FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長女とお茶

2015.11.19.04:50

仕事のイベントまであと一週間。寝不足です(笑)。がんばろう。
さて、昨日の長女。
「最近授業中ずっとイライラする」
と訴えました。
これはストレスがだいぶたまっているな・・・と今日また2時間休をとり、
お気に入りのレストランでお茶をしてきました。
ほんとはお休みした方がよいんでしょうけど・・・。
今の私ではこれが精一杯です(汗)。
でも、長女の顔も、ずいぶんすっきりしたかな。

今のかっごうは私が行っていたころとは違い、休憩時間も5分くらい、昼休憩も
25分とほとんどが管理された時間ばかり。
少人数しかいないので、授業中ボーっとすることも許されず、疲れてしまうんでしょうね。
先生も、大人だって仕事中もうちょっと休憩するよねって、
気づかないんでしょうか。
作業効率悪くなるでしょ。閃いたり、アイデアが浮かんだりも、休息をとって、
リラックスできていないと無理だよな~とほんと思います。
関連記事

comment

Secret

No title

2015.11.21.23:30

ゆっくりできないですよね、ホント。
こちらの小学校は給食センターと配送トラックの都合で、配膳して給食を食べる時間が実質15分もないです。
ちょっとおしゃべりしてたら、ハイ、時間!で、最近は児童を残してまで食べさせるような指導はしていないので、みんなお残し。
あり?大人の場合、労働基準法で定められた休憩時間って???
・・・
でも、事実と紙の上では違うことになっているんでしょうね。
子どもはちっちゃい大人じゃないんだぞっ!
です。

ほんとに・・・

2015.11.22.07:50

acornさん。こんにちは。コメントありがとうございますi-179
そうなんです~。うちも配膳時間は短いですが、もっと気になるのは、時間内に食べ終わらすために、休職時間中、でっかいデジタル時計で時間を計っていることです。(本来は朝時間の読書とか、計算の時間を計るもの・それもいらんけど・・・)
うちは逆に、できるだけ完食しようねという指導なので、食べれない子はさらに休憩時間がなくなります。参観で初めて見た時、監獄か!というつっこみを入れそうになりましたi-229。どこまでも管理したいんでしょうかね~・・・・。考えれない子が増えるのは当たり前なような気がしています。
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。