
--.--.--.--:--


3MX27 牛乳早飲み大会 2月24日

2016.03.29.05:35

わからん帳を始めていますが、記事が追いつきません。
この日選んだ問題はこちら。
3MX27
今日はクラス対抗牛乳早飲み大会の日です。カブト君は5分で10本、カメ君は4分で8本、タツノオトジゴ君は2分で5本の牛乳を飲みます。牛乳1本を180ミリリットルとすると、この3人が1時間で飲む牛乳の総量は、どのくらいになるでしょう。
dIMG_4907.jpg
何回か挑戦している牛乳問題。今日は江戸牛乳だそう。前回より絵が荒いかな・・・。前回はカブト君は2分で10本だったのですが、今回は5分で10本なので、みんなとそろえるのが難しい・・・。2分で4本になっちゃってますねえ。その後計算に走っちゃっているので、あえらくわからん帳になりました。3人合わせずに、1時間の総量で考えないといけないです~。この問題は牛乳の量も1本180ミリリットルだし、すこしややこしいかもしれないですね。

3MX56 プランクトンの夕飯 2月22日のどんぐり

2016.03.22.00:10

選んだ問題はこちら。
3MX56
クジラのマッコウ君の今日の夕飯は、プランクトンです。今、赤プランクトンと青プランクトンと緑プランクトンが合計で2712匹います。赤プランクトンは、青プランクトンの丁度3倍で、青プランクトンは緑プランクトンの丁度半分います。では、赤、青、緑のプランクトンは各々何匹いるのでしょうか
dIMG_4906.jpg
プランクトン・・・かわいいです。マッコウ君の食事も素敵。
倍の概念・・・。大分わかっていると思うのですが、数が多いとダメなんですよね~。お金を使って考えてみることもありますが、今は試行錯誤中のよう。
3倍と、半分を緑プランクトンを6個として、青が3個、赤が9個と考えたのかな??ちょっと数が違っていますが・・・。スタートはよかったのですが、何と言っても2712匹に惑わされています(笑)。
大きい数字。後一歩の壁だと思うのですが。いつ超えられるかな~。

最近思うこと

2016.03.21.18:21

今日はとってもめずらしく、お隣さんの4人兄弟と、うちの3兄弟が外で遊んでいます。みんな、すっごく楽しそう。次々設定が変わっていっています。よくわからんけど(笑・声だけが聞こえる)。毎週末こうだといいのになあ~。
お隣さんは生粋のゲーム中毒。特に5年生、3年生の子達がDSを手放せず、特に5年生のほうはかなり依存していると傍目に思う・・・。
言ってあげられるといいんだけど、しかし。ここは社宅。お隣は夫の上司の奥さんです
言えるわけないよね!とあきらめてます。本当に子供たちのことを思うといいわけないのですが。お隣の奥さんはいい人なのだけれど、4人の子育てを一手に引き受けているので、いまさらゲームに子守してもらっている生活を変えるのは、かなりの自覚がないと無理かなとも思うのです。普通にうちの長男と同い年(3歳)の子が静かだからとユーチューブ見せてますから(驚)・・・。
奥さんは「3人目あたりから子育てが楽になったよ~」と言っていますが、違うのです。それは、子育てを自分でする努力を放棄したから。私にはそう見えています。そんなことも言えませんが。

 うちの子と向こうの3男が産まれたころは、5歳だった長男君はまだゲーム機を持っていませんでした。それがあれよあれよと、DSが4台に。もう一人一台です。4男もお下がりと言うことでやっている。うちの長女が赤ちゃんのころは外にもまだ遊びに行っていたと思います。ですが、もう中学生の長男君の送迎が忙しいこともあって、下の子達は、ほとんど休日は家でゲームをしています。もちろん下にいけばいくほど、ゲームに触れる時期も早かったということ。いつだってゲーム。言うこと聞かせたかったら、一言「ゲーム取り上げるよ!」そりゃあ楽でしょうよ。と思わず言ってしまいそうになる(汗)。

