
--.--.--.--:--


4MX05 世界一の金魚鉢

2016.06.23.05:00

出張から帰ってきて、しばらくあいてしまいました。あいてしまうとどんどん更新するのが面倒になってしまうので、がんばって更新です。
4MX05
サブちゃんは今日も世界一の金魚鉢を求めて歩き続けています。今日は、大金魚鉢2個と小金魚鉢2個を2800円で買いました。大は小の3倍の値段です。さて、大金魚鉢は1個何円だったでしょう。

サブちゃんは女の子です。倍の概念は理解しているのですが、○の3倍というのが、○ ○○○ で全部で4つなのだという絵が描けません~。頭の中で3倍になるように計算して答えちゃうんですよねえ・・・。なので、絵で考えていない状態なのです。今回も大2個小2個と複雑なので、当てはめでは解けませんでした。なかなか苦戦しております~。

0MX31 けむしのおけいこ

2016.06.10.00:54

研修も明日で最終日。長いな~と思っていたのですが、あっという間でした。毎日10時までおしゃべりして学生時代を思い出しました。
勉強になり楽しくもありましたが、明日の夜には家に帰っていると思うとうれしいですね。次は5年後くらいかな(笑)。
さて、せっかく持ってきたのでもう少し頑張って記事にします。
0MX31
けむしの おけいこは いつも くねくねあるき です。 くねくねと じょうずに あるけると ひとりでも あそびに いけるのです。 でも、1かい くねくねすると おしりが 2かいヒリヒリ します。きょうは、もう おしりが 8かいも ヒリヒリ しました。きょうは なんかい くねくねしたのでしょうか。
ddIMG_4951.jpg
ddIMG_4952.jpg

見づらいですが、雷マークでヒリヒリを表現しています。いいなあ。8回ヒリヒリが放射線状に表現されているのですが、何分見づらいです~。
本人も何回数えてもきちんと8回にならないので、別の紙に雷マークを8個描きました。それでもわからないので、最後に丸を8個描いて4回としました。1個だけ丸の中に2つ雷マークを描き込んでいますね。
自分なりの工夫をしたんじゃないかな?ゆっくり見守りたいと思います。

0MX51 逃げ出したお手紙

2016.06.07.22:45

ふう。やっぱり2人分は大変です。再来年は6年、2年、年長と、3人どんぐりになるんだけど、記事にしていけるんかいな(汗)。子育ても少し楽になっていることを願うばかりです(笑)。
0MX51
ゆうびんきょくから おてがみが にげだしました。 みんなで 16まい にげたそうです。 いままでに8まいは みつかりました。 では、まだ みつかっていない おてがみは なんまいでしょう。

最初のうちは多少は仕方がないのでしょうが、わからない、描けないとなると機嫌が悪くなる次女ちゃんです。長女もそうでしたが・・・。長女は私の対応も悪かったこともあり、(習い事もしていたし)しばらくしない時期があったりなどすったもんだしていたのですが、今のところ、おやつも食べたいし、お姉ちゃんがしているというので一緒にしています。長女は小1で本格的にどんぐりがダメになり、アドバイザーを申し込んだりなど、いろいろして現在があるのですが、次女ちゃんはどうなるかな・・・。長女の経験があるというのに、やっぱり一緒に機嫌が悪くなっている未熟者です(汗)。
 今回は16枚お手紙を描き(ちゃんと郵便マークが描かれています!)、8枚見つかりました。でまた8枚描きました。では見つかっていない…というところで混乱・・・。意味を説明すると納得し16枚のうち8枚に丸を付けました。その後残りを数えたのですが、何回か数えてどこまで数えたかわからなくなり、印をつける工夫をしました。すばらしい~。単位が違っているんだけど、しっかり絵にできた作品になりました。

4MX11 筋肉豆腐

2016.06.07.22:22

記事を書くためだけに、どんぐりノートを研修施設に持ち込んでいます(笑)。
この日選んだのはこちら。
4MX11
朝早く目覚めたハム太郎は、どういうわけか、突然もっと筋肉をつけようと思い、どうしたら筋肉がつくのかをいろいろ調べました。その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の半分の半分が筋肉になることを突き止めました。では、100gの筋肉をつけるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。

