FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月10日のどんぐり

2015.10.26.05:11

この時から、来年用にとリビングで兄弟3人でどんぐりをするように
なっています。この方法、今までも何回か挑戦しているのですが。
やっぱり我が家ではまだまだ難しいです~(涙)。
何事も慣れでしょうし、糸山先生も兄弟でのやり方をHPに書かれている
のですが、なんせ2才がうるさい。きれいな色鉛筆を欲しがる。あきて
歌う・・・などなど。(2人がテーブルにいるのに、長男だけ違う場所で
遊ばすのは無理なので、3人一緒にいます。)
というわけで、集中力に欠けたどんぐりになってます(汗)。
3MX15
カタツムリのマイマイが、子どもを産むことにしました。今日はガンバって
3分毎に2匹ずつを産みます。午前11時56分から産み始めると、
丁度100匹産むには、何時何分までガンバればいいでしょうか。
ssIMG_4763.jpg
周りがうるさく、しかも自分もしゃべるので、3分に2回を最初聞き逃しま
したね。かわいいカタツムリを描き、タイマーと2匹のカタツムリをくくったまでは良かったのですが、
3分ごとをがんばって計算しています。
これだけで学校の計算練習はまったくいらないですよね
しかもちゃんと時計なので、60進法になってます。結局計算間違いな
のですが、1時7分から3足して1時10分、その字を16分と見間違えた
長女。そこからずれてしまいました~。

積算していく問題。長女はまだまだ力技で解いています。この大変な
ことを積み重ねて言った後、工夫を閃いた時、全部自分のものになる
んだろうな~と思います。
ところで、他にも色々な考え方があると思うのですが、
長女は、10でこれだけだから、100では10倍すればいいのね~。
というのにまだ気づいていません。
いつ気づくのか、めちゃめちゃ楽しみです
「倍」の概念がかなり根付いているので、もうそろそろだと思うのですが。

後、他の子供たちの作品を見ると、みんな時計筆算を使っていますね。
長女とも、今度一緒になってみようかなと思います。
関連記事

comment

Secret

No title

2015.10.28.08:15

るーあさん こんにちは♪

「長女は、10でこれだけだから、100では10倍すればいいのね~。
というのにまだ気づいていません。」

うちの娘もずーっと力技でコツコツと数え答えを出していました。
横で見てて「10でこれだけだから、100では10倍すればいいのに・・・」と何度思ったことか(・_・;)

でも大切な過程なんですよね。
いつの日か気づき工夫するようになるのであたたかく見守ってあげてくださいね(^_-)-☆

Re: No title

2015.11.02.05:44

みなみのままさん こんにちは^^。
そうなんですよ~。よくがんばるな~と横で見てます。
お金ではするようになっているので、もう少しで気づくかな~と
わくわくしていますi-179
最近のどんぐりはずいぶん複雑になってきて、娘はうんうんうなっています(笑)。
ねばったり工夫したり・・・。どんぐりはすごいなと改めて実感中です。
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。