
--.--.--.--:--


水泳練習

2015.06.23.05:40

長女の小学校は過疎化が進み、全校合わせて80人くらいしかいない

少人数校です。私などはよそ者なのですが、昔からおられる地域の人たちには

愛着のある、地域に愛されたいい学校だと思うのですが。

少人数を生かして!と目が届くのをいいことにやたら色々とさせたがる

のです(笑)。

朝のマラソンだの、読書だの、計算だのと色々あるのですが、

特に力を入れているのはスポーツ系です(詰め込み学習でないだけまし・笑。

この辺も地域性が現れていると思います。)

普通県や地域の陸上大会や水泳大会などに出場しても、選抜組だと思うのです

が、人数が少ないため、タイムが遅かろうが、苦手だろうが、全員参加!です。

さすがに低学年はなく、4年生は選抜、5,6年生が全員なのですが、

苦手な子にとっては苦痛以外の何物でもないと思います

放課後に居残り練習を週4でするんですよ~。

しかも陸上~水泳~陸上~と、6月はじめから10月くらいまで練習が続く

のです~。実際にインドア派の子どもが、中学に入学して好きな

部活に入ることが出来、やっと開放されたと喜んでいるなんて話、この辺では

よく聞きます。この地域全体ならともかく、町内他の学校ではどこもしておらず

うちの学校だけ!なので、迷惑な話なのですが(汗)。

この練習。3年生は大会には出ないけど、練習だけには参加できます。

長女は陸上はしたくないけど、水泳には参加したいらしい。

私としては、放課後の大切なリセット、まったり時間がなくなるので

気が進まないのですが、3年生は気が向いたときだけでよいという

緩々でOKだそうなので、本人の希望をくみ、とりあえずやってみてもらうこと

にしました。2,3回で満足するかもだし(笑)。

そして、火曜日に行きたいらしく、

相談してどんぐり時間をまた水、金に戻すことになりました~。

うーん。最近どんぐり時間がいい感じに出来ていたので、私的には現状の

ままで行きたかったのですが、変化していかないわけには

行きませんもんね~。とりあえず、どうなるか、見守っていきたいと

思います

6月10日のどんぐり

2015.06.23.05:21

選んだ問題はこちら
3MX10 お宝のち正解
恐竜の卵チョコレートが100円で売ってあります。
ガメラ君はこのチョコレートを3個買いたいのですが、120円しか持って
いません。ガメラ君のお小遣いが、一日で30円だとすると、あと何日我慢
すれば買えるでしょう。

sIMG_4611.jpg
この問題は、去年にも挑戦しています。

このときは弟妹たちが騒がしく、ざわざわした雰囲気だったようで、

最後に数え間違いをしています。

ガメラ君は娘にとってやっぱりカメラのキャラらしい(笑)。

1日30円を丁寧に描けたのですが、なんと最初に持っていた120円を

忘れてしまい、そのまま10日後という答えになりました。

お宝だよーというと、考え方には自信があったからか、2日後の

どんぐりの時間に普通にどんぐりをした後、「この前の問題していい?」

と聞き、また解くことになりました。
ssIMG_4620.jpg
今回はちゃんと120円を忘れてません(笑)

1日目に120円と30円を足して、150円からスタートしています。

30円ずつ足していって、正解となりました。

今回は落ち着いて解けたかな?こうすれば~、こうなる!と自分の中で

きちんとイメージできたのだと思います。

6月8日のどんぐり

2015.06.20.07:10

選んだ問題はこちら。
2MX28
今日はヒカルぴょんの誕生日です。カラスさんからは高級クモを
5匹、モグラさんからは柔らかミミズを8匹貰いました。クモは
ミミズの4倍の値段がします。クモ一匹の値段が80円なら、皆で何円
分のプレゼントを貰ったことになりますか。
sIMG_4610.jpg
今回は珍しく1ページでおさまってますね。登場人物がちっちゃいもの

だからかもしれません

長女の苦手な倍の問題です。ミミズが8匹、クモが5匹を上手に

描きました。それからクモ一匹ずつに80円と描いています。

そして全部で400円。(一回320円と描いてますね。)

そこからの4倍なのですが、どうもクモ全部の値段がミミズ全部の値段の

4倍と取り違えて考えたようです。倍の絵がまだ描けませんので、

ミミズ全部が80円だったら~、クモ全部は4つ分だから320円。

(あ、320円はここの数字かも!)400円でまだ足りないから、

今度はミミズ全部を100円にしたら~、クモ全部は400円!

