
--.--.--.--:--


わからん帳から

2015.07.30.05:36

いつたやったか日付がないのでわからない・・・。

比較的最近なはず(笑)。
0MX11
ちいさなかばさんと おおきなかばさんが いっしょに 
みずをのんでいます。 おおきなかばさんは、 はんぶんのじかんで
ちいさなかばさんと おなじりょうの みずをのみます。
では、いままでに ちいさなかばさんが 4はいのみずを のんだとしたら
おおきなかばさんは なんばいのみずを のんだことに なるでしょうか
sIMG_4649.jpg
この問題。難しいです。しっかり理解して、反対のことをイメージ

(半分。だから2倍になる)しないといけないですよね。

おまけに時速の概念も(倍の速度なら、かかる時間は半分ですむ)、

入ってると思いません??

前回やったのは1年生の時のよう。

(ブログになかったので。こういうとき便利ですね。)

たしか、手も足も出なかったと思います。

長女かわいいかばの絵を描き、私の読み上げる文を聞く。

半分の時間。は時計の絵で表現しましたが、最後の部分の

意味が読み取れなかったよう。もう一度読んでというので、

読んであげると、

「ん?これ難しいな。意味がわからん!」といいながら、眺めていました。

ちょっといらいらしながらですが、でも粘れるようになって来ました。

しばらくして、「あ!ぴっかーんと来たかも!」といい、

(うちのこは閃いたときこう言う・笑)

この絵をかきました
sIMG_4650.jpg
なんだ~。こういう意味か~。年長さん問題、難しいな~。

とすっきりした後、しきりに言っていました。

しっかりイメージできたのかな。気分よく終わることが出来ました。

ピッカーンと頭の中で「見えた」ようなので、絵は4杯のバケツと8杯のバケツ

だけとシンプルですが、これはいいんじゃないかと思う・・・。

購入した作品例を確認してみます


子どもの遊び

2015.07.30.05:04

忙しい~。遊ぶのに(笑)。昨日も外でバーベキュー。

この夏どれだけやるんでしょう

うちの子供たちは8時近くまで外でなんかやっていました(笑)。

自転車鬼ごっことか。ひたすら自転車でぐるぐる回るとか。

(大人にはよくわからない世界です・笑)夏はいいね!

こんなときでもお隣の子どもはすぐDSでゲーム・・・。

なんで親がこういう時にも持ってくるのを許可するのか、

私にはまったく理解できませんが。たぶん大きくなってきて、

抵抗するのも難しくなってきている(親が)、やっぱりほってても

よくて楽とかが理由かな・・・と思ってしまいますが・・・

うちの子たちも、最初はものめずらしそうに見ていたり、貸してもらいたそうに

していますが(私も外ではなにもいいません)、しばらくすると

その状況に飽きて、勝手に他の遊びをしたりしだし、最終的にDSをしていた子も

その遊びにまきこまれ、皆で遊ぶ・・・といういいサイクルが出来ています

これが自分以外が皆持っている。とかなどの状況なら、また違うのかもしれ

ませんが、ゲームよりも、他にもっと楽しいことがある。と

実感してくれているのなら、うれしいな~。

7月15日のわからん帳

2015.07.28.06:08

わからん帳、ぼちぼち始めています。
sIMG_4651.jpg
これは新しく作ったわからん帳に長女が描いた絵。

わからんどんぐりと書かれています(笑)

ですが、最初は旧わからん帳から。あまりよくわかっていなかったので、

普通のノートに貼っていました。紙はクロッキー帳ですよ~。

選んだ問題はこちら
0MX86
きょうはヒカルぴょん1ごうと 2ごうの たんじょうびです。1ごうは
3ぼんあしミミズ 8ぴきと 5ほんあしおけら 3びき をもらい、
2ごうは 7ほんあしめだか 3びきと 2ほんあしむかで 10ひきを
もらいました。
では、もらったぺっとのあしのかずのごうけいは どちらが なんぼん
おおいでしょう。
sIMG_4641.jpg
ぴょんなので、ウサギと思ったようです。

みみずとおけらとめだかとむかでを描いてから、その足を数えて

39、41と描いています。それからわざわざ丸で描きなおして

いますが、後で聞いてみると、計算じゃなく絵で答えを出さないと、

と思ったからなんだそう

41引く39なので、筆算してもよかったと思いますが、

計算ではなく、絵で見て考えてねと言ってるからでしょうか。

あっさりと正解。答え方は最初2本としていましたが、

最後に全文を読み直した時に(アルス君にアドバイスいただいたので)

気づき、書き直しました。おしいな~。

この辺はぼちぼちですね。

海と週末

2015.07.28.05:50

海。疲れました~

結局潮の流れなのか、ちまいちきれいな状態ではなく、

子どもたちは海には入らなかったのですが、

(私は入りましたが)浜辺で貝殻収集に没頭する3人・・・。

子どもはなんでも遊びにしますね~。

これは次女の戦利品。この後、

水に入れなかったのを挽回すべく、そのままプールへ向かい、

とっても疲れた私でした

遊んだ記録
土曜日 海 プール バーベキュー
日曜日 疲れて休憩 長女は自由研究のプリン作り 夕方は外でバトミントンと自転車
でした

夏休み!

