FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月19日のどんぐり

2015.09.20.08:21

今思えば、この週は、長女のマンガが佳境に入っていて、どんぐりも
一回飛んでみたりと家庭での落ち着きもあんまりなかった週かもしれません。

マンガを描いている長女に「今日はどんぐりの日だよ~」と声かけして
から20分後くらいに開始し始めました。
3MX75
1mのロープ3本を使って15cmのロープをできるだけ多く作るとすると
何本のロープが出来ますか。

今、長女は「あまりのある割り算」を習っていて、その影響がもろに出た
作品となりました。絵も寂しい~。
1mをせっかく3本描いているというのに、つなげて15cmを
足していってます。イメージできてませんよっ。

最近の作品の中でも、あまりにひどいものになったので、ARUS君に
見てもらいましたよ~。



今回ものは前回と打って変わって寂しい色合いのものです。
ただ15を足していっているので、1mで区切りなのに、20本も
できてしまってします。1mを3本かけているのですが、
絵を見ていないからだと思います。
(この問題、単純なようで、深いです・・・)
計算に走っているなーと絵を見て感じます。
本人の状態がすごくよく出るなーとあらためてどんぐりのすごさを
感じています。

最近の長女は、学校であまりのある割り算が始まり、
マシーンが稼動していますが、この単元もなかなか影響が
強いと感じています。この問題も、
「できるだけってことは、あまりがあってもいいの?」と聞いていました。
(ヒントはなしでーすと答えています。)
3mx75-f-ac-g3m.jpg
●2学期が始まって学校や日常の生活で変化はありましたか?
楽しかった夏休みと落差が大きすぎるのでしょうか?
気になります。

> 「できるだけってことは、あまりがあってもいいの?」
と聞いていました。(ヒントはなしでーすと答えています。)

●鋭いなー。しかし,鋭さが違う方向ではない?
全体のイメージが先行していたら,こんな絵を描いたら・・・と。
学校とのタイミングで「余りのある割り算」に引っ張られてイメージが
転換できなかったのでしょうか?
設問の全体のイメージ(絵図)と個々のイメージ(絵図)の繋がり・・・
すよね。
計算が先行する傾向ですので,「視覚イメージの再現→操作する」
を意識的にどうするか?少し工夫してみましょう。
設問の全部を読む,1行ずつ読む,・・・,最後に全部を通して読む。
・・・はやっていますよね?

そうか。この作業は、「視覚イメージの再現→操作する」をより促すものだった
んですね。・・・目からうろこです。

●夏休み中のリズムを学校や家庭や周りの大人たち
のリズムに合わせようとしても無理が出てきますよね。
リズムに合わせて上げることが大切ですね。(言う以上に大変ですがね)
5連休に遊びまくってくださいな。


はいっ。がんばります。実はそのために、この5連休実家に帰るのを
あきらめた私です(実家だと、自然遊びが出来ないので)。
いろいろじっくり遊びましょうかね~。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。