
--.--.--.--:--


週末の外遊び

2016.02.29.04:59

最近この記事が滞り気味です。だって、天気が悪くて外にいけないんだもの・・・。と言い訳をしたところで、がんばって記事にしていきます(笑)。
2月20日  この日は大雨。本当はスキー教室のはずが中止に・・・。長女は心の整理が付けられず、しばらく泣いていましたが、その後で久しぶりに児童館に行くと言うことで納得ができました。児童館は図書館が併設されており、日頃連れて行ってもらえない図書館でゆったり読書。こういう日もたまにはいいかな。
2月21日  この日もお天気悪し。しかも寒かった・・・。おうちでゆっくりデーになりました。日曜日は読書やマンガを描くことができないので、妹とつみき(まだこういったものでも遊びます)やレゴ、カルタや相撲でまったり・・・。家にいるとどうしても喧嘩が多くなるのですが、まあ3兄弟の宿命でしょう(笑)。

2月27日  本当はこの日から1泊保育園役員企画のお泊り飲み会で、楽しみにしていたのですが、2人がインフルになってしまい、延期に・・・。気を取り直すために温水プールへ行きました。子供たちは大はしゃぎ。水って楽しいですよね・・・。
2月28日  久しぶりにお天気だったので、フィールドアスレチックへ。やっと外で遊べました。私は長女のズボンを買いに行きたかったのですが、本人は「ひざが破れててもいいからアスレチック行きたい」とのこと。いいことだ(笑)。
春になれば、またいっぱい外で遊べるかな。暖かくなるのが待ち遠しいです。

2月8日のどんぐり3MX29

2016.02.25.05:05

選んだ問題はこちら
3MX29
ダンゴ虫のお母さんが、1440円で子ダンゴ虫に3匹に、同じお菓子を8個ずつ買ってあげようと思っています。お釣りが出ないように買うとすると、1個何円のお菓子を買えばいいのでしょう。
sIMG_4895.jpg
3年生問題も残り少なくなり、苦手な問題ばかりが残っている今日この頃
割り算のひっ算を習っていないので、とっても苦戦しているのもあって、苦手意識が働いているよう。
24で割りたいんだけど、難しいのでお菓子が1こ50円だったら、、24個分は1200円、残り240円・・・という考え方をしています。
いい線いってるよ!お姉さん!あと10円ずつ配ればいい!というところなのですが、(しかも60と書き直したりもしている)違うところに考えが行ってしまったようです。240を24で割るって計算が残されていますが、筆算するまでもないのだけれど・・・。計算に頭が行っちゃったのかもしれませんね。
絵で見て考える・・・まだまだ練習中です。

2月4日のどんぐり3MX52

2016.02.22.05:39

選んだ問題はこちら
3MX52
ムーリー君とローリー君は、運動会でご褒美競争に出ました。この競争では10m進むごとに鉛筆を1本貰えます。今、ムーリー君は丁度400m進んで、ローリー君は428m進んでいます。では、2人が持っている鉛筆の数は、どちらが何本少ないでしょう。
sIMG_4887.jpg
ムーリー君とローリー君は妖怪ウォッチ風です(笑)。
「10mで1本だったら、めっちゃ描かなあかんやん~」と言いながら、いっぱい描きました
長い長さを、縮尺して描くのは、もうお手の物。小さいのはどうだったかな・・・。またそういう問題にあたった時か、わからん帳で出会うことを楽しみにしていよう(笑)。
今回はしっかりイメージして描くことができました。

2月2日のどんぐり3MX23

2016.02.20.10:32

選んだ問題はこちら。添削していただきました。
3MX23
今日は全国CD飛ばし大会の日です。1人5枚ずつの巨大CDを5m先の箱に投げ入れます。箱に入ったCDの厚さに応じて車をもらえます。始君は4枚、次野君は3枚、最後君は5枚が入りました。CD1枚の厚さを6mm、CDの厚さ2mmにつき3台の車を貰えるとすると、みんなで車は何台必要でしょう。

