
--.--.--.--:--


10月13日のどんぐり

2015.10.31.09:34

選んだ問題はこちら。
3MX87
10秒で2個の真丸巨大卵を産む鶏が5羽います。この卵を重ねて
2km400mの卵タワーを作ろうと作ろうと思います。卵の半径を2500
mmとすると、11時40分から産み始めれば何時何分にタワーと作るこ
とができる分の卵を用意できるでしょう。
ssIMG_4765.jpg
ssIMG_4777.jpg
最近倍の概念の問題が続いていたのですが、ちょっと趣向が違う
問題に挑戦です
長女の苦手(というよりまだ身近ではない?)時間や距離の単位などで
すね。今回初めて一人で単位換算表を書いて5000mmは5mか~
と換算できていました。大分慣れてきたようです。
ですが、タワーの絵がしっかりイメージして、描けてませんね・・・。
途中から計算に走ってしまってますね。時計の絵には10秒に卵2個の
絵がちゃんと描かれていますが・・・きちんと最初から絵にしていかないと
わからなくなってしまいますね~。
この辺は兄弟みんなでしていたのもありますが、どうもゆったりとした
時間がとれていないかな。。。。と感じます。
秋以降は仕事が忙しいのですが、しっかりしないとね

10月17日のどんぐり

2015.10.28.05:33

選んだ問題はことら。
3MX14
花びらが5枚の赤チューリップと白チューリップがあります。赤は白より
28本多く、赤は全部で32本です。今、白花びら2枚と赤花びら5枚を
1袋に入れて配ります。最高で、何袋できて、花びらは、何色が何枚余り
ますか。
ssIMG_4764.jpg
きれいにチューチップを描きましたが、最初の2本以外は、花びらが3つ
の絵になっています。でも忘れているわけではなく、どうも
簡単に描きたかったよう。
赤は白より28本多く、赤は全部で32本ですというところもさらっとクリア。
ここからどうするのかなーと思っていたのですが、袋に赤花びらが5枚
と白花びらが2枚入っている絵を描き、赤いチューリップを順番に消して
いきました。
どうも赤1本消すと白が3枚余るということかな~・・・。後から追いかける
と良くわかりません。絵は4列ずつ、8つ、7つになっている
ので、絵を見れば赤が1行多くて、その分の赤と残りの白と合わせてと
考えていくと思うのですが、結構難しいですね。この問題
最近さすがに、ぱっと見てもよくわからなくなってきています~。
またわからん帳で寝かせておきます

10月10日のどんぐり

2015.10.26.05:11

この時から、来年用にとリビングで兄弟3人でどんぐりをするように
なっています。この方法、今までも何回か挑戦しているのですが。
やっぱり我が家ではまだまだ難しいです~(涙)。
何事も慣れでしょうし、糸山先生も兄弟でのやり方をHPに書かれている
のですが、なんせ2才がうるさい。きれいな色鉛筆を欲しがる。あきて
歌う・・・などなど。(2人がテーブルにいるのに、長男だけ違う場所で
遊ばすのは無理なので、3人一緒にいます。)
というわけで、集中力に欠けたどんぐりになってます(汗)。
3MX15
カタツムリのマイマイが、子どもを産むことにしました。今日はガンバって
3分毎に2匹ずつを産みます。午前11時56分から産み始めると、
丁度100匹産むには、何時何分までガンバればいいでしょうか。
ssIMG_4763.jpg
周りがうるさく、しかも自分もしゃべるので、3分に2回を最初聞き逃しま
したね。かわいいカタツムリを描き、タイマーと2匹のカタツムリをくくったまでは良かったのですが、
3分ごとをがんばって計算しています。
これだけで学校の計算練習はまったくいらないですよね
しかもちゃんと時計なので、60進法になってます。結局計算間違いな
のですが、1時7分から3足して1時10分、その字を16分と見間違えた
長女。そこからずれてしまいました~。

積算していく問題。長女はまだまだ力技で解いています。この大変な
ことを積み重ねて言った後、工夫を閃いた時、全部自分のものになる
んだろうな~と思います。
ところで、他にも色々な考え方があると思うのですが、
長女は、10でこれだけだから、100では10倍すればいいのね~。
というのにまだ気づいていません。
いつ気づくのか、めちゃめちゃ楽しみです
「倍」の概念がかなり根付いているので、もうそろそろだと思うのですが。