2015.07.24.06:49

海の日の3連休以降、遊ぶのに忙しすぎて(笑)、とっても忙しい私です。

平日は学童、保育園、私は仕事と、そんなにだらだらは出来ない

生活ですが、土日はいっぱい外遊びしようと、朝から外に出っ放し

なので、家事が滞りまくりです

それでも、夏はやっぱりいいですね~。子どもたちも幸せそうです。

昨日は保育園の夕涼み会で遊びまくり

(長女も卒園生として気合入れて参加・笑)、今日は夕方から民宿へ、

明日は海!!と充実したお楽しみ満載です。

今年は一番がんばるのは外遊びにしようと思っていまして、ここに

どんぐり記録のほか、週末の外遊びの記録をしていこうと思います。

インドア派、下から2歳、5歳、8歳の母一人3人連れですので、そんなに

素敵な外遊びまではしてやれないかもですが(汗)、今から、2歳の長男が

どんぐりを卒業するまで、あと10年。通算13年もどんぐりする私。

私もすごい進化をするかもしれません(笑)。

とりあえず、先週は台風の影響もあって、

土曜日、フィールドアスレチックへ
日曜日、下2人は私と室内のあるプール。長女はパパとデートで遊園地へ
月曜日、日曜行ったプールを4人で。夕方は近所の人たちとバーベキュー
でした。釣りに行きましたとか、言えるようになりたいです

この夏どれくらい高度な外遊びができるかな~

7月14日のどんぐり

2015.07.20.06:29

前の記事のアルス君の添削は、忙しくて実際に解いたときよりも

後になって提出したので、回答をいただいた時期にズレがあり、

調子が悪い時期にもかかわらず、どんぐりをやっちゃっています

でも、少しペースを落としてやっていた時期です。(それくらい出来るようには

私が成長していた・笑)

このときは大分夏休みが近くなり、学校も終了モード。学童にも行かず

リラックスしていたときかな?やっぱりあんまりおいておいてはだめ

ですねえ忘れてしまいます~。

選んだ問題はこちら。
3MX67→正解
色水ガソリンで動く車の走った距離を比べました。赤い中型車は2m、
青い小型車は赤い中型車の3倍、黄色いバイクは青い小型車の半分を
走りました。では、黄色いバイクは何m走りましたか。
sIMG_4642.jpg
ちらちら横で見ていたのですが、最初赤い車を描き、2mと描きました。

先走ってしまう大人の私は(汗)、内心、おっと次は6mなのにこんなに

でかく描いてどうすんの!?といらぬ心配をしたのですが、縮尺の

関係なしに同じような長さで6mと描きました。

そして次は、6mの半分くらいのところで、3mと描き、

(ちゃんと半分でしるしをしてますね。)あっさり3mと回答しました。

こういうの、中学入試なんかでもよくみますよね。

どんぐりだと3年生からでてくるんですね~。

もう少し複雑な問題になると、2mと6mできちんと3倍の絵が描けていないと

進めないと思うのですが、今回は3倍、半分、の意味が理解できていれば

できる問題だったので、正解しました。長女は大きいものを縮尺して描くことは

出来るようになっています。次はちっちゃい物を大きくかけるように!

の進化待ちで~す(笑)。mmとか苦手なのです。

6mなんて描けない!とか、なんであとでおっきいのがでてくるん?とか、

ぐちもでませんでしたね。ゆったりできていたのかな?

今回は3倍、半分だったので、絵ではなく、頭で計算して絵にしていると

思います。それでもすごいと思うのですが、

3分の1、半分の半分だったら、ちょっと無理かも?

絵で見えるように・・・。少しずつですね。

次女5歳

2015.07.20.06:18

IMG_4627.jpg
次女が産まれたころにはどんぐりを知っていたので、長女よりは環境設定は

よいはずなのですが、まんなかっ子であまりかまってやれず、結果自己主張が

激しくなり、結局穏やかに接してやれないという典型的ダメお母さんを

やらかしてしまうことも多々あり・・・。反省です

おめでとう。ゴールデンエイジ、突入です。

ママがんばるよ~。

6月25日のどんぐり・添削あり

2015.07.19.07:41

長女にとって、やっと始まった夏休み。

私も一緒になってまったり~。マシーンいらなーい。幸せ~。

と朝起きれない生活しています(笑)。

この作品はまだお疲れ最高潮のときのもの。
3MX68→お宝
今ある飴を8人で同じ数だけ分けると、一人分が丁度6個になります。
この飴に何個か加えて10人で7個ずつ分けようと思います。あと何個
飴があればいいでしょうか。