皆で答えは500円!としたようです。

うーん。いろいろ試行錯誤し、長女の考え方的には合ってます(笑)。

~だったら・・は長女の常套手段なのですが、

どうも長女の状態自体は今そう悪くはないようなので、

(当社比・笑。アルス君に定期的に作品を見てもらっています)

足踏み中かな・・・。と考え、ゆっくり、じっくり過ごして行きたい

と思っています

6月3日のどんぐり(添削あり)

2015.06.20.07:02

さあ、またまた記事がたまってきましたよ~(笑)。
この日選んだものはこちら。

2MX38
男のアリさんと女のアリさんが2列に並んでいます。女の子が6人多い
ようです。皆では24人だとすると、女の子は何人いることになりますか。
2mx38-f-ac-g3 (800x566)
絶賛生活改善中~なときの作品ですが、

長女はこのタイプの問題が苦手なんですよね。昨年の12月にも挑戦しています

そのとき同じで、同じ数だけ12人ずつ最初並べて、6人消して、

そのまま6人描いちゃってます。ちょっと、あまりにも進化がないので(汗)、

様子をアドバイスしていただこうと、添削していただきました。

●昨年12月の1MX09も拝見しました。
考え方はほとんど変わっていませんね。
絵を動かす絶好の問題です。

12,12に分ける。
ここからのスタートでOKです。
  ・2列に並んでいる。これがいいです
  ・できれば区切り線をいれるともっと良い

さて,そのあとどうするか?
一つずつ動かしていく(今回は男→女に)
差が6になるまで,一つずつ・・・。確実に。

この動かす(加工する)ことができるようになれば,
違った見方ができますので新たな考え方も出てくると思います。
本人がこんなやり方を探し当てることが大切です。
時間をかけて何回か挑戦してみてください。

なるほど。スターラインには立てているということのようです。

勉強になりますねぇ(私がです

いつも返信されてきた回答は長女に見せているのですが、

自力で発見するところを見てみたい!!と私の希望により、

見せないでとっておく事にしました

いつ発見するかな~。

5月28日のどんぐり

2015.06.16.04:58

アルス君からアドバイスをいただいて以降、問題をセレクトしています。

その中から選んだ問題はこちら。
3MX69
35枚の色紙を4人で同じ数ずつ分けます。1人分は何枚になって、何枚
あまりますか。
donnnguriIMG_4606.jpg
今回は5枚ずつにして35枚描いています。で、今は割り算を習ってはいますが、

ちゃんと使わず(笑)、絵をくくっていっていますね。

最初は5枚ずつ、4人分くくり、下の色紙を4つに分けようとしていますね。

最初とりあえず3枚でくくると5つにできる。残りは3枚で4人に分けれな

いから1人分は8枚、余るのは3枚とで丁寧に絵を描いて、解答できました。

答えの描き方が面白いですね。

単純なように見える問題ですが、余りある割り算の導入かな?と思いました

私の趣味

2015.06.15.05:01

なんだか忙しくて、いつもの4時おきではなかなかブログまで

辿り着きません。気が緩むのか、週末は4時に起きれ

ないんですよね。目は覚めるけど、ま、いっか~と寝てしまう(笑)。

というわけで、どんぐりはしていても、なかなか記事にできないでいますが、

たまには他のことも。

無趣味な私の唯一の趣味が、インテリアを考えることなのですが。

(インテリア関係の雑誌を眺めて過ごすのが、一番の幸せ~~



社宅ではなかなか思い道理にはできず。しかもパパは見ためより使いや

すさ、楽さ重視となかなかつらい状況ですが、

今年は小さいソファを購入しました

(そんなに高くはないですが、子どもが3人もいては家具などにそんなに

お金はかけられません~。パパもいい顔しないし、大きなものは一年に一度

を目安に後は妄想で楽しみます・笑)

ほんとに椅子レベルの小ささですが、かわいいんですよ~。予想どおり、私より

子どもたちが座っていますが。いいんです!この姿を見るだけで癒されます~。

次はダイニングの椅子を変えたいんですよね。こういうことを考えてる時間が

一番好きです。また仕事がんばろ。

5月21日のどんぐり

2015.06.10.04:48

選んだ問題はこちら
2MX71
朝早く目覚めたガンバルドンは、どういうわけか、突然もっと筋肉を付けようと
思い、どうしたら筋肉がつくかを色々と調べました。その結果、筋肉豆腐の半分が
蛋白質で、その蛋白質の半分が筋肉になることをつきとめました。では、100gの
筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。
donnnguriIMG_4605.jpg
去年の夏に進化して解いた問題です。

そのときより絵がシンプルになり、計算が多くなっていますね

最初うーんとなり、機嫌が悪くなり「調子が悪いかな~」と思ったのですが、

しばらくしておもむろに描き出し、正解しました。

最初豆腐が100gとしたら、筋肉は25g、25gは4回足すと、100gだな。と

考えたようです。最初はぜーんぶ描き出すという方法で答えを編み出し、

それからはあてはめで解いています。いつか絵で(今でも絵は使っていますが)