この問題は私が反省しなくてはなりません・・・・。なんと、2mmにつき3台で、CD一枚が6mmなのだから、3+3+3=9で、長女のほうが合っているのですが、私はなぜか2×3で6台でしょと考えて、長女が間違っていると思っていたのでした(汗)。
私が今心がバタバタしているようで、あんまり深く考えることができなくなっているようです(汗)。

●2mmで3台の流れの中で9台の絵図が欲しいですね。
(下の方に6mm 3分割 数字で9台)
継続した視覚イメージで完結できるようになればよいですね。

確かに、暗算が多いんです。なので、複雑になってくると解けなくなってしまうんですよね・・・。と本人の課題もあるのですが、今回は私自身の生活リズムがゆったりできていないという問題が露呈したのでした
ホント、毎日バタバタなんですよねぇ・・・。

1月29日のどんぐり3MX26

2016.02.16.05:09

選んだ問題はこちら
今日はクラス対抗牛乳早飲み大会の日です。カブト君は2分で10本、カメ君は4分で8本、タツノオトシゴ君は2分で6本の牛乳を飲みます。
牛乳1本を200ミリリットルとすると、この3人が20分で飲む牛乳の総量はどれくらいになるでしょう。
sIMG_4882.jpg
それぞれ3人の絵を楽しく描いています。カブト君とタツノオトシゴ君は2分ごとだけど、カメ君は4分ごと。あ、2分に直せるのね。と気づいています
で、横のページに2分でどれくらいかを絵にしています。最初倍の16本描いちゃってますが。その後、どうも筆算コーナーを見ると、1本10ミリリットルと換算されてる?なので、2分で20本でなく、200本になってます。

答えと書きかけましたが、もう一回読んでと頼み、ミリリットルで答えることに
気づき、200×200に苦戦しています。
(この時はまだ筆算を習っていなかったので)工夫して欲しいな~と見ていたところ、400としてから上に2つ0をつけ、こんな感じかな?としました。最後2を4に書き換えるなど、落ち着きのない回答です。下の子にちょっかいかけながら、あんまり環境設定もよくない時期でしたので、こんなものだと思います
夏にまた挑戦です。

1月27日のどんぐり3MX62

2016.02.13.06:33

ちょっと調子の悪いどんぐりが続きます。なかなかフォローしてやれない時期でした・・・。選んだ問題はこちら。
3MX62
30秒で2個の真丸巨大卵を産む鶏が5羽います。この卵を重ねて1kmの卵
タワーを作ろうと思います。卵の半径を25cmとすると、9時50分丁度から
産み始めれば、何時何分にタワーを作ることができる分の卵を用意できる
でしょう。
sIMG_4881.jpg
なかなか超えられない卵問題になっています。
本人の解けないと思っているよう。いつ超えられるかな~。
今回はいい線いっていたんですがね。卵の直径は50cm、
2つで100cm、5羽いるから500cm・・・。
それから時間でも同じようにできたらよいのでしょうが、
そこでつまってしまったよう。
長女にとって、時間と長さや距離を絡めた問題がイメージしにくいのは前から
わかっているのですが、卵タワーの壁のようです

 実は私自身も苦手なので、実生活で体感させにくいっていうのもあると
思います。良かれと思ったのでしょうが、中受組みなので、
小学校時代、母にはじきの法則を叩き込まれてしまってるんです
なので、全然イメージできない・・・・。公式病。ホント怖いですよ。
どんぐりを知り、あ、ぜんぶ等比で解くほうが万能だな。と気づいてからはし
なくなりましたが、今でも時々使ってました
公式で最初に入ってしまうと、それ以外で考えられなくなるんですよね~。

今回はめずらしくやけを起こして、下に計算したものを赤で消しちゃってます。
おちついておちついて・・・。こういうのを見ると、焦ってしまいますが、
だまっているのも修行がいりますね。

