
--.--.--.--:--


引っ越しました

2016.08.27.15:17

と言っても、ブログのひっこしではなく、リアルな引っ越しです(笑)。荷物は少ないつもりでしたが、やっぱり大変だった~。引越ししたためにネットが使えばくなり、しばらく更新できませんでした。今もまだ工事をしておらず、別の場所で更新しています(汗)。
本当は家具も整えたので、インテリアの記事なども書きたいのですが、写真をアップすることができず~。引っ越しもあり、今年はわからん帳もあまりできませんでした。今年は仕方なかったかな~。今やっと落ち着いてきたので、通常営業を始めていきたいと思います。とりあえず早くネットにつないでほしい・・・・。今の家も社宅なので、会社次第なのです。

0MX62 あかいぼたん

2016.08.10.04:49

次女もがんばります。
0MX62
ぼくがすきな あかいぼたんが 4こ なくなってしまいました。のこりは13こです。さいしょは なんこ あったでしょう。

かわいいぼくが、ぼたんがなくなって泣いています^^。ちょっとぼたんがたぶっていて数えにくいですが・・・、何回か数えて、答えは17こと書きました。「は」が「わ」になっていますが、今回は単位もかけています。

0MX38 ミミズの長い部屋

2016.08.09.05:07

次女もアルス君に添削をお願いしてみました。
0MX38
みみずが すきな ながい へやが 6つ あります。1へやに 4ひきずつの みみずが はいっているとすると みんなで なんびきに なりますか。

作品ですが、今回は正解したものを送付しています。
「できるのがいい」などとは言わないのですが、最近は保育園でもできることがすばらしいと早くからすり込まれていますので、どんぐりもわからなかったときの反応が大変(大泣き、暴れる、もうどんぐりせん!と叫ぶ・笑)です。
長女も最近になってさっと終われるようになっていますので、言い続けるしかないのかな~と思っています。
わからん帳になった時、大泣きしますが、つぎのどんぐりも「またどんぐりしたい」とすぐに言ってきます。週2に制限するのが大変す。そんなものなのでしょうか?おやつはチョコレート、キャラメルなど、とってもおいしいものを用意しています(笑)。

●一度は通る道ですよね。気長にやっていきましょうよ。

単位をつけるという習慣が今までなかったので、最後に個がついていません。指摘してよいですか?最初に言いますが、忘れるようです。そのときに言ってよいかという意味です)
●日常生活の中でも少しずつ意識できるようにしていきたいですね。(単位は重要です)添削の時は一応書き添えはしますが,じーっと待っています。(年長,1年生前半くらいまで)(問題文の)言葉を味わえるようになってくると,答えの単位も忘れなくなるようですね。
●今回答えの下の消した跡 グシャグシャ がありますが,せっかくのステキな絵も,気持ちもグシャグシャになりますので,「×印」で消すようにしていきましょうね。
毎回ありがとうございます。日常生活で、単位を意識・・・・。まったくしていませんでいたよ(汗)。ゆったりと子供たちを見て行かないといけませんね・・・・。中々難しいですが、ぼちぼちがんばりたいと思います。

長女の夏休み

2016.08.03.04:58

忙しすぎて、気が付けば8月・・・。早いですね~。
夏休み中の長女の生活ですが、毎日学校のプール!この辺は児童が少なく、毎日プールに行っていいので、一日5時間くらいプールにつかっています(笑)。それ以外は学童へ行っているのですが、先週は東京出張を兼ねて実家のある大阪でいとこと遊び、今日から自分で希望した合宿へ参加と、充実した夏休みを過ごしています。なかなかわからん帳をする時間が取れません(汗)。まあ、夏休みは楽しいことが一番なので、いいかな・・・。
私も仕事がある中、お盆明けには引っ越しすることになりそうで、カーテンの注文へ行ったり、部屋の掃除をしたりとばたばたです~。ブログもさぼりまくりですが、再開せねば~・・・。
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
