
--.--.--.--:--


9月22日のどんぐり

2015.09.29.05:38

半徹夜で物事を整理したいと考えているのですが、年をとったのか
できませーん(笑)。
選んだ問題はこちら。
3MX83
アリンコ小学校の運動会で、恒例のお砂糖争奪競争がありました。
赤組と白組で競争したところ、獲得量が赤組は白組の5倍で、赤白
の合計は3Kgでした。では、赤組は、何gの砂糖を獲得したのでしょう。

今回良かったのは、単位換算表を自分で書いたこと!まだ、自分の
ものにはなっていない感じですが、書き方をおさらいしながら
(ここは私も一緒にしました)、丁寧に書いていました。5連休しっかり
遊んだので、聴いてみる余裕ができたのかな?
答え方も面白い解き方ですが、絵が荒いかな~と感じたので、アルス
君に提出してみました。
3mx83-f-ac-g3w (800x566)
長女は「倍」のとき、やはり絵で表現できません・・・。ですが、仮の絵
が描けるようになっています。
たとえば全部が6キロとしたら、赤は5キロで白は1キロだよ。
というふうに。そして、全部が3000グラムだから、それを3で割って
1000グラム、それは2つに分けれる。全部で500が6個、なら赤は
5個分の2500グラムね。と解いていました。

解き方はどんぐりらしい、独創的なものだと思います。
(私はこんな解答絶対思いつきません・涙)
ですが、絵が荒いことと、最初の仮おきの絵が、絵といっていいのか
どうかわからず・・・。添削していただこうと思いました。


●全体のイメージをしっかり捉えて,個々の展開もイメージ化できていて,
丁寧に出来ています。
前々回(3MX66)では絵図が後追いになっていて,
「う~ん!」でしたが,・・・。
今回は
1.単位換算表を使ったこと
2.5倍を絵にしたこと,倍のイメージできてきたこと
3.6つに分けることの意味が分かってきたこと(?)
1歩も2歩も進化してきましたね。

●「仮の絵」(お母さんのことば)
・・・本人も「たとえば」としていますが・・・。
イメージはgoodですよ。
数字ではなく,絵図のイメージの方が良く,色んな場面でイメージが
できますから。
「お母さんの体重は○○ちゃんの5倍です」・・・どんな絵(イメージ)を描く?
単位(重さや長さ,時間など)との連想です。”実感できる”イメージ。
今後が楽しみですね。

●学年と共に絵自体は段々と簡潔化していきますので,そういう視点で見てあげれ
ばいいと思います。考え(視考)が丁寧かどうかです。
いろんな角度から,自分で工夫して絵を描き,動かし,考え,解決していく。
この独自性(自分だけのオリジナル)を大事にしていきましょうね。
「本物になる(?)」いいチャンスです。今後楽しみです。

絵が荒く見えるのは、アリなので、黒いからか?(笑)
絵は良かったようです。絵ではなく、考えが丁寧かどうか。
ここ大切ですよね。なんとなくカラフルだといいような気がしてしまう、
まだまだ素人母です
絵も簡素化していくのですね。寂しいですが、ここは成長ということで・・・。
最近の長女のどんぐりでの(それ以外でも!)発想。めちゃめちゃ面白い
んですよ!どんぐりの先輩ママもよくブログで言われていますが、
もうぱっと見では彼女の考え方についていけなくなっています
これからどんな風に成長するんでしょう。楽しみだな~。
アルス君、ありがとうございました。バタバタしていてメールができません
でしたが、この場を借りてお礼申し上げます

5連休の外遊び

2015.09.27.08:25

ちょっと、弟が突然倒れ、バタバタしていました
心がざわつくと通常営業がしにくくなりますね。子どもと一緒にいても
心ここにあらずになり・・・。子どもたちに事情を説明し、
どんぐりもお休みして、おとなしくしていました。少しメドがたったので、
またがんばろうかな。と思います。何でも、いつもの生活が続くというのは
ささやかですが、何よりの幸せですね・・・。

さてさて、忘れないうちに5連休の記録を~。
18日 私の病院と公園へ 思いかけずお友達と会い、結構楽しく過ごせ
ました。
19日 公園にもいったのですが、日曜日は唯一家の周りで遊んでもいい
日なので(うちは牧場で、ちょっと環境が特殊)、家の前で遊びまくりました。
同じ社宅の子と遊びつつ、長女は私とバトミントン。かなーり、上手になり
ましたよ。これに気をよくして教室に入れちゃったりすると、台無しなるんだ
ろうな~と思いました