 これで子供たちが変だよっと悩んでいるのなら取っ掛かりも作りやすいのでしょうが、3男がなまじパターン学習が好きなもので、「同じように育てているのに、この子は勉強好きで、長男と次男がしないのはもう個性かな~。」と夫婦ともに放置気味。ちなみに3男の子はうちの長女と同じクラス。できると思われているみたいです。私には、数字に固執し過ぎる様に見えています。

 うちが隙間をぬって、外で遊んでいる間もほとんど出てきません。長女も断られるからと遊びに誘わなくなっていました。今日は子ども会の送別会があり、子供らしい遊びをしたからでしょうか。久しぶりに向こうから外遊びに誘ってきたみたいです。

 でも、私もすごく苦労して外遊びを設定しているので、無理ないよね・・・とも思ってしまう。子育てしづらいご時勢だな・・・と思います。

2月18日のどんぐり3MX01

2016.03.20.09:31

先週は忙しくてまったく記事にできませんでした(汗)。どんどん溜まっていく~。大変になる前にこつこつ書いて行かねば。
しばらく時速の問題にてこずっていた長女。登場人物が2人以上、速度も別というものや、途中で変わるなどの問題に当たっていたので、基本的には、どれくらい理解できてるのかな?と思考の過程を見てみたかったので、この日は私が選んでみたのでした。
問題はこちら。
3MX01
デンデン君は、毎朝公園の周りのお散歩ロードを1周します。お散歩ロードは1周2km50mです。デンデン君は30分で50m進むことが出来ます。では、デンデン君が朝のお散歩意外に使える時間は1日に何時間何分あるでしょう。
sIMG_4902.jpg
すばらしい思考をしていたので、確認のために、添削していただきましたよ
3mx01-f-ac-g3.jpg
私はどうしても、はじきの法則から入ってしまっているのでとっても頭が固いのですが、そういったことから入らない娘は独自路線ですばらしい(と思ったのですが)考え方をしています。
公園の周りを50cmずつ区切り、1000mまで描きます。そして1つずつ数え20個の区切り、30分が2つで1時間(線で2つにくくる表現をしています)。それが2つで2キロと50cmで30分。と考えたそうです。最後の24時間から引くのが力尽きたのか、計算がない上に答えは違っているのですが、速さの問題を最初から考えると、このような思考をたどるのだな・・・と実感しました。
私などは、30分なんだから2倍で1時間100m10時間で1000m・・と考えるといいのになどど余計なことを考えていたのですが、娘のほうがしっかり考えているようです。2人が絡むようになると、混乱してしまうようですが、この辺はいづれしっかり環境設定をしていけば、追いついてくるのかな・・・。と考えています。

●スゴイ!!拍手ーー!!
「はじきの法則」・・・ブッブー ですよ。
距離(道のり),時間,速さ・・・しっかり絵にできましたね。「30分50m・・・2つで1時間」の絵図での捉え方は素晴らしいです。設問を読んだ時のイメージからイメージの変化,更にイメージの変化を数字,文字,数式にしていく。確実に進化(視考力)しているように思えますが,どうでしょうか?
答えまでたどり着けなかったですが,今回の絵図化はうれしいです。

その後、肩のチカラも抜けてきた感じだともいっていただきました。実はみなみのままさんの記事を読んで、最近色鉛筆を6色ほどに限定しているのです(問題の内容にあわせて本人にセレクトしてもらっています)。確かに、最初の初期設定イラストを書く時間が短くなり、問題の物語に入りやすくなりました。
まだまだ、この絵を毎回描けるわけではないのですが、本人に合わせた試行錯誤、環境設定、大切だな・・・と実感です

週末の外遊び

2016.03.16.05:02

週に2回、外遊び記事とどんぐり1問を記事にしていますが、週2でどんぐりをしている今、問題がたまりまくっています(汗)。
なかなかこまめに記事にするのが難しいんですよね~。

