
--.--.--.--:--


1月1日のわからん帳2MX36

2016.01.27.04:42

やっとこどんぐり記事を書いていきますが、どうも元旦からどんぐりをしていたみたいです(笑)
2MX36
今日は満開の桜の下でお花見です。御馳走は超長うまか棒と超長まずか棒
の柔らか煮です。超長うまか棒は超長まずか棒の3倍の長さがあります。
みんなで、午前中にうまか棒とまずか棒を丁度半分ずつ食べたところ、
残りの長さを合わせると200cmでした。では、超長うまか棒はもともと何
cmだったのでしょうか。
sIMG_4867.jpg
正解できることが多くなっている長うまか棒問題。感覚で説いているような感じが多かったのですが、今回は絵を見ることができていたかな?
大きい口をあけて食べている絵を描いた後、3倍がよくわかるように描きなおしていますね。
やはり休み中は頭がよく動くようです。

最近のつれづれ

2016.01.25.05:51

やっと、先週に年に一度の業績発表会が終わりました~。
終わった~。もう、年度末をおえた気分です(笑)。
今年も疲れました。今回はブロックには選ばれませんでしたが、サポーターをし
ている新人君が選ばれたので、自分のことのようにうれしいです
みんなで選出されるように、ネタからいろいろがんばりました。新人君も、後半
は自分で動いたりして、色々勉強になったんじゃないかな?
サポーターをすること自体も私は初体験。年々仕事は重くなりますが、少しずつ
私自身も成長させてくれているんでしょうね。
私も香川に行こーっと。長女も学校を休ませて、一緒に行こうかな。

さて、忙しくてブログも休業状態でしたが、今日から通常営業にしますよ~。
子供たちもほったらかしでしたね(汗)。どんぐりもいまいちでしたが・・・。
またぼちぼち、がんばります!。

長女も誕生日を向かえ、9歳になりました。やっとお祝い写真もアップします
どんな大人になるのかな?しっかり見守ってやらないとな~と思いつつも、
ついつい口出ししてしまったりと。まだまだ修行が足りない母です(汗)。

12月23日のどんぐり

2016.01.15.04:59

記事がたまってきています~。冬休みはわからん帳をしていたのに、冬休みが終わったのにまだ記事にできていませーん(汗)。
まあ、のんびり行くということで・・・・。
選んだ問題はこちら
3MX22
アリンコ小学校の運動会で、恒例のお砂糖争奪戦競争が始まりました。
赤組と白組で競争したところ、獲得量が赤組は白組の3倍で、赤白の合計は
800gでした。では、白組は何g獲得したのでしょう。
sIMG_4865.jpg
びっくりするくらい、さっくりと終わりました。まずお砂糖の絵を描き、
それから赤と白に分かれて砂糖の絵を描いたようです。それから赤は白の3倍
だから800gを4つに分ければいいのねと600gと200gとしています。
ぜんぜん絵でないですが・・・。長女にとって何倍と言うのはイメージできてい
るので、先に見えてしまったんだと思います。付け足しのように8÷4って
書いてありますね。しかも0が抜いてあり、ホントにメモになってます(笑)。
また長女は2個が3個つ分と同じ値段ですというような、相手が複数の場合が
絵に表すことができないので(サンタ問題など)、次のステップにいつあがれる
かな~と楽しみにしています

最近の生活

2016.01.12.05:26

ブログに記録するることがご無沙汰になっていますが、3連休で夫の実家へ行っていました。
上げ膳据え膳なので、一日9時間くらい睡眠をとり、かなり元気に!ですが、
今日から通常生活復活です。また年に一度の業績発表会も近づき、しばらく
睡眠不足が続くはず(笑)。どんぐりも今週からは通常営業かな。
今日は長女の誕生日!ついに9歳です
無理せず、ゆったりがんばります!

