FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月22日のどんぐり

2015.09.29.05:38

半徹夜で物事を整理したいと考えているのですが、年をとったのか
できませーん(笑)。
選んだ問題はこちら。
3MX83
アリンコ小学校の運動会で、恒例のお砂糖争奪競争がありました。
赤組と白組で競争したところ、獲得量が赤組は白組の5倍で、赤白
の合計は3Kgでした。では、赤組は、何gの砂糖を獲得したのでしょう。

今回良かったのは、単位換算表を自分で書いたこと!まだ、自分の
ものにはなっていない感じですが、書き方をおさらいしながら
(ここは私も一緒にしました)、丁寧に書いていました。5連休しっかり
遊んだので、聴いてみる余裕ができたのかな?
答え方も面白い解き方ですが、絵が荒いかな~と感じたので、アルス
君に提出してみました。
3mx83-f-ac-g3w (800x566)
長女は「倍」のとき、やはり絵で表現できません・・・。ですが、仮の絵
が描けるようになっています。
たとえば全部が6キロとしたら、赤は5キロで白は1キロだよ。
というふうに。そして、全部が3000グラムだから、それを3で割って
1000グラム、それは2つに分けれる。全部で500が6個、なら赤は
5個分の2500グラムね。と解いていました。

解き方はどんぐりらしい、独創的なものだと思います。
(私はこんな解答絶対思いつきません・涙)
ですが、絵が荒いことと、最初の仮おきの絵が、絵といっていいのか
どうかわからず・・・。添削していただこうと思いました。


●全体のイメージをしっかり捉えて,個々の展開もイメージ化できていて,
丁寧に出来ています。
前々回(3MX66)では絵図が後追いになっていて,
「う~ん!」でしたが,・・・。
今回は
1.単位換算表を使ったこと
2.5倍を絵にしたこと,倍のイメージできてきたこと
3.6つに分けることの意味が分かってきたこと(?)
1歩も2歩も進化してきましたね。

●「仮の絵」(お母さんのことば)
・・・本人も「たとえば」としていますが・・・。
イメージはgoodですよ。
数字ではなく,絵図のイメージの方が良く,色んな場面でイメージが
できますから。
「お母さんの体重は○○ちゃんの5倍です」・・・どんな絵(イメージ)を描く?
単位(重さや長さ,時間など)との連想です。”実感できる”イメージ。
今後が楽しみですね。

●学年と共に絵自体は段々と簡潔化していきますので,そういう視点で見てあげれ
ばいいと思います。考え(視考)が丁寧かどうかです。
いろんな角度から,自分で工夫して絵を描き,動かし,考え,解決していく。
この独自性(自分だけのオリジナル)を大事にしていきましょうね。
「本物になる(?)」いいチャンスです。今後楽しみです。

絵が荒く見えるのは、アリなので、黒いからか?(笑)
絵は良かったようです。絵ではなく、考えが丁寧かどうか。
ここ大切ですよね。なんとなくカラフルだといいような気がしてしまう、
まだまだ素人母です
絵も簡素化していくのですね。寂しいですが、ここは成長ということで・・・。
最近の長女のどんぐりでの(それ以外でも!)発想。めちゃめちゃ面白い
んですよ!どんぐりの先輩ママもよくブログで言われていますが、
もうぱっと見では彼女の考え方についていけなくなっています
これからどんな風に成長するんでしょう。楽しみだな~。
アルス君、ありがとうございました。バタバタしていてメールができません
でしたが、この場を借りてお礼申し上げます
関連記事

comment

Secret

プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。