いつもより丁寧すぎるというか、おとなしい感じだな~。という

印象を受けたんですよね。しかも、「これは簡単だな~」というので、

解けるのかな?と思ったら、最初の8人の1個ずつを足すのを忘れています

ちょっと気になったので、添削してもらいました。

赤い花白い花問題もそうですが、どうも娘は今
自分で絵を変更(動かす?)した後、それを忘れるというか、
それも付け足して考えるというところまで行かないようです。
(うまく表現できません・・・。)
落ち着きやゆっくりが足りないのかな?とも思います。

という私のコメントに対して、
●今までの作品とは違いますね。
「心非ず」って感じですね。楽しい「どんぐりワールド」の面影もなくなってしまいましたね。
そういう時もありますよね。
ストレスのピーク?
様子を見て,どんぐりもお休みするのも大切ですよ。
そうです。学校休むのも”積極策”ですよ。

ちょうどこのときって、学校を休んだり、長女とお茶をしに行ったりといろいろ

していたときだったんですよね。アルス君、ブログも見ていただいて、

ありがとうございます

●作品の方ですが,お母さんご指摘のとおり前半部分がすっかり
忘れ去られていますね。
絵はバッチリなんですがね。


きれいなんだけど、ちょっとな・・・という変な感じを受ける作品というのは、

長女に関しては初めてだったように思います。

学校のテストも、100点じゃないと!とまでは言いませんが、出来て当たり前

という周りの評価に多少影響されているよう

(先生!どんぐりっこなら、当たり前です!)

がんばらなくちゃ、きれいにおさめなくちゃというような、

完ぺき主義になりつつあるのかも・・・?

(完ぺき主義にならないようにと以前糸山先生に

指摘されたことがあります。女の子・しかも長子って、そうなりがちなの

かもしれませんね・・・)

これはいかんということで、夏休みに入る週はどんぐりのなしで、

ひたすらぼーっとするか、マンガ描くか、外で遊ぶかして過ごしています。

リセットして、いい方向にまたいけるといいな!

アルス君ありがとうございました!

7月2日のどんぐり

2015.07.14.05:06

もうすぐ夏休みという時期になり、かなーり息切れ気味の長女。

夏休みに入れば復活すると思いますが(笑)、上手に休みも入れながら、

最後を過ごしているところです。どんぐりも休憩しながら、ぼちぼち

しています。。私も成長したもんだ(笑)。

選んだ問題はこちら。
3MX06
メエメエさんが、メソメソ君に同じ値段のお菓子を2個と、そのお菓子1個
のちょうど3倍の値段のするアイスクリームを1個を買ってあげます。
皆で400円だそうです。
ではお菓子1個の値段とアイスクリームの値段を考えてみましょう。

今年の1月に同じ問題をしています。

そのころはまだ、問題を変えてしていたんですよね・・・。懐かしいです。

絵もたった半年でもずいぶん変わりますね

さてさて、内容ですが、長女の苦手な倍問題です~。長女は今、

どちらも複数の場合の倍の壁がこえられませーん。

絵が描けないんですよね・・・。お菓子のパッチンプリンが2個あって、

アイスクリームが1個描かれていますが、プリン3個がアイス1個分という

絵が描けるといいな・・・。

これを超えるとサンタ問題も出来るはず~。

後半はお金と筆算で考えていますし、絵では考えられていないですね。

夏休みに進化できるといいね!ゆっくり、じっくり・・・をがんばります。

長女とお茶

2015.07.08.05:27

毎年のことなので、大分対処がわかってきたのですが、

長女は学期の終わりになって、少々お疲れ気味。

天気もよくないし、気持ち悪いよね~。学校から帰ってくるたびに

機嫌が悪いので、爆発する前にと、2時間ほど休暇を取り

長女と2人きりで「お茶」をしてきました。

そりゃあ、長女と外あそびでリラックスできれば一番良いのでしょうけど、

働く母で核家族では、長女とだけの時間を作るのはなかなか難しく・・・。

2時間だけのデートになりました

それでもいつだってつねに兄弟誰かと一緒なので、ママと自分とだけの

時間はとっても楽しかったようで、

(私も3人兄弟の1番目なので、とてもよくわかるのです

おっきなパンケーキを食べながら、学校や友達、時々どんぐりのことなど、

お話しておうちへ帰りました。

帰った後、長女はリラックスした優しい顔。兄弟にもやさしく接してました。

ガス抜きは必要ですね~。

実は次女も最近たまっているようなのです。こちらも一人っ子の

時間が必要なよう(汗)。母は忙しいです~

プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
