
--.--.--.--:--


週末の外遊び

2015.11.30.04:49

さてさて、全身筋肉痛です。日頃の運動不足を痛感(汗)。
週末の外遊びですが、なかなか寒くなってきて、難しいですね。それでも
なんとかがんばってますよ~。

土曜日 弟妹の生活発表会へその後青年の家主宰の、一泊二日のお泊りへ
日曜日 家に帰った後は、疲れてお昼寝。その後はゆったり過ごす。

でした。青年の家の企画で、お母さんと一緒にお泊りしようというイベントが
あり、4人で泊まってきました。もちろんテレビもなく、携帯も通じず、
ゲームもない。
長女は一緒の班になった3年生、5年生の兄弟と一緒にずっと遊んでました。
夕ご飯が終わって、朝起きてすぐにも友達と遊べるって特別ですよね~。
とっても楽しかったそうです。
団体生活なので、朝から風呂掃除などをやり、帰ってから疲れて昼寝をして
いました。(私も)。
山にあるのでさすがに寒く、外遊びはありませんでしたが、でっかい施設を
走り回り、おまけに寒かったので、外のようなもんでしょう

テレビやパソコンがなく、消灯10時は私自身にきつかったです(笑)。
子供とひたすら遊び、なので筋肉痛。早起きしてちょっとでも
仕事するか~と思っていたけど、できるわけもなく。疲れて月曜の朝も(今)
早起きできませんでした~。
でも、私にもリセットになったかな。毎日3時起きでは体壊しますので・・・。

10月31日のどんぐり

2015.11.23.08:42

この日は次女が一緒にやりたいと言うので、年長さん問題を選んでいたら、
長女が自分も残っている年長さん問題をやりたいと。
学年相当の問題でと言われているのでうーんと思ったのですが、この日は疲れていたんだと思うんですよね~。
本来ならやめても良かった日だと思うのですが。
選んだ問題はこちら。結局1年生問題を選びました。
1MX08
マッキーと ラッキーは おちばひろいを しています。マッキーは3ぽあるく
たびに 2まい ラッキーは 2ほ あるくたびに 1まいの おふだを ひろ
うことができます。 では2人あわせて ちょうど 14まいの おちばを 
ひろうには なんぷん かかるでしょう。2人とも あるく はやさは 
1ぽで 1ぷんかかります。2人は いっしょに スタートします。     

ssIMG_4784.jpg
けっこうややこしいですよ。この問題。1分、1歩ずつ、きちんと絵を描かなく
てはいけません。
かわいい絵を描いていますが、文を読み取れていません~。
生活がゆったりできていないこともありますが、妹が横でしているのが気に
なるのもあったと思います。そういったことがあっても集中する練習になる、
良い機会なのでしょうが、まだまだ修行中です

でもやっぱり生活に落ち着きがなかったことが原因だな~。ゆったりした時に
どんな絵を描いてくれるのか、楽しみです

長女とお茶

2015.11.19.04:50

仕事のイベントまであと一週間。寝不足です(笑)。がんばろう。
さて、昨日の長女。
「最近授業中ずっとイライラする」
と訴えました。
これはストレスがだいぶたまっているな・・・と今日また2時間休をとり、
お気に入りのレストランでお茶をしてきました。
ほんとはお休みした方がよいんでしょうけど・・・。
今の私ではこれが精一杯です(汗)。
でも、長女の顔も、ずいぶんすっきりしたかな。

今のかっごうは私が行っていたころとは違い、休憩時間も5分くらい、昼休憩も
25分とほとんどが管理された時間ばかり。
少人数しかいないので、授業中ボーっとすることも許されず、疲れてしまうんでしょうね。
先生も、大人だって仕事中もうちょっと休憩するよねって、
気づかないんでしょうか。
作業効率悪くなるでしょ。閃いたり、アイデアが浮かんだりも、休息をとって、
リラックスできていないと無理だよな~とほんと思います。

