スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんぐり風景

2016.09.30.05:50

acornさんにリクエストされたにもかかわらず、兄弟どんぐりについて、なかなか記事にできません。今自由時間をeーラーニングにとられてしまっていて、ブログに時間が割けずにいます。
とりあえず、写真を撮ってみました。これは、どんぐり用の写真撮るよーといったので、こんな真剣モードですが、普段はもっと待ったりとした雰囲気です(笑)。

実際、兄弟でのどんぐりは悩まされることが多いです。邪魔をする。意見を言っちゃう。長男が相手をしろと騒ぐ・・・。修行です。今日のおやつはアルフォートとバームロールでした
色々と書きたい事もあるのですが・・・。またの機会にします
スポンサーサイト

朝太郎とアメ

2016.09.20.04:37

4MX68
朝太郎は朝のコーヒーを飲んでいる時に、ふとアメを食べたくなり200秒で11個のアメ玉を作ることができる自動アメ玉製造機を発明しました。それでは、この製造機が2時間で作ることができるアメ玉の数と、その数の百の位を十の位にして、十の位の数字を一の位にして、一の位の数字を百の位にした数の差は幾つになるのでしょう。
dIMG_5003.jpg
朝太郎・・・頭に太陽がついています(笑)
200秒で11個・・・。3分20秒で11個。比や倍々していけば簡単なのでしょうが、3分ずつ足していって、58分で休憩、20秒ずつ足していくという工夫をしていますね。ですが撃沈しています。こういうところを力技でしてしまい、絵を描くことで、見えてくる・・・という風に中々進めない長女です。
でも、これを絵で表現するのも難しいですね~。

お気に入りの椅子

2016.09.10.06:26

そういえば、引越しを機に、前からほしいと思っていた素敵な椅子を買いました。繊細な模様とデザインでここに座ってブログを書いたり勉強したりネットを眺めたりしています。完全に私が気に入ったかどうかのみで購入するので、様式やどこの国のものかなどは完全無視です~。主婦に便利なように、台所横においています。
teisyutuIMG_5068.jpg
こういった家具はやはり安くないですが、毎日忙しい中、素敵だな~と眺めて癒されているので、私にとっては必要経費なのです^^。
引っ越してみて、やっぱりその家にあわせて買った、間に合わせの家具は本当に要らないな・・・としみじみ痛感したので(今の家に合わず、気に入ってもいなかったのですべて捨ててしまいました)ゆっくりと気に入ったものを購入していきたいな~と考えています。 
今は、後に写っている、結婚当初に買った安いダイニングテーブルについてきた椅子を一脚ずつ買い換えて、トリップトラップも子供の成長に合わせて、リサイクルに出していこうともくろみ中。こういうことを考えている時間が一番の幸せな時間です~。

0MX49むしばのわに

2016.09.10.06:06

ネットがつながり、ようやっと通所営業できそうです。作品も溜まっていますが、大変にならない程度にセレクトしてあげようかなと思っています。
MX49
20ほんの はが ある おおきな くちで わらう わにを よくみると、うえのはに 3ぼんの むしばが みえました。またまたみると、したのはにも おなじかずの むしばが ありました。では、むしばになっていないはは みんなで なんぼん ありますか
dIMG_5002.jpg
なんて素敵なワニなんでしょう~。
これはよく読んだら、上と下の歯は同じ数である必要はないんですね。なのでばらばらです。でもしっかり20本描かれています。そして上下3本ずつ黒く塗り、こたえは14こ。本ではなく、個になっていますね。単位は重要とのことですが、日常生活で物によって単位が違うということをあまり意識していないんだろうと思います。生活の中で丁寧に意識していくことで次女の中にしみていくのかな~と思います。

ネットにつながりました

2016.09.04.04:27

 会社がいつ工事をするんだか分からないので、とりあえず自分たちでネットにつなげました。やっとこ家でも記事が書けるようになりました~。
 どんぐり記事ではないものばかり最近書いていますが、どんぐりも何とか続行中です。気分が乗ってきたらまた再開します(笑)。
 引越しして落ち着いてきたので、久しぶりに趣味の話を。引っ越し祝いに家具を買いました~。今までは家が小さかったので、小ぶりなものばかりだったのですが、今回は一番の大物です。よく見るとゆがんだりもしていますが、そこがいいんですよ。今の家具にはない雰囲気が大好きなんです。アンティークの良さが理解できない長女は、この系統の物を中古と表現します(苦笑)。まあ、人それぞれですのでね・・・。
ちなみに、この中にどんぐりのクロッキー帳入れてます(笑)。どんぐり中の子供が二人、そのうち一人が5年目となると、クロッキー帳もかなりの量なんですよね。週2回と頻度も高いので、ゴールデンゾーンに収納しています。

プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。