後、他の子供たちの作品を見ると、みんな時計筆算を使っていますね。
長女とも、今度一緒になってみようかなと思います。

10月4日のどんぐり

2015.10.25.05:10

今日は昼の2時まで頭痛で伏せってました
こんなことなかったんだけどな~。仕事や家庭でやることがたくさんあり。
ストレスかな~・・・と思う今日この頃。いろいろがんばってやりすぎなのかも
知れませんね。優先順位を決め、仕事でも他の人に上手に振って、まわし
ていくのも能力のうちだよな~と思います。

記事もそろそろ、どんぐりを書いて行きますよ~。
3MX74
3mのロープ1本を使って40mのロープをできるだけ多く作るとすると
何本の40mのロープができますか。

ロープは綱引き用らしいです。
一回目はなぜか1mを3本描いていたのですが、多分似た様な前の問題
覚えていたのかな?ですが途中で違うと気づいたようで、1本の長いロープ
を描き、カラフルに塗り分けて正解しました。
学校で習っている余りのある割り算が出てこないのがいいですね。
前の問題では絵も違ってましたが、余りのある割り算を習ったところで、
思考が引っ張られてしまったのかもしれませんね。

週末の外遊び

2015.10.20.05:32

中国地方山ん中に住む我が家。外で快適に遊べるのは11月中旬くらいまで。
それまではと一生懸命外にいます(笑)。
先週の土日は
土曜日 土曜授業でマラソン大会。その後気分転換に公園でピクニック
ホントにこの学校運動させたがります。長女は嫌いな学校+マラソンで
朝からがっくり。ですが「ま、しかなたいっか~」という雰囲気で学校へ。
1、2年のころに比べて、気持ちの切り替えがうまくできるようになって来ました。
その後、約束していた公園へピクニック。サンドイッチ(もちろん市販の・笑)
や果物を食べ、夕方まで待ったり過ごしました。
下2人は遊具と虫取りをしていましたが、長女はシートの上で本を読んだり、
弟妹と遊んだり、枯れ草を収集したりと(笑)、好きなように過ごしていました。

日曜日 久しぶりに休暇のパパも一緒にフィールドアスレチックへ
年パスを持っているので、気軽に行けます。ここでもピクニックシートを引いて
一日待ったり過ごしました。長女はすべてのアスレチックをパパとクリアした後、
私とバトミントンしたり、ひたすら砂を掘ったり・・・。砂遊びって3年生でも
やるんだ・・と見ていましたが、他の小さい子に比べて、めっちゃでかい
砂山を完成させていて、やっぱり3年生だ~と実感
人工的と言ってしまえばそれまでなのですが、車も来ず、お金を払ってまで
外遊びをしにきた人しかおらず、ゲームをしている子どももいないので、
とっても穏やかに過ごせます

この週末は暖かくて外遊び日よりでした。今週もピクニックにしようかな~。

私の趣味の話

2015.10.19.12:38

最近外遊びや仕事で忙しく、なかなか記事が書けていませんが、
たまには私の趣味の話を。
私の趣味はインテリアを考えることなのですが、前にも書いたように
社宅な我が家。あまり大掛かりな変更などはできません・・。
ゆるい社宅なので壁に穴などはあけても大丈夫なのですが、出来ないなりに
色々変えて楽しんでいます。

これは壁に絵を足そうかなとしているところ。長女が手伝ってくれています
結局色が合っていないので、これは違う壁にかけたのですが、
こんなことをしている時間が一番癒されます。ほんとにインドアだな(笑)。
後1つ、ワインテーブルを買いました。とってもかわいい~。
ssIMG_4760.jpg
次女がモデルをしてますが。イケアの椅子は長男が当然のように持ってきたものです。
ここにもう一脚イケアの椅子を持ち込んで、3人で何かやってます。
(すぐにけんかになるのですが)。
このワインテーブル、アンティークなので、はじめから傷がついているの
ですが、早速長男が傷つけてました
まあ、それも味になるのがアンティークのいいところなのですが・・・。
子どもたちもいいものなのがわかるのか、すっかり占領されています。
私がここで優雅に座れるのはいつになることやら・・・。

