
--.--.--.--:--


12月8日のどんぐり

2015.12.28.06:55

12月はじめのころ。大分お疲れだった長女。選んだ問題はこちら。
3MX85
映画館の入り口に35人が並んでいます。先着50名様にプレゼントを渡しま
す。10番目までは特別プレゼントで普通のプレゼントに3倍の値段がしま
す。全体の予算は70000円です。では、今何円分のプレゼントが残ってい
るでしょうか。
sIMG_4854.jpg

sIMG_4855.jpg
2人だけかわいい女の子の絵にしています。さすがにその後は棒人間ですね。
10000円を7枚描き、特別プレゼントは普通の3倍と言うところは、
5000円だったら15000円としました。
それだと50人にも配れないよね・・・。
さてどうするかな~というところで、絵ではなく、力技に走っています
仮置きでは複雑になるとできなくなるので・・・。一人1000円でも50000円か~と感覚はつかめているようですので、環境を整えてあげねばな・・・としみじみ感じます。
記事は後追いですが、冬休みに入った長女。今回は休み中はわからん帳
がしたいそう。やっくりと取り組めるといいな。

11月21日のどんぐり

2015.12.20.08:11

選んだ問題はこちら
3MX45
今日は、カードのトレード大会があります。カメ虫健太君は、3枚で2枚の
カードをゲットしようと思っています。健太君は、50枚のカードを持ってい
ます。では、健太君は最高で、最高で何枚のカードをゲットできるでしょうか。
sIMG_4788.jpg
これは2日に分けてしています。
添削をしていただきました
3mx45-f-ac-g3tennsaku (800x566)
この作品は2回に分けてしたものです。トレード大会を妖精が開催しているという設定で、最初は素敵だったのですが、
カードが50枚のところで、50と字だけ書き、全部描かないとすすめないとわかった時点でまた今度にするとおしまいになりました。
次に週末に行ったときはゆったりしていたのか、50枚ていねいに描いて、3枚で2枚・・・をしばらく考えた後、くくって丁寧に解答できました。本人の心の状態が重要だな・・と実感しています。

●「・・・全部描かないとすすめないとわかった」・・・素晴らしいです。
絵を描き,加工・移動などして,見えないものが見えてくる。
それを自分自身で感じ取れるようになってきたということですね。
進化中!!ですね。

ていねいに取り組めました。GOODです。

最近家庭環境をあまり丁寧に整えてやれていなかったので、安心しました。

少し疑問なのが、彼女にとってはどんぐりは好きな絵を描く延長にあるらしく(それはいいことだと思うのですが)、
カードを色違いに描いていったりととても時間と手間がかかります。先日糸山先生がコメントで色は厳選した方がいいように思うと
書かれており、確かにいろ塗りにエネルギーと意識が向きすぎていないかな・・・と感じることがあります。
しばらく簡素になってきていたのですが、また絵に凝るような時もあり、どういう状態なのかな?と思います。
このまま学年があがって簡素になるのを待つのでよいのか、何も言わず色を少なくした方がよいのか・・・と悩みます。

●学年と共に簡潔になっていくと思います。
楽しく絵を描き,絵を動かし,絵で考え,見えないものが見えてくる。・・・これが楽しい!!
この経験が何より大切だと思います。
五感を使った外遊びの中で,イメージの再現の引き出しを多く作ることです。

●元々絵が好きだし,「いろ塗りにエネルギーと意識が向きすぎ」の傾向で
あっても,丁寧さが欠けるようなら要注意でしょうが,イメージの膨らみを大切にしてあげてはどうでしょうか?
絵図が後追いの傾向が見受けられましたが,「絵図で考える」を意識するようになってきたか?を,気を付けて見ていきたいですね。

