スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0MX58 ぺんぎんさんの筆箱

2016.05.23.05:19

今週は県外出張が入っており、初めて長女だけ、パパとお留守番です。大丈夫かな・・・?色々な案を考えてみましたが、母離れ(お互いに)の準備かなと思い、今回は置いておいて見ることにしました。下二人は伊丹空港で母にバトンタッチ。そのまま目的地に向かう予定。ほんと、綱渡りです(汗)。熱出したらどうしよう・・・とか、無駄な心配をしていても、前には進めません
それ以上に、前日に海外出張から帰ってくる、パパの予定が変更にならないことを祈るばかりです(笑)。
次女ちゃん、選んだ問題はこちら。
0MX58
べんきょうずきの ぺんぎんさんは いつも ふでばこのなかに 16ぽんの えんぴつをもっています。 えんぴつは あか、あお、くろの3しょくです。 あかと あおの えんぴつのかず はおなじです。では、くろのえんぴつが 8ほんだとすると、あかのえんぴつは なんぼんでしょう。
ddIMG_4947.jpg
ぺんぎんかわいい・・・。あかと あおの えんぴつのかず はおなじです。が難しかったようですね。3色の色鉛筆なので、3本と考えていたら、黒の鉛筆は8本だと言われ・・・。どんぐり用の色鉛筆で説明したあとは、なんとなく納得したようですが、(右上に3色で16本描くことができています。)正解まではたどり着けませんでした。
がんばれ、次女ちゃん!応援中です
スポンサーサイト

4MX13デンデン小学校

2016.05.18.04:57

選んだ問題はこちら。
4MX13
デンデン小学校では秋の歓迎遠足で16mはなれた公園へ行く予定です。朝の8時丁度に学校を出て9時にでんでん虫のろ太君がジュースを飲みながら、「まだ半分の半分しか歩いていないのか」と言いました、最後まで同じ速さで歩くと考えると、公園に着くのは何時何分になるでしょう。
dIMG_4942.jpg
とっても簡潔な絵がかけました。最近の長女は差が大きいです。複雑な問題でも、同じように絵にしていったらできるということに気づいてもらえたらなと思います。複雑な問題は計算に走ってしまい、さらに複雑にしちゃっています(汗)。

0MX42めだかのめがね

2016.05.18.04:47

2人分、結構大変です。りんごさんを尊敬します
0MX42
めだかの めがねを とおしてみると 1つのものが 3つにみえます。 いま、えだかの めがねを とおして 18この あめだまが みえているとすると ほんとは なんこの あめだまが あるのでしょう。
dIMG_4943.jpg
次女ちゃんも、中々苦戦しています。1つのものが3つに見えるって、描くのが難しいですよね~。めだかさんと木の絵を描いたのですが、あめだまはいっぱいあって、難しいですね・・・。
今、並べて後で数えやすいようにというのが、難しいようなのです。いつ気づくかな~と思いつつ、「意味が分からん~」「描けない~」という訴えに耐えています

バザーの値段 4月11日のどんぐり

2016.05.10.05:44

選んだ問題はこちら。あんまり忙しく、このところARUS君に作品を送っておらず、そのままになっていたので、ARUS君から最近どうですかメールが来たのでした。それで、このところどんぐりまで頭がまわっていなかったのですが、なんとか軌道修正できました。
ARUS君、いつもながら、ありがとうございます。また、この日、みなみのままさんの記事を読んでいて、うちの長女はこれだなーと思ったもので、タイミング的にもよかったのかも?
4MX08
今日は学校でバザーを開催します。みんな一つずつ不要なものを持ってきます。バザーでは、自分が売りたい値段の1/5(5分の1)の値段を加えて売ることになっています。桜子ちゃんは昨日まで使っていた自動宿題しますマシーンを90万円で売ることになりました。では、桜子ちゃんが売りたいと思った値段は幾らだったのでしょう。
dIMG_4939.jpg

4mx08-f-ac-g4.jpg
みなみのままさんがブログでかかれていましたが、まさに理解で止まってしまっている状態だな・・・と
思っています。(うちは今それに対する対応がほとんどできておらず、反省しています)なかなか注意事項も聞き入れない感じですね・・。


