FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月19日のどんぐり

2016.01.02.17:01

選んだ問題はこちら。
3MX94
朝太郎は、朝のコーヒーを飲んでいる時に、ふとアメを食べたくなり200秒で
11個のアメ玉を作ることができる自動アメ玉製造機を発明しました。それで
は、この製造機が2時間で作ることができるアメ玉の数と、その数の百の位
の数字を十の位にして、十の位の数字を一の位にして、一の位の数字を百の
位にした数の位は幾つになるでしょう。
sIMG_4858.jpg
朝太郎は社長という設定。かっこいい感じです(笑)。2秒をタイマーであらわ
すのもお約束です。筆算コーナーの話もしているので、脇に作ってありますね。
長女はまだ1時間は60分、2時間は120分ということはできますが、1分は
60秒、10分は600秒・・・というような工夫はしないんですよね~。
日常生活でしっかりと時間の感覚をつかむ生活をしていないから
でしょうね。私にそういう感覚がないんですよ。理系だけど、
頭のつくりは文系なのです(汗)。母と苦手なところが似るというのは、こういうところからなのかもしれませんね。

添削していただきました。
3mx94-f-ac-g3 (800x566)
これはずっとそうなのですが、数が多くなると、絵ではないので対応できなくなる
・・・というところからなかなか進化できないでいます。
200秒が3分20秒であるところは丁寧に計算していますが、そこから2時間になるまで
計算しようとしてしまったので、わからん帳となりました。


●200秒→11個,2時間→  個  ・・・
イメージは出来ていて,どう展開するかも理解できているんですが,

200秒と2時間・・・「分」で揃えてみよう。
・・・ううーん。うまくいかないな。(道のりはながいなー!と思ったか?)
さあ,どうしよう。
ここからどう考えていくかですよね。
(単位を揃えるときは,小さい単位に・・・いつか気が付きます)

●これから数値が大きいものや,複数の要素が絡んだ問題が多くなって
いきますが,
”絵図化して動かしたり,付け加えたり,消したり,工夫すれば必ず見えてくる。
今までやってきた「差」,「等比」や「束ねる」などを組み合わせるだけ。
今はその練習。最後まで粘ってやってみよう!”
などとお話しになってはいかがでしょうか。

アルスくんが,「絵は簡潔でいいよ」って言っていたよ。


本人が自分で超えなくてはならない「壁」みたいなものではないでしょうか。
2時間→7200秒   200秒の36倍
確かに数値は大きいかもしれませんが,今までやってきた内容の工夫と粘り
です。残りの3MX・・・”硬軟織り交ぜて”,粘ってみてくださいね。


●絵が好きだから丁寧に描く(全力投球,手抜きしない?)のは良いとしても,
エネルギーがそっちに行っているように思われます。毎回ではないのですが。(前にもお話したかと思いますが)
今回では導入部分の情景やアメの絵図(問題文のイメージを作るうえで重要なところではありますが)に,
かなりのエネルギーを費やしたのではないでしょうか?
学期末で夏休みに蓄えたエネルギーは乏しくなってきたでしょうし,
持てるエネルギーの配分までは自分でコントロールできないですよね。
高学年になるにつれ簡潔な絵図になっていくとは思いますが,ちょっと気にはなるところです。


今回、まさに私が思っていた通りの回答をいただきました。最後に色々足していくのではなく、
最初にいっぱい広げて丁寧な絵を描いてしまうので、肝心なところでエネルギーが残っていない感があったんですよね。
ですが、これも指摘しても良いかわからず・・・。前回はそのままでということでしたが、今回は絵の話もすることにしました
工夫と粘り・・・まだまだ足りないところでもあります。

この時のメールをみてみると、私は体調不良で臥せっていた時みたいです
上司に家まで送ってもらったんでした(汗)。だんだん無理がきかなくなっているのを感じますね
アルス君、ありがとうございました。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。