9月30日のどんぐり

2015.10.13.05:21

選んだ問題はこちら。
3MX09
センコウ君とデンコウ君が火花飛ばし競争を2回しました。一回目は、
センコウ君の後に、デンコウ君がセンコウ君の8倍の火花を飛ばし
2回目は、センコウ君が1回目のデンコウ君の2倍の火花を飛ばしました。
次で、デンコウ君がセンコウ君と同点になるためには、1回目に
センコウ君が出した得点の何倍を得点すればいいでしょう。
sIMG_4757.jpg
なんだかややこしいですね。少しずつ複雑になっていっています。
途中でわからなくならないかな~と思いましたが、
センコウ君、デンコウ君の絵を描いた後(今ポケモンにはまっているので、
ポケモン風です)。
どちらがセンコウ君なのか書いて欲しいところですですが(汗)、
左がセンコウ君かな?2倍、8倍も数字ではなく、絵で描いて欲しいですね。
長女はだいぶ倍の概念はイメージできて来ていて、仮の絵を描くこともあるの
で、ここはしっかりと絵図かできるかどうかは次の進化に重要だと
思っているのですが。
ですが、次に具体的なところでは絵で表現しています。ここが仮の絵ですね。
今長女は倍という概念は、具体的な数で表すのが表現しやすいようです。
考えてみれば、正常な発達な気がします。
倍って、いきなり算数語から入るとイメージしにくいですもんね・・・。

今回はセンコウ君が1個火花を飛ばしたとしたら、デンコウ君は8個、
そうしたら、2回目はセンコウ君は16個ということになる。
次で同点にするなら、センコウ君は今1と16で17個、デンコウ君は8個
差は9、最初センコウ君が出した得点は1個
(得点ではなく火花の個数としていますが)
としているから答えは9倍と正解しました。
この最後、意外に難しいと思います。私は最初どういう意味?と
引っかかってしまいました
長女は~倍というのは、~個分という意味であるというのを、しっかりとした
イメージで体得できているようです。
しまった~と思ったのは、最初答えを17倍とした時に、
違いますよ~と言った時、
えっと見直して、正解にたどり着いてしまったことです~。
自信があったのでおかしいとすぐわかったのでしょうが、さらっとわからん帳
にするのは私の修行が足りませんでしたね(汗)。

週末の外遊び

2015.10.08.06:34

なんだかバタバタしていて、毎日ブログまで辿り着きません(笑)
このままおいておくとどんどん更新しなくなってしまうので、ちょっと近況を。
先週の土日は、私の弟のお見舞いと、友人の結婚式の出席のため、子どもと
一緒に大阪へ。長女にとって、叔父のお見舞いということで、木曜の午後から
学校を休ませて大阪へ向かいました。
長女大喜び。実際は弟のいる東京に行ったのは私だけなのですが。
というわけで、週末はほとんど外遊びできず~。まあ、こんなときもあります。

土曜日 私は結婚式へ 子どもたちはいとこと遊び、少しだけ公園へ行ったそう
日曜日 バスで家へ帰ってくる移動日~。

少しバタバタしたせいか、今週は帰って来た後も、あんまりゆったりした
雰囲気が作れず、どんぐりができていません。
こういう時は、あせってやっても逆効果なのは経験済みなので(汗)、
いい時を待ちたいと思います。今日は仕事が休みなので、早めに夕ご飯にして
できたらいいな~。

9月28日のどんぐり

2015.10.01.04:46

選んだ問題はこちら。
3MX98
売虎君のお小遣いは2000円でしたが、この4月からウルトラセブンになるの
で、1500円増えることになりました。その代わり、今まではお小遣いの半分
の半分を食事に当てていましたが、これからは半分にすることになりました。
では、食事以外に使えるお金は何円増えた、あるいは減ったことになるので
しょう。
sIMG_4755.jpg
さてさて、問題文が複雑になってきていますね。複雑になっても、文字を
絵図化し、イメージを具現化することに変わりません~。
売虎君がおらず、財布だけなのが寂しいですが、お金で表しています。
私はこれを見た時、まったく意味がわかりませんでした
説明してもらってはいけないのでしょうが、さすがに説明してもらうと・・・、
半分の半分がウルトラセブンになると半分ですむ(下の円)。
売虎君の時は、2000円の半分で1000円その半分で500円。
(右の絵。食事以外はマンガに使うようです・笑)
そして、ウルトラセブンになったら、2000円に1500円足して
3500円。その半分を計算するのに、3500円を3000円と500円に
分け、それぞれを半分にし、合計1750円と計算したようです。
(すばらし~)。
珍しく式登場~。1750円から500円引いて、1250円としました。
絵で500円玉をなくせば、すぐ出ますけどね。式も暗算でしていました。
そのそろ筆算コーナーの話をしようかな
長女は月2500円のお小遣いを貰って、この中で学校で必要なものや、
週末のおやつ、お菓子作りの材料などを購入して、自身に必要なお金を
回しています。そういった具体的な体験からも、イメージしやすかったのでは
ないかな~と思いました
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