●まさに現状がその状態ですね。
個と全体の関係を意識しながら文字から絵図へ変換,そして全体を自在に操るイメージ操作。複雑化(ファクターが増えるだけですが)した問題が増えてきますので益々このことが重要になっていきます。
初心に戻って一つひとつ丁寧にやっていくしかない。糸山先生が仰っているように,ここは数ヶ月かけて修正していくしかないでしょうね。
●1/5(5分の1)→<分数を絵図にする>→絵になっている・・・ここからですね。


後、最近色鉛筆が薄いことも気になります。黄色を好んで使うのですが、非常に見づらくそれも進化を妨げるのではと感じています。こういうときはアドバイスすべきなのかどうか、教えていただければと思います。
●本数を制限するのも良いかもしれませんね。
限られた中で分かりやすくする工夫も生まれるかもしれません。(色と思考とは直接結びつかない)
日常の生活でも「程良く不便」(本人には今までとは違って)であることが工夫を生み出すかもしれません。様子を見ながら進めてみてはどうでしょうか?

●ちょっと気になります。マシンくん,女の子の絵でエネルギーが切れてしまっていることはないでしょうか?(本題のイメージが描けない分)また,少し「雑」になっていないでしょうか?(直近のブログ掲載の作品も)

ARUS君、ありがとうございました。調子は悪いね。と思っていたので、もうそんなにショックではありませんでした(笑)。どんぐりは山あり、谷ありなのが分かってきているので・・・。私も図太くなってきたのでしょうか。気を引き締めて、またぼちぼちがんばります。
最後に、参考となる糸山先生の記事を教えていただいたので、添付します。本当は自分で探すべき、勉強すべきなのでしょうが・・・。働く母には限界があり・・・(涙)。とても良く分かりました。ありがとうございました。
「絵を描くこと」と「思考に役立つ絵を描くこと」

そらとぶほうき 4月7日のどんぐり

2016.05.01.15:43

ついに次女もどんぐりデビューです。年明けからぼちぼちしていたのですが、きりがよいので4月から記事にしていきたいと思います。懐かしい年長さん問題。懐かしくもいろいろ新鮮です
0MX39
そらとぶ ほうきを あつめている まじょが います。きのうまでに、16ほんの ほうきを あつめました。きょうと あしたは 3ほんずつ あつめる よていです。よていどおりに あつまると ほうきは みんなで なんぼんに なるかな。
dIMG_4937.jpg
10以上は私の手を借りて確かめます。頼もしい~。きょうと、あしたとというところで詰まりましたが、丸を描いてみた後(先に沢山描いて見て、分からなくなったよう)、最終的に16本描いたほうきに3本、3本と足して、答えは22本となりました。数字の書き方がまだ分かっていないかな?ひらがなで書いてありますね。意味は通じるので正解にしていますが、長女にも数字の書き方を教えたことがないかも?いつの間に学んだんだろうか・・・。

トンネルの壁塗り 4月13日のどんぐり

2016.05.01.15:26

この3連休、大阪に遊びに行く予定が、一家総出で胃腸炎になり、倒れていました。今日はみんな回復し、下二人は外遊び。長女は交換日記を書いたりとまったりしていますが、大変でした~。
何にもする気が出なくて(私も軽く罹ったのもあって)、一日12時間くらいみんなで寝ておりました。嘔吐、下痢は本当に大変です・・・。
ブログもまったく書く気がしませんでしたが、少し元気が出たので更新です。
4MX29
モグラのモグモグは今日からトンネルの壁塗りをします。モグモグは何時も午前と午後に同じ分だけ仕事をします。今日は午前中に全体の6分の1の壁を塗りました。では、このトンネルの壁塗りは何日で出来上がるでしょう。
dIMG_4941.jpg
「すごい簡単かも」といって、壁を6つにわけ、午前、午後と分けていき、答えは3日と出しました。
絵で見えると簡単!って分かってもらえるといいんだけどな。
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。