「絵図で考える」の意識や行動は,色塗りを飛び越えていくようにも思います。


疑問にまで答えてくださり、ありがとうございました
最近本当に余裕がないのですが、なんとかどんぐりとその環境作りだけは
踏ん張ってやろうと思います。

11月10日のどんぐり

2015.12.12.06:53

記事がまたまたたまってきてます。ちょこちょこ更新せねば・・・。
3MX89
今日は、亀丸小学校の首伸ばし大会の日です。決勝戦に残ったのは、赤亀君、
青亀君、緑亀君、黄亀君の4人でした。青亀君は赤亀君より2m6cm長く、赤
亀君は緑亀君よりも1m25cm長かったそうです。黄亀君が6m丁度で緑亀君
の半分だったとすると、4人の合計の首の長さは何m何cmになるでしょうか。

ssIMG_4779.jpg
この少し前に筆算コーナーについて話してあったので、筆算コーナーが登場しています。
小学校に行っているものだから、亀でなく、亀の甲羅をつけた男の子たちに
なっています。この想像力や絵を楽しむ姿勢は素敵なのですが、首が比較して
描きにくいですね。結果見づらくなってます~。
まあ、整理して描くのはゆっくり自分で気づいていくかな・・・。
比較はきちんとできていたので、整理して描けたら解けそうなのかな?と
思いました

最近の長女

2015.12.10.04:49

2学期ももうすぐ終わろうとしている今日この頃。寒くもなってきて
長女は少しお疲れ気味かな?
2人で相談して、最近は週2回のどんぐりで1問解くというペースに
なっています。
長女の中で「どんぐりをする」というのは、もう日常の中に溶け込ん
でいるようですが、時々こういう風にいつもとやり方を変えてみたい
という提案をしてきます。

こんな時は大体家庭環境や学校生活に疲れているとき。
学校では最近風船バレーや神様ごっこ(なんか面白いルールがあるみたいです
なんかでよく外でも遊んでいるようですが、やっぱり2学期は長いので、疲れが出てきているようですね。
比較的家庭は穏やかだと感じているのですが(当社比・笑)
冬休みまで、ゆったり、じっくりを心がけて生活したいと思います

11月2日のどんぐり

2015.12.05.10:27

選んだ問題はこちら。ちょっと反省のある(私が)作品です。
3MX42
赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。十の位に付くと
10点、一の位に付くと1点ゲットできます。赤卵の合計は41点、青卵の
合計は32点、黄卵の合計は50点でした。十の位には一の位に付いた
卵の何倍の卵が付いたのでしょう。

長女はやはり位取り遊びというものがイメージしにくいらしく・・・。
卵をそれぞれの色で描いた後、付くところも3色を使おうとするので
混乱するんでしょうね(笑)。ですが、ついに百の位はない
(ある問題もありますが)と気づいたようです。
ですが、ここの部分で長女が引っかかった時、私が「ダーツみたいなの
で、付いたところで点がつくんでしょ~。」
と言ってしまったがために、自分の絵ではないダーツの絵が描かれています。
あ~。邪魔をしてしまいました
ですが、やっぱり自分で考えた絵ではないので、しばらく考えた後、
もう一度、最初の絵で卵を動かし、正解しました。やっぱり自分で考えた絵で
ないとダメですね
ちょっと卵の動かし方がややこしすぎますが・・・。
少しずつ洗練されてくるのかな。
それはそれで寂しく感じるのかもしれませんね。

ちなみに右の絵の不自然な玉の並びと点々の絵は・・・、学校で丁度習っていた
やり方そのままです。今はもう忘れてくれているでしょう(笑)。
良かれと思って教え込んでも、うわべだけなためにすぐ忘れしまうんでは、
先生も浮かばれませんね。(というかや教え方がおかしいと気づくべきか?)

クリスマスツリー

2015.12.03.05:39

このところ気分が乗らずどんぐり記事を書けていません~。
こういう時に無理をすると良くないことが経験上わかっているので(笑)、
無理せず休憩しています。なので全然関係ない記事を。
やっとこクリスマスツリーを出しました。

赤、金、緑とわざと子供っぽい感じにしています
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