3月12日 前日に雪が降り、長女は念願のスキーへパパとおでかけ。この後私の職場の人たちとの飲み会へ参加。ほんとに9時まで遊んでました。今私たちの話題と言えば、春の異動のこと。結果が出るまで誰がどこに異動しそうかと言う話題でもりあがります^^;。子供たちは総勢10名!大きいおうちでしたが、にぎやかでした~。

3月13日 ホワイトデー前日と、私の誕生日が近いということで、長女と私はケーキとクッキー作成。スポンジは私が久しぶりに焼きましたが、クッキーとケーキのデコレーションは、長女が担当してくれました。長男が体調が悪かったのもあり、お天気が良かったけどおうちでまったりデーでした。

2月16日のどんぐり3MX50

2016.03.11.05:15

選んだ問題はこちら。
3MX50
赤蛇君と青蛇君が、直径1kmの円形をした運動場を2周します。赤蛇君は1周目を30秒ごとに100m進み、2周目は50秒ごとに150m進みます。一方、青蛇君は2周とも40秒ごとに120m進みます。では、二人がゴールする時間差はどれくらいになりますか。運慶運動場の1周の距離は直径×3で計算できることにします。(本当は3,14です)
sIMG_4898.jpg
初めて出てきた円周率。長女はどういうこと?と言っていましたが、3をかけて円周を3000mとしています。円周を30秒ごとに100m50秒ごとに150mとしっかり絵はかけています。100mが3000mになるには30個必要・・・といい線いってます。はじきを習う前の長女は独自路線。すばらしいです。まだまだ最後までは粘れないのですが
ここでも30個なんだから900秒・・・というのは見当たりませんね。2周目も19個必要と計算を間違ってしまっています。この問題は中学入試なんかでもありますよね。パターン学習をしない長女は、今後どんな回答を見せてくれるのか、たのしみです。

週末の外遊び

2016.03.08.04:58

3月5日 とても暖かかったので、一番近くの公園へ。兄弟3人母1人なので、いつも母を取り合い、けんかになります(汗)。下2人がまだ小さいので、どうしても我慢する羽目になる長女。お友達を誘ってみるなど、工夫が必要かなと感じる今日この頃です。
この日はこの後、夫の仕事関係で温泉に一泊旅行へ。子供たちは一年に一度、夜遅くまでカラオケに連れて行ってもらったりなど、うれしいイベントだったよう。

3月6日 長女はパパとデート。鳥に特化した動物園に連れて行ってもらったようです。職業柄、この時期そんなところへ行けない私は、下2人と児童館へ。
5時間滞在し、ぐったりです(疲)。雨の中広場のカモを眺め、ハトを追いかけ、遊具でも遊びましたが、このころはなんでも遊びになるんですよね~。
どんぐりを知ってなかったら、絶対に気が付かなかっただろうな~と思いながら、眺めてました。冷たくなって外遊びはやめてもらいましたが、その後は児童館内の広場で見知らぬ子供たちと遊び、帰宅しました。

雨が降ると、外遊びが難しいですね~。来週も遊ぶぞ~。

2月11日のどんぐり3MX64

2016.03.05.07:01

暖かくなってきましたね。外遊びするぞー。この日選んだ問題はこちら。
3MX64
マッコウクジラのマッコー君とザトウクジラのザットー君が、
片道50000kmの太平洋往復競争をしました。
マッコー君は1時間に100km、ザットー君は1時間に60km泳げるとすると、ゴールに辿り着く時間の差はどれくらいになりますか。
sIMG_4897.jpg
苦手な時速の問題。もうこのタイプか、数が多い問題しか残っていません
今回は、マッコー君と、ザットー君、両方を描かないといけないので、余計混乱したようです。
それでも、マッコー君はいい線いってます。500時間とありますね。1万kmが100時間とあるので、5倍したかな?比で考えることができていますね
しかし、ザットー君は計算しにくい時速60kmだったため、途中で力尽きています。絵で考えることができていないので、数が大きくなると、難しかったかな。この後、少し進化しているので、今ならできるかもしれません。わからん帳で出会うのが楽しみです
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
