スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月21日のどんぐり

2015.12.20.08:11

選んだ問題はこちら
3MX45
今日は、カードのトレード大会があります。カメ虫健太君は、3枚で2枚の
カードをゲットしようと思っています。健太君は、50枚のカードを持ってい
ます。では、健太君は最高で、最高で何枚のカードをゲットできるでしょうか。
sIMG_4788.jpg
これは2日に分けてしています。
添削をしていただきました
3mx45-f-ac-g3tennsaku (800x566)
この作品は2回に分けてしたものです。トレード大会を妖精が開催しているという設定で、最初は素敵だったのですが、
カードが50枚のところで、50と字だけ書き、全部描かないとすすめないとわかった時点でまた今度にするとおしまいになりました。
次に週末に行ったときはゆったりしていたのか、50枚ていねいに描いて、3枚で2枚・・・をしばらく考えた後、くくって丁寧に解答できました。本人の心の状態が重要だな・・と実感しています。

●「・・・全部描かないとすすめないとわかった」・・・素晴らしいです。
絵を描き,加工・移動などして,見えないものが見えてくる。
それを自分自身で感じ取れるようになってきたということですね。
進化中!!ですね。

ていねいに取り組めました。GOODです。

最近家庭環境をあまり丁寧に整えてやれていなかったので、安心しました。

少し疑問なのが、彼女にとってはどんぐりは好きな絵を描く延長にあるらしく(それはいいことだと思うのですが)、
カードを色違いに描いていったりととても時間と手間がかかります。先日糸山先生がコメントで色は厳選した方がいいように思うと
書かれており、確かにいろ塗りにエネルギーと意識が向きすぎていないかな・・・と感じることがあります。
しばらく簡素になってきていたのですが、また絵に凝るような時もあり、どういう状態なのかな?と思います。
このまま学年があがって簡素になるのを待つのでよいのか、何も言わず色を少なくした方がよいのか・・・と悩みます。

●学年と共に簡潔になっていくと思います。
楽しく絵を描き,絵を動かし,絵で考え,見えないものが見えてくる。・・・これが楽しい!!
この経験が何より大切だと思います。
五感を使った外遊びの中で,イメージの再現の引き出しを多く作ることです。

●元々絵が好きだし,「いろ塗りにエネルギーと意識が向きすぎ」の傾向で
あっても,丁寧さが欠けるようなら要注意でしょうが,イメージの膨らみを大切にしてあげてはどうでしょうか?
絵図が後追いの傾向が見受けられましたが,「絵図で考える」を意識するようになってきたか?を,気を付けて見ていきたいですね。

「絵図で考える」の意識や行動は,色塗りを飛び越えていくようにも思います。


疑問にまで答えてくださり、ありがとうございました
最近本当に余裕がないのですが、なんとかどんぐりとその環境作りだけは
踏ん張ってやろうと思います。
関連記事

comment

Secret

No title

2015.12.28.06:30

るーあさん こんにちは♪
我が家もアルス君に添削お願いしていますが、他の方の添削を見せていただくととても勉強になるのでありがたいです!
これからもよろしくお願いします(*^_^*)

絵図で考え思考そのものが楽しくなると、自然に絵図は簡潔になっていくということかなあ??
まだ曖昧ですが、娘をみているとそんな感じがしています。

Re: No title

2016.01.02.06:32


みなみのままさん、こんにちはi-179。年末実家に帰ってリラックスしてきました。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

> 絵図で考え思考そのものが楽しくなると、自然に絵図は簡潔になっていくということかなあ??

まさにそんな感じなのでしょうか。うちはまだ思考が楽しいまでは辿り着いていない感じですが、この先の成長を楽しみにしていますi-185
記事が後追いなのですが、絵の描き方についてもアドバイスいただいているんですよi-189~。
私も他の方の添削記事、アルス君のコメントはとっても参考になっているので、がんばって紹介しますね!
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。