10月27日のどんぐり

2015.11.15.09:00

選んだ問題はこちら。
3MX71
5本の旗が5000mmおきに一列に並んでいます。この時の、
1本目から5本目までの距離と同じ長さが、1周の長さになっている真丸運動場
に等間隔に5本の巨大花火を置くのですが、巨大花火と巨大花火の間隔を何
m何cmにすればいいでしょう。
ssIMG_4785.jpg
問題集なんかでよく見る問題ですよね。もちろん予習もパターンも暗記すること
のないどんぐっこの長女。読み取れるかな?と思っていたのですが。
最初はばっちりの絵を描きました。5000mmが5mなことも単位換算表で
ばっちりです。しかし、全部で20mのところを10mとしていますね
旗の幅はあるの?というお約束の質問もばっちりです(笑)。
問題に書いてないから、いいんじゃないかな?と言いましたが、これも黙ってい
たほうがよかったのかな~。でも、前に進めませんよね・・・。
やっぱりそういった疑問がなくならない母ですが
その後、どうも真丸運動場が、絵としては描けたのですが、
その後の旗を置いた距離と同じ長さ、運動場に花火を置くというのから、
イメージできなかったようです。
必要ない式も登場していますしね。長女は式が登場する時は、調子がいまいちな
時なのです。

生活をゆったり、じっくりを再度認識しなくては・・・・。

最近の私

2015.11.14.08:28

ご無沙汰してました。よーやっと準備していた仕事が終わりました。
あー疲れた(笑)。

どんぐりもぼちぼちしていましたが、どうしても私も遅くかえってくるし、ブログにつづる元気もなく・・・。
早朝の時間もすべて仕事に費やしてしまい、他の方のブログをあける時間もありませんでした(汗)。
とりあえず無事すんでよかったです。45分原稿を読まずに話しきりました!
さあまた2週間後にまた重めの仕事がありますが、またがんばります
どんぐりブログもぼちぼち再開しないとですね。

週末の外遊び

2015.11.06.04:24

最近私が仕事でお疲れで、なかなかすてきな外遊びができてませんが、
週末の外遊びの記録を。
土曜日 室内プールのある温泉へ 
子供たちは久しぶりにプールに入れて大喜び!ほとんど貸切でした
長女は泳いだのは少しだけで後はまったりつかっていたりふわふわ浮かんで
いたり・・・。ゆったりすごしました。
日曜日 夕ご飯を家族で食べに行く約束をしていたので、どこにも行かず
ゆっくり家で過ごしました。日曜日は読書、マンガ描きはお休みにしている
長女。それも板についてきて、シルバニアで遊んだり、折り紙したり、外でシャボン玉
したり、私とバトミントンしたりして遊びました。
ゆったりできたかな。私もゆっくりできました

今年も少しずつ仕事が忙しくなり、家庭にも影響が出てきています
好きな仕事ですが、仕事時間を家庭に持ち込まない!!
私にとって、つねに課題です。

10月24日のどんぐり

2015.11.04.05:40

選んだ問題はこちら
3MX96
隣の増田君が飼っている巨大緑亀の一家は、お父さん亀の体重が
70Kgで、お母さん亀の体重の2倍あるそうです。また、子供の亀は、
お母さん亀の体重の5倍もある超巨大亀だそうです。では、緑亀皆
の体重を合わせると何Kgになるでしょう。


70Kgを割るのって簡単だよ~。60と10に分けて、それぞれを分けたら
いいねん~。
自分で編み出した方法なので、すっかり彼女の中にしみ込んでいるようです
お父さんがお母さんの2倍なので、お母さんは35Kg.
子供はその5倍なので、
すっごい差やな~と言いながら、35を5つ分描き、
(途中から丸の中に数字を描くのもやめ、形で括るという工夫も見せていますね)
答えは250Kg。落ち着いて描くことができました。
これは10月にしたものなのですが、今長女の学校では何倍というのが授業で
行われており。私でもややこしい、しかも絵ではない考え方に長女は苦戦して
おります。どんぐりにももろ影響が出ています~。
早く冬休み来ないかな~と長女と一緒に待ち望んでいます
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