解くのをみせてほしいなーと思います

5月21日のどんぐり

2015.06.06.08:27

選んだ問題はこちら
3MX30→お宝
サンタさんが、子ども10人に、それぞれおなじ値段のお菓子を3個
ずつと、そのお菓子1個の丁度2倍の値段がする玩具を2つずつ買ってあげ
ようと思っています。ただし、サンタさんが使えるお金を全部で14000円と
すると、1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を買ってあげればいいでしょう
donnnguriIMG_4604.jpg
このタイプの問題は、何度かチャレンジしています。これとか。これとか。

お金をみんなに振り分けて、お菓子もみんなに配って・・・とはできているのですが。

分けたお金をお菓子と玩具にわけることがなかなかできないでいます。

あてはめからもなかなか脱却できず、すべては~倍という表現を、

絵にできないからなんですよね。

クジラの姿煮シリーズも同じような考えを必要とすると思うのですが、

こちらはクジラが1つに対し、3倍とか、6倍とかなので、全部で4つ分、全部で7つ分

と考えれれば、その絵が無くとも解けてしまうことがあるのです

絵で描くと、見えるんだ!というところにまだ行き着いていないのですよね。

ここの部分の山をいつ登るのか。楽しみにしないとですね。



最近の生活改善

2015.06.04.05:38

アルス君に指摘してもらって以来、環境設定をいろいろ改善中です。

思いつく限りを色々やってみています。

1 テレビ制限をしてはいましたが、朝なんとなくついているテレビも
  消すようにする。
  かりんとうさんが、テレビについて、とってもいい記事を書いて
  下さっていたので・・・(勝手に登場させてすみません)。
  そこまで徹底するのか~と目からうろこ(汗)
  うちなど、ほんっと適当なので、週末には撮っておいたポケモンと
  妖怪ウオッチを2回見るで2時間。平日は朝起きれないため忍玉を
  10分と時間だけは決めていましたが、(内容もレベル低いな~・汗)
  パパが見ている動物物、医療物は一緒に見ちゃうし
  (パパが好き。で一緒に見ちゃう)
  朝なんとなく時計がついてて便利だしとついているZIPもだらだら眺めて
  いる生活でした~。
  それを改善!朝テレビをやめてみました。  
  けっこう目がさめるまで~とぼーっと見ていたんですよね・・・。
  これを始めてから、娘も起きれなくなり、1回バスに間に合わず、
  1回はご飯が食べれませんでした
  私自身もなれなくて、禁断症状です(笑)。
  大人もメディアにやられていますね(汗)。時間は時計で確認し、
  ラジオの音楽を流しています。
  いつかBGMだけで優雅に朝が過ごせるといいですよね~(笑)。

2 どんぐりの日を水、金から火、木へ変更。
  娘の希望でこの曜日だったのですが、週末は疲れていることが多く、
  水曜はパパの仕事の都合で、夕食が遅くなることが多かったので変更。

3 できるだけ命令しない、頭ごなしに言わない。穏やかに接するの再徹底。
  働きつつ、手がかかる弟妹が2人いると、難しいんですよ・・・。
  修行がたりませぬ。  

4 週末の外遊びを実践する。
  先週川へ遊びに行ってきました。といっても人口川で、お弁当もスーパー
  で買ったパンですが。最初から無理はいけません(笑)。
  最初は恐る恐るだった長女もすぐに
  全身ずぶぬれ!子どもの自然な姿を再確認させてもらえました。
  もっと遊びに行かないとですね。行っただけで私がすっごく疲れてしまい、
  つくづく自分がインドア派なのだと痛感・・・。私も変わらないとですね。

5 子供と相談して毎日学童ではなく、毎週どんぐりの日はそのまま帰宅する
  ようにする
  これもいっときやってたのですが、冬くらい中で歩かせて帰宅させるのが
  不安になり、しばらくやめていましたが、復活です!
  ぶらぶら帰ってきてちょっとした気分転換になっているようです。
  そのまま親が帰ってくるしばらくの間、大好きな漫画を読んだり、
  ごろごろしているだけですが、たまにお隣の子供と野球をしている
  こともあり、自分で予定を決めることができると言うだけでも、
  学校や学童と違い、リフレッシュになっているようです。

少しでもいいほうへ向かっていくとよいなと考えて暮らしているところです。

後はもう少し、読書時間を減らしたいな・・・と画策中です

立ち止まって、考える・・・。忙しいと難しくなってしまいますが、だからこそ、

必要なことなのかもしれないですね・・・。

プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