半分の半分の半分…というところがミソですよね。3回半分になるので、長女お得意の筋肉豆腐が100gだったら・・・というのが使えません(使えるんだけど、分数になる)。
いつも通り筋肉豆腐を100gにしたら、割れない・・・。どうするのかな~と見ていたら、逆に筋肉を10gにして・・・と考えたよう。10gなら筋肉豆腐が80gだよね・・・。あ、じゃあ、筋肉100gなら豆腐は800gだと解いたようです。筆算コーナーに100から80を引いた20を頑張って8で割ろうとしている式があるので、豆腐の1/8が筋肉だというのも理解できているようです。
今回はいつもの逆パターンで解くことができました。どんぐり問題ほんとにうまく作ってあるな~と問題が複雑になるにつれて、思うことが増えてきています。

出張中の子供たち

2016.06.04.08:21

おはようございます。土日は授業もなく、何年ぶりかの一人週末です。
静かだ・・・。研修中は他県から来た人と課題について話し合ったり、おしゃべりという名の(笑)情報収集をしたりと結構忙しいのですが、もう早起き生活に慣れてしまって、何にもないのに5時には目が覚めてしまいます。
 子供たちは電話をしてみると、アニメを見ていたようで、案外あっさりしていました。泣かれても困るのでよかった。家の近くの動物園と水族館に連れて行ってもらったよう。うーん。さすが都会(笑)。
私の母は教師だったことがあるので、
「本当は長女ちゃんにもちょっと勉強とか見てやらないとと思ってるんだけど、3人もいると難しくてねえ・・・」
と言われ。そこ全然かまいませんから(笑)。都会過ぎて、自由な外遊びはできませんが、初めて自転車で一人で私の妹の家まで行ったりなど(なんと、いままで一人で自転車で出かけたことがなかったんです!)、いっぱい初体験ができているよう。
 来週まで頑張ってね。私もがんばれねば~。

只今出張中

2016.06.01.22:56

また一週間ほどあいてしまいました。
 前回初めて長女を置いて出張することを記事にしていましたが、無事終わり、なんとまた別の用事で出張中です。こんなに忙しいと、どんぐりもなかなかできません(汗)。それでも長女は何日かどんぐりをしないでいると、「ママ、どんぐりしよー」と言ってきてくれるので、ありがたいことです。
 前回の出張は母校にて、就職説明会への参加でした。卒業して一年ほど母校で非常勤をしていたこともあったのですが、それ以来、10年ぶりの訪問でした。職場の説明が私の仕事だったのですが、もはやそれは二の次で、お世話になった先生に会いに行くのがメインだったようなものです(笑)。
 かつてよく遊んでもらった院生の方たちや、後輩が准教授や特任助教、恩師がセンター長になっていたりとみなさん出世していたのですが、中身はいい意味で変わっておらず、懐かしく楽しい時間を過ごすことができました。
帰れる所があるのはいいことです。
 この母校は、私にとって、相当に、無理をして、実力以上に努力で詰め込みまくって合格できた、思い入れのある学校なんです。あくまで私にとってなので、世間一般がそう見てくれるとは、限りません(笑)。ですが、死ぬ気で頑張れば、壁は越えれるんだと若かりし私に教えてくれた思い入れのある学校です。

 この出張は一泊だったので、長女はおいていったのですが、パパと仲良く過ごし、学校にも普通に行ったようです。
そして今回は、なんと10日も留守にし、研修です。パパも途中から海外出張なので、今回は長女も実家に日曜日まで預けることにしました。さすがに10日は長いので、6日からは家に母と一緒に帰ってもらって、学校に通う予定ですが、長女は思いがけない長期休暇に大喜び(笑)。いまごろゆっくりしているでしょう。下の2人にとっては、パパもママもいない10日は長いのかもしれませんが、時々は私だって勉強しないと~~。錆びつくばかりだというのに(汗)。
結婚して子供が産まれて、10年我慢したので、「もーええやろ。」と今回参加を決めてみました。
 今来ている研修施設は国関係のものですが、これからはママだって、長期で研修する必要がある人が増えてくるはず。子連れで参加できるようになっていってもいいんじゃないかと思う今日この頃です。
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