12月19日のどんぐり

2016.01.02.17:01

選んだ問題はこちら。
3MX94
朝太郎は、朝のコーヒーを飲んでいる時に、ふとアメを食べたくなり200秒で
11個のアメ玉を作ることができる自動アメ玉製造機を発明しました。それで
は、この製造機が2時間で作ることができるアメ玉の数と、その数の百の位
の数字を十の位にして、十の位の数字を一の位にして、一の位の数字を百の
位にした数の位は幾つになるでしょう。
sIMG_4858.jpg
朝太郎は社長という設定。かっこいい感じです(笑)。2秒をタイマーであらわ
すのもお約束です。筆算コーナーの話もしているので、脇に作ってありますね。
長女はまだ1時間は60分、2時間は120分ということはできますが、1分は
60秒、10分は600秒・・・というような工夫はしないんですよね~。
日常生活でしっかりと時間の感覚をつかむ生活をしていないから
でしょうね。私にそういう感覚がないんですよ。理系だけど、
頭のつくりは文系なのです(汗)。母と苦手なところが似るというのは、こういうところからなのかもしれませんね。

添削していただきました。
3mx94-f-ac-g3 (800x566)
これはずっとそうなのですが、数が多くなると、絵ではないので対応できなくなる
・・・というところからなかなか進化できないでいます。
200秒が3分20秒であるところは丁寧に計算していますが、そこから2時間になるまで
計算しようとしてしまったので、わからん帳となりました。


●200秒→11個,2時間→  個  ・・・
イメージは出来ていて,どう展開するかも理解できているんですが,

200秒と2時間・・・「分」で揃えてみよう。
・・・ううーん。うまくいかないな。(道のりはながいなー!と思ったか?)
さあ,どうしよう。
ここからどう考えていくかですよね。
(単位を揃えるときは,小さい単位に・・・いつか気が付きます)

●これから数値が大きいものや,複数の要素が絡んだ問題が多くなって
いきますが,
”絵図化して動かしたり,付け加えたり,消したり,工夫すれば必ず見えてくる。
今までやってきた「差」,「等比」や「束ねる」などを組み合わせるだけ。
今はその練習。最後まで粘ってやってみよう!”
などとお話しになってはいかがでしょうか。

アルスくんが,「絵は簡潔でいいよ」って言っていたよ。


本人が自分で超えなくてはならない「壁」みたいなものではないでしょうか。
2時間→7200秒   200秒の36倍
確かに数値は大きいかもしれませんが,今までやってきた内容の工夫と粘り
です。残りの3MX・・・”硬軟織り交ぜて”,粘ってみてくださいね。


●絵が好きだから丁寧に描く(全力投球,手抜きしない?)のは良いとしても,
エネルギーがそっちに行っているように思われます。毎回ではないのですが。(前にもお話したかと思いますが)
今回では導入部分の情景やアメの絵図(問題文のイメージを作るうえで重要なところではありますが)に,
かなりのエネルギーを費やしたのではないでしょうか?
学期末で夏休みに蓄えたエネルギーは乏しくなってきたでしょうし,
持てるエネルギーの配分までは自分でコントロールできないですよね。
高学年になるにつれ簡潔な絵図になっていくとは思いますが,ちょっと気にはなるところです。


今回、まさに私が思っていた通りの回答をいただきました。最後に色々足していくのではなく、
最初にいっぱい広げて丁寧な絵を描いてしまうので、肝心なところでエネルギーが残っていない感があったんですよね。
ですが、これも指摘しても良いかわからず・・・。前回はそのままでということでしたが、今回は絵の話もすることにしました
工夫と粘り・・・まだまだ足りないところでもあります。

この時のメールをみてみると、私は体調不良で臥せっていた時みたいです
上司に家まで送ってもらったんでした(汗)。だんだん無理がきかなくなっているのを感じますね
アルス君、ありがとうございました。

あけましておめでとうございます

2016.01.02.09:50

年末に実家に帰り、リフレッシュしてきました。
31日に家に帰ってきておせちを作り、ゆったり過ごしています。
今年のお正月は天気もとても良いので、暇があれば長女は私とバトミントン、
下二人はシャボン玉とのんびり。
4日から仕事なので、それまでにマシーン終了、自分の仕事のe-ラーニングも
終わらせておきたいのですが・・・。まあ無理でしょうね(笑)。

今年の目標は、子供に対し、ニュートラルな状態で対応することかな。
やはり仕事や夫のことなどで、心がざわざわしていると、ゆったりした対応がで
きないんですよね・・・。修行が足りないと無理をしていたこともあるのです
が、加齢もあってか、無理をすると実際に体調を崩すようにもなり、完璧な
どんぐり母でいることを、無理にがんばらないことにしています。
(今も、お正月特別ということで、兄弟3人妖怪ウォッチの録画を見まくって
います

今年は次女もどんぐりが本格的に始まり、引越しもありと、また変化があ
りそうですが、しっかりどんぐり生活(でも無理はせず・笑)していきたい
と思います。
みなさん今年もどうぞよろしくお願いします
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