21日 子どもたちと近くのフィールドアスレチックへ。ものすっごい人でした
が、うちはアスレチックメインでなく、かまどを借りててんぷらを作る!!
がメインイベント!まさかの油を忘れるという大ポカをやらかしましたが、
長女が「大丈夫!私たちがころも付けとくから、ママ買ってきて!!」
とナイスフォロー。無事油を調達し、おいしいてんぷらを作ることができました。
外っていうだけでとても気持ちよく、何をしたというわけでもないのですが、
ゆったり過ごして、楽しかったです。

22日 保育園のお友達の家へ遊びに。子どもが仲が良いというより、私とそこ 
のママとが仲が良いのですが(笑)。昔からの集落で暮らしていて、芋ほりを手
伝った後、そこのでっかい庭で、ホットプレートを持ち出し、焼きそばを作って
食べ、炭から火をおこして焼き芋を作り、その間すぐそばの用水路でエビつり
をし、どんぐりを拾い、焼き芋を食べ、最後はシャボン玉で遊ぶとすばらしい
一日を過ごしてきました。一日外にいると、本当に一日が長いです!
これが本来の人間のテンポなんだな・・・・。今の時代の時間の進み方が、
異常なんだと再認識しました。
エビつりものすごい面白かったです(笑)。私が夢中で取ってました。
 
23日 私の休息日。ずっと子どもメインだと倒れるので(笑)、温水プールの
でっかい温泉がある施設へ。これが結構楽しく、秋になってもプールに入れる
ことに子どもたちは大コーフン!私も最後にお風呂に入れて帰れたので、
少し楽できました。

ゆっくりしつつも、楽しめました。長女もリフレッシュできたといいのですが。
また連休ないかな~(笑)。

週末の外遊び

2015.09.23.06:32

外遊びというカテゴリを作ってみました。
現在5連休を遊びまくっていますが、先週の記録をしておきます。

土曜日 さすがに秋物などを買出し その後近くの公園へ

日曜日 めずらしく、外遊びにパパも参戦。少し遠いおおきな
公園へ5人で行って来ました。大人が2人いるとやっぱり楽です~。
遊具でも遊びましたが、長女が今はまっているのは、バトミントン!
まだ難しく、5回ほどしか続きませんが(汗)、本人が楽しいのが
一番です

最近天気が良いので、助かります。雪が降るとなかなか外遊びが
難しくなる地域なので、今のうちに精一杯遊んでおきたいな

9月1日のどんぐり

2015.09.23.06:17

連休中に記事を現在まで書き上げることを目標にしていたのですが、
遊びすぎて、どうも出来なさそうです(笑)。
9月最初にした問題。学校が始まった影響がでている作品です
2MX10
5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。
できたカードは順番に積み重ねます。カードの厚さは1枚3mmです。
では、このカード製造機が20枚のカードを作るには、何分かかるでしょうか。

カード製造機はかわいく描けたのに、続きはストップウオッチばかりが
並んでいます。なぜって、この時学校の授業がまさしく
「ストップウオッチの使い方」だったから!!
ホントに学校、余計なことをしないでほしいです・・・。去年はかわいいカード
が段つみされていたというのに・・・(涙)。
ゆっくり数えていって、正解はしていますが、かなしい絵になっちゃいました。
これでは「視て、考える」ことができません~。
授業を忘れたころならまたいい絵を描いてくれるかな。学校がない時がいいよね(笑)。

9月19日のどんぐり

2015.09.20.08:21

今思えば、この週は、長女のマンガが佳境に入っていて、どんぐりも
一回飛んでみたりと家庭での落ち着きもあんまりなかった週かもしれません。

マンガを描いている長女に「今日はどんぐりの日だよ~」と声かけして
から20分後くらいに開始し始めました。
3MX75
1mのロープ3本を使って15cmのロープをできるだけ多く作るとすると
何本のロープが出来ますか。

今、長女は「あまりのある割り算」を習っていて、その影響がもろに出た
作品となりました。絵も寂しい~。
1mをせっかく3本描いているというのに、つなげて15cmを
足していってます。イメージできてませんよっ。

