
--.--.--.--:--


モグラの壁ぬり

2016.07.23.06:30

夏休みに入りましたね。お弁当作りは始まりましたが(うちの学校は6年まで学童に通えるのです)、マシーンの稼動もなく、朝もゆっくりできるようになりました。毎日夏休みでもいいです(笑)。
記事はめちゃくちゃ滞っているので(汗)、夏休み中にわからん帳まで辿り着けるかな・・・。
4MX28
モグラのモグモグは、今日からトンネルの壁塗りをします。モグモグは何時も午前と午後に同じ分だけ仕事をします。今日は午前中に全体の8分の2の壁を塗りました。では、このトンネルの壁塗りは何日で出来上がるでしょう。

全体を8個にわけ、2個分を塗る。答えは2日。あっさり回答です。

0MX06たいようとかみなりのかけっこ

2016.07.17.06:05

選んだ問題はこちら
0MX06
たいようさんと かみなりさんが かけっこをしました。 たいようさんは 1にちに ちきゅうを 1しゅうしかできません。かみなりさんは 1にちに ちきゅうを 6しゅうも まわることが できます。では たいようさんが ちきゅうを 3しゅう したときに かみなりさんは ちきゅうを なんしゅう しているでしょう。

ddIMG_4961.jpg

とってもすてきなたいようさんと かみなりさんを描いたのはよいのですが、ちきゅうを一周・・・というところからイメージができなかったのか、絵が描けませんでした。絵がかけないときは泣いて暴れて大変です~。
そして横でそんな日もあったな・・・とばかりに冷静にみている長女が面白いです(笑)。

大分3人(9歳、6歳、3歳)でどんぐりするのもペースがつかめてきました(3歳の長男はお絵かきです。彼にとって、どんぐりはおいしいおやつを食べて好きな絵が描ける日なので、毎日要求してきます・笑)。
3人どんぐりを始めたことは大変でしたが、試行錯誤し、落ち着いてきました。どんなこともトライ・アンド・エラーで対応していけるものですね(仕事も一緒だ~!)。

4MX63 バラと花瓶

2016.07.14.05:38

またまた空いてしまいました。週に二回、姉妹でどんぐり時間はしっかり持てているのですが、何分忙しく、中々更新できません。もうすぐ夏休み。わからん帳も作成しなくては~。
4MX63
2000円持って、花屋へ行きました。1本210円のバラを何本かと、600円の花瓶を買ったところ140円残りました。買ったバラの本数は何本ですか。

この問題は比較的シンプルですよね・・。鶴亀算の前段階みたいな位置づけなのかな??
2000円から花瓶と140円引いたらバラに使えたお金。1本づつバラを足していって、1240円になったところで終了。答えは6本。と落ち着いて回答できました。
構造としては分かっていますよね。これが今度、買い物するのが2種類になった時に、同じように落ち着いて考えられるといいな~。同じようにすれば絵は描けるはずなんですけどね。

にじいろのふうせん

2016.07.03.09:14

さてさて、次女は修行中です。解けない時にさらっと終われるか・・・。これは価値観の修行かも(笑)。だって、誰だってできた方がうれしいですもんね。また今度。また考えよっという発想はじっくり染み込ませていかないといけないのかもしれないですね。
0MX16
にじいろのふうせんが うってある おみせがあります。 そのふうせんは はこのなかにはいっていて そのからは みえません。でも、はこを 5こかうと かならず 2こはいっているそうです。では、6このにじいろの ふうせんを てにいれるには なんこのはこを かわなければいけないでしょうか。

虹色の風船なのですが、きれいな虹も描いています。箱この問題はかなりややこしいですねえ。
箱に入っている場合と入っていない場合があると認識できず、2個ずつ風船を入れてしまい、わからなくなって終了しました。意味が分からん~と泣きが入り・・・。キャラメルで落ち着きました(笑)。

ケーキとプリン

2016.07.03.08:40

もうすぐ夏休みですね。わからん帳の整理をしておかなければ・・・。
4MX62
ケーキ6個と150円のプリン1個を買った時の代金は、同じケーキ1個と80円のシュークリーム1個を買った時の代金の5倍になりました。このケーキ1個の代金はいくらでしょうか。

ケーキとプリンとシュークリーム・・・・。プリンとシュークリームの値段はわかっているので、しっかり絵図化できていれば解けると思うのですが、けっこう難しい問題かもしれませんね。
長女はすべて違う種類のケーキを描いてしまったので(確かに日常生活ではいろんな種類を買うかも・笑)、すべて同じ値段というイメージがしにくかったかもしれませんが・・・。大きいくくりで5倍という絵が描けないと難しいですね~。長女は最初の絵だけで撃沈です(笑)。わからん帳で寝かせておきます。
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