1月23日のどんぐり(3MX51)

2016.02.11.14:55

選んだ問題はこちら
3MX51
11個の篭があります。この篭に81個の林檎を、篭1個につき9個ずつ入れて
いくと、林檎の入っていない篭は、幾つ残るでしょう。また、すべての篭に出来
るだけ沢山の林檎を、同じ数になるように入れると、林檎は何個余るでしょうか。
sIMG_4875.jpg
丁寧に篭と林檎を描いて、9個ずつ入れると篭は2個余るで正解です。
絵を描いてから、あ、9×9は81か。とつぶやいてました
ですが、その後では、篭にいれる作戦ではなく、81個の丸を同じ数に分けれないかな~とくくってがんばっているのですが、
力尽き、わからん帳になりました。
「すべての篭に出来るだけ沢山の林檎を」と言うところが、そのまま絵に出来れば大丈夫なんですけどね。
ここを乗り越えるのに必要なのは、しっかりとした環境設定なんだろうな・・・。と思いつつ、この時期は仕事が忙しく、なかなか外に連れ出す気力が残ってない時でした
外で、自由に・・・が本当に難しいこの頃です。うちは特殊な事情もありますが。それでも、心がけておかないといけないですね・・・。

1月19日のどんぐり3MX47

2016.02.09.05:23

選んだ問題はこちら。
3MX47
ムゲンドラモンが今までに戦った相手は、今までにピノッキモンが戦った相手の
11倍です。また、ピノッキモンとムゲンドラモンが戦った相手の数の差は30
匹だそうです。では、ムゲンドラモンは何匹の相手と戦ったのでしょう。
sIMG_4873.jpg
ピノッキモンは鼻が高いですね(笑)。この時は調子がいまいちだったかな・・・。最初、黄色の棒人間で、1人倒したなら、ムゲンドラモンは11人となっています。それから、差の30匹は最初字で書き、その後、左ページ上に描いてはみたものの、赤色2人に32人になっていますね
はい、これは私がつい、「絵を描いてみてよ。」と余計なことを
言ったからです
いまだに心ががさついてると、余計なことを言ってしまいます・・・。
反省ですね。その後余計な一言で心を乱され、数字で何とかしよう
として終了しました。
「どんな問題でも絵で描いてみる。」
ここまで中々到達していない長女ですが、私もまだまだです
わからん帳であたためておきます。

1月15日のどんぐり3MX59

2016.02.07.17:02

選んだ問題はこちら。
3MX59
カニの介は一歩で25mm、カニの心は一歩で30mm歩くことができます。
二人は、お母さんに頼まれてお使いに行くことになりました。カニの介は
15cm離れている魚屋さんへ、カニの心は12cm離れたパン屋さんへ
行きました。二人が、家を出て帰ってくるまでには、どちらが何歩多く
歩くことになるでしょう。
sIMG_4870.jpg
カニの介は一歩25mm、イコール2cm5mm、2歩で5cm15cmは6歩。カニの心は一歩30mmイコール3cm、12cmは4歩。
「二人が家を出て帰ってくるまでには」を聞き逃し、行きだけを考えたので答えは2歩となっちゃってます。
絵は丁寧なんですけどね。
年明けから本格的に兄弟3人でどんぐり、お絵かきをしているので、長女はなかなか集中できていません
お互いの慣れが必要かなと思い、見守り中です。

マンガ雑誌に投稿

2016.02.07.08:30


この中に、うちの長女がいます。
本人の目標だった、なかよしに投稿するをやってのけました。Cクラスって言うのは一番下のクラスなんだけど、まずは完成させて、提出するって、いい根性だと思います

現在我が家はやっと長男の体調が回復したと思ったら、次は次女がインフル
発症中。ほんと、うちって落ち着かないなぁ・・・(笑)。
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