最近の作品の中でも、あまりにひどいものになったので、ARUS君に
見てもらいましたよ~。



今回ものは前回と打って変わって寂しい色合いのものです。
ただ15を足していっているので、1mで区切りなのに、20本も
できてしまってします。1mを3本かけているのですが、
絵を見ていないからだと思います。
(この問題、単純なようで、深いです・・・)
計算に走っているなーと絵を見て感じます。
本人の状態がすごくよく出るなーとあらためてどんぐりのすごさを
感じています。

最近の長女は、学校であまりのある割り算が始まり、
マシーンが稼動していますが、この単元もなかなか影響が
強いと感じています。この問題も、
「できるだけってことは、あまりがあってもいいの?」と聞いていました。
(ヒントはなしでーすと答えています。)
3mx75-f-ac-g3m.jpg
●2学期が始まって学校や日常の生活で変化はありましたか?
楽しかった夏休みと落差が大きすぎるのでしょうか?
気になります。

> 「できるだけってことは、あまりがあってもいいの?」
と聞いていました。(ヒントはなしでーすと答えています。)

●鋭いなー。しかし,鋭さが違う方向ではない?
全体のイメージが先行していたら,こんな絵を描いたら・・・と。
学校とのタイミングで「余りのある割り算」に引っ張られてイメージが
転換できなかったのでしょうか?
設問の全体のイメージ(絵図)と個々のイメージ(絵図)の繋がり・・・
すよね。
計算が先行する傾向ですので,「視覚イメージの再現→操作する」
を意識的にどうするか?少し工夫してみましょう。
設問の全部を読む,1行ずつ読む,・・・,最後に全部を通して読む。
・・・はやっていますよね?

そうか。この作業は、「視覚イメージの再現→操作する」をより促すものだった
んですね。・・・目からうろこです。

●夏休み中のリズムを学校や家庭や周りの大人たち
のリズムに合わせようとしても無理が出てきますよね。
リズムに合わせて上げることが大切ですね。(言う以上に大変ですがね)
5連休に遊びまくってくださいな。


はいっ。がんばります。実はそのために、この5連休実家に帰るのを
あきらめた私です(実家だと、自然遊びが出来ないので)。
いろいろじっくり遊びましょうかね~。

9月4日のわからん帳

2015.09.19.07:09

わからん帳、まだ残ってます。ぼちぼちアップ中~。
2MX66
今日は満開の桜の下で、お花見です。御馳走は、クジラの活き造りと
アザラシの姿煮です。クジラの活き造りはアザラシの姿煮の6倍の
重さがあります。午前中に丁度半分のクジラとアザラシを食べたところ、
残りの重さは、1610Kgでした。では、クジラの活き造りはもともと何Kg
だったのでしょうか。
sIMG_4697.jpg
sIMG_4698.jpg
長女は今、数字が大きいと難しいんですよね・・・。
工夫した絵が描ければ、この壁を超えることができると思うのですが、
どうやったらいいかな?と考えるには、ゆったり、じっくりといった時間
の流れが必要だと思うので、母はひたすら環境設定に努めるのみです・・・。
全部で倍の3220gなのはOK。これを7で割りたいのですが・・・・。
前回はひたすら丸を描いて力尽きましたが、今回はお金を使うという進化を
しています。ですが、力尽きました・・・。がんばったけどね。

ちょうど一年前に解いていますね。少しずつでも変化が見て取れて、
楽しいです。
後、絵が一番いいけど、割り算の筆算を習えば、出来るようになる
よね!その時、「なんて便利なんだ~!!」って、実感するのかも
そしたら筆算は、ただ上から降ってくる算数じゃなくて、しっかり道具と
して長女の中に入るはず。だから絶対忘れない。うまく出来てるな~(笑)
来年が楽しみです(笑)

9月4日のどんぐり

2015.09.19.06:50

長女のなかで解答パターンが決まっている筋肉豆腐問題。
ですが、今回のものは初めて、半分の半分が出てきました
本人も「あ、これちょっとちがーう」と言って、選びましたよ。
3MX82
朝早く目覚めたハム太郎は、どういうわけか、突然、もっと筋肉を付け
ようと思い、どうしたら筋肉が付くのかをいろいろと調べました。
その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の半分の半分が
筋肉になることを突き止めました。では、100gの筋肉を付けるには、
筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。
sIMG_4735.jpg
いつものように、筋肉豆腐が100gとしたら~の当てはめです。
ですが、100gスタートだと、半分が50g、その半分25g、その半分が・・・?
「あれ、割れない・・・・」
私は見てて、(おーい、100gは自分で考えた仮の数字でしょ~・汗)
と思っていましたが、その日は終了~。

