削していただきました。
3MX23
今日は全国CD飛ばし大会の日です。1人5枚ずつの巨大CDを5m先の箱に投げ入れます。箱に入ったCDの厚さに応じて車をもらえます。始君は4枚、次野君は3枚、最後君は5枚が入りました。CD1枚の厚さを6mm、CDの厚さ2mmにつき3台の車を貰えるとすると、みんなで車は何台必要でしょう。

この問題は私が反省しなくてはなりません・・・・。なんと、2mmにつき3台で、CD一枚が6mmなのだから、3+3+3=9で、長女のほうが合っているのですが、私はなぜか2×3で6台でしょと考えて、長女が間違っていると思っていたのでした(汗)。
私が今心がバタバタしているようで、あんまり深く考えることができなくなっているようです(汗)。

●2mmで3台の流れの中で9台の絵図が欲しいですね。
(下の方に6mm 3分割 数字で9台)
継続した視覚イメージで完結できるようになればよいですね。

確かに、暗算が多いんです。なので、複雑になってくると解けなくなってしまうんですよね・・・。と本人の課題もあるのですが、今回は私自身の生活リズムがゆったりできていないという問題が露呈したのでした
ホント、毎日バタバタなんですよねぇ・・・。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。