次の日、珍しく再挑戦し、こちらになりました。
sIMG_4736.jpg
薄いですが、今度はハム太郎がグレーのハムスターになっています。
どうするのかな~と思っていたら、仮の筋肉豆腐を200gと増やしたようです(笑)。
うん。これだと半分の半分の半分まで割れるね(笑)。
で、その25gが100gになるには、200gの筋肉豆腐が4つ必要ということで、
答えは800gとなりました。
いつか当てはめでなく考えれるようになるといいな~とも思いますが、
違う日に再度考え直して、違う方法を考えてみる・・・。
はじっくり出来たかな。本人も「出来そうなのにな・・・」
と思ったのだろうと思います。こういう粘りが少しずつ自分のものに
なって行ってくれるといいな。

長女のマンガ

2015.09.18.05:10

いつも書いていますが、長女の趣味はマンガを描くこと。
本来はどんぐり撮影用につけてあるクリップ。こんな風に
使われてました(笑)。

登場人物のプロフィール、プロットを貼り付けてるみたい。
今回の作品は、学校での劇で(といってもクラス内で上演するもの。
長女が脚本を書いているらしい)使うものを題材にしてるんだって。
今回こそ最後まで完成させるぞー!!と意気込んでます

週末の外遊び

2015.09.13.07:16

先週の外遊び記録です。

土曜日 午前中はのんびり 午後からは近くの公園へ。小3でも公園
で結構遊べるもんです。

日曜日 午前中は地元の公民館でパン作り。本人がはりきって応募
したものです。行ってみると知り合いがいっぱいいて、びっくりしたそう。
(小さい町だからね・笑)午後は帰ってきて外で私とバトミントンなどで
遊び、読書が出来ないので(笑)、夕食つくりも手伝ってくれ、食後は妹と
久しぶりにシルバニアで遊んでいました。

日曜日は読書、マンガ描きは禁止なのですが、最近は他に何しよう
かな・・・と前向きに考えているよう。ちょっと前まですぐイライラしていた
ので、若干依存気味だったのかも(汗)?
以前は厳密に絶対ダメといっていたけど、現在は寝る前のごろごろ
タイムは読書OKという、ちょっとゆるくなっていますが、以下の条件を
がんばって実践しています。
<漫画を思い切り描くための条件>
1.音楽や家庭なども含めた全部教科書の読み聞かせと読み合わせ。
2.一日一文字だけの漢字をimage-fix法(イメージフィックス法)で書けるようにする。
3.一日一問だけの計算を丁寧に筆算で大きく書く。
4.「良質の算数文章問題」を週に2問完全消化する。
5.一週間に一日は漫画も読書もドングリも含めて、遊び以外は全く何もしない日を作る。


これは以前、マンガについてアドバイスをいただいた時に書かれていた
ものです。
まあ、4と5しかできていませんが・・・。
糸山先生が言ってくださることを、100%理解は出来ていないことが
多いのですが、実践してみて、子どもの変化でいいことなんだなと
感じることが多いです。それでも深いところでも意味は取り違えていることが
多々あります(汗)。

8月29日のわからん帳

2015.09.11.05:40

前後しますが、夏休みのわからん帳です。
1MX69
全員で42人の向日葵組は、赤、青、黄の3班に分かれていて、赤は
青より6人多く、青は黄よりも3人多くいます。今、班毎に1列に並んで
もらい、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間の人数を出して、
その人数をみんな加えました。さて、今足した人数の合計は何人に
なったでしょう。


こういう問題を、パターンでなく自由に絵で解くのは、思考の過程を
見るようで楽しいですよね~。
長女はまだ42人をすべて書いてから、書き直したり、並べなおしたり
などの工夫はしないですね。大体をくくってから(何回かくくりなおしています)、
黄を9人、3人多いから青を12人。残りをみんな赤にしちゃったら
なんだか赤が多すぎるよ~~?という感じになっています(笑)。
白い花赤い花の時のように気づいて工夫が出来ればよかったのですが、
3つの班分けなので、難しかったようです。
これはさらに前からと後ろから数えないといけないので、さらにもう1つ
バーがありますね。このときはわからん帳が正解することが多かったので、
できるはずなのにな~と粘っていましたが、工夫が足りませんでした
次は来年かな。また暖めておきます
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
