
--.--.--.--:--


5月19日のどんぐり

2015.05.31.07:00

選んだ問題はこちら。
3MX97→お宝
今日のおやつは、体重の重さで貰える数が違う体重おかしデーです。
今日は体重5kgにつき3個のホッぺタオチソーダ飴を貰えます。
クラゲダヨン君は15000g、ゾウガメラ君は365kg、アザラシアン君
は42kgでした。3人が貰える飴を合わせるとみんなで何個の
ホッペタオチソーダ飴をもらえるでしょう。
donnnguriIMG_4601.jpg
かわいい絵を描いていますが、計算が目立ちます~。

3キロで5個と言うのも、絵ではなく字で書いていますね。

ここの絵がほしいです。

あと、やはり長女は単位換算表をうまく使いこなせないようです~。

gやkgの混ざった計算を換算表を使うとしやすいのはわかるようですが、

15000gをkgに直すときに、位をずらすということが、どうしても理解

できないよう。私もうまく理解させられず・・・。

どう言っても、いらいらさせるだけなので(涙)、しばらく単位が出てくるときには

私が変換するのをお手本として見せることにしました。

いいのかどうかわかりませんが・・・。

私が換算したのを見て、15000gは15kg→5kgが3個だから5が3個で

もらえるおかしは9個はわかったようですが。

つぎの365kgでは、絵が無いので混乱していますねえ・・・。365kgを

5で割ると73は合っているのですが、これをどうやって出したのかが

わかりません・・。42kgのほうはいきなり24本のおかしの絵が描かれて

います。たぶん暗算したのだと思うのですが・・・。

お宝ではあるのですが、いろいろ問題がある感じの回答ですね

5月11日にアルス君から指摘を受けて、生活改善しつつの作品です。

少しずつよくなるといいな・・・。

5月15日のどんぐり

2015.05.31.06:55

選んだ問題は3MX72→お宝
6デシリットルと2/5(5分の2)リットルと2リットルをたすと何デシリットル
になりますか
ssIMG_4600.jpg
3年生問題にはこういうシンプルな問題がいくつかありますね。

概念を学んでおくと言うことでしょうか・・・?

ジュースの絵になっています

絵を描くときに、見ただけで3つのジュースが比較できるような絵を描くと

いいのでしょうが、大体で描いているので絵が生かせていません(汗)

1リットルを10個のデシリットルにわけ、5つに割ることはできていますが、

2個分なのに、1個分としてしまっています。

なので、6デシリットルと2リットルを足して、2リットル6デシリットル。

さらに2デシリットルを足して、あわせて28デシリットルとなっていますね~。

分数の意味はいちよう会話の中で日々出てきてはいるのですが、

問題としては、はじめて出てきたのでこんなものなのかな~。

しっかりとまだしみこんでいないのでしょうね。

少しずつ少しずつ・・・。

5月13日のどんぐり

2015.05.27.05:25

選んだ問題はこちら。
3MX99→お宝
カレイのレイちゃんの誕生日に、缶入りのクッキーケーキを買ってきて、
缶ごと重さを量ったら4Kg700gありました。
このクッキーをみんなで3分の1食べたてから、重さを量ったら今度は3Kg
450gでした。では、このクッキーが入っている缶だけの重さは、どれくらいなのでしょうか。

今回の問題は初めてあたる問題です。

缶だけの重さってことね?と聞いていました。この問題の言っていることの

イメージはできたようですが、きちんと絵図にすることはできなかったようです。

完全に理解したわけではないということですね~。

少し絵が小さめですが、クッキーケーキの重さが量りで4Kg700gの

目盛りのところで表現し、3分の1の描き方が逆ですが、

下の絵では重さが3Kg340gになっています。

缶とクッキーケーキを一緒に量りに乗せている絵にして描けると

わかりやすかったのでしょうが、この絵ではこれ以上進めませんよね~。

缶の重さが入ったままの数字を3倍しています。

しばらく考えて、お宝になりました。また夏休みにね。

5月9日のどんぐり

2015.05.27.05:01

選んだ問題はこちら。
3MX16→わからん帳
今日は、満開の桜の下でお花見です。御馳走は、クジラの活き造りと
アザラシの姿煮です。クジラの活き造りは、アザラシの姿煮の6倍の
重さがあります。午前中に、半分のクジラとアザラシを食べたところ、
残りの重さは、あわせて1610kgでした。では、クジラの活き造りは、
もともと何kgだったのでしょうか。
ssIMG_4597.jpg
間にGWが入っているのですが、前回の問題の類題を選びました。

前回解けたのがうれしかったのだと思います

しかし、今回は1610kgと大きい数字になっています。

6倍というのは量りで表現しているのも前回と同じです。

ちょっと不思議な描き方ですが、6個分と言うのはもうわかっているよう。

全体で3220gなのもわかっていますが、それを7等分するのが難しかったようですね。

3220÷7とまたまた自己流筆算を書いています

筆算を習うようになったら感動するだろうなあ~。

アルス君のアドバイス通り、長女は数字の小さいものでどんぐり問題を

したほうがいいのでしょうね。

(過去のものを追って記事にしているので、タイムラグがあります)



長女とアルス君

2015.05.22.05:36

長女にアルス君から添削帰ってきたよ~と言うと、

とってもうれしそうに見せて見せて~と言ってきます。

昔Z会をしていたことがあるのもあって、誰かから返事が来るというのが

とてもうれしいようです。最初は送ったよーといってから帰ってくるのが

やたら早いことや(郵送なら2週間くらいかかっていたものね)、アルス君

という不思議な名前にも疑問に思っていたようですが、かわいい絵を見て

そんな疑問もふっとんでいったよう

今回の3MX12の添削では、しばらくじーっと見て、なんでグラムのとこに

点々とか「あっ」て描いてあるんかな~とつぶやいていましたが、

あっ!なーんだキロの間違いか~と気づいていました。

わからん帳で気づくのが本来の姿なのかもですが、アルス君からの

メッセージもしっかり受けとめることができたようです。

4月29日のどんぐり(添削あり)

2015.05.22.05:17

またまた、更新が滞ってます。前回の記事で言っていた作品を

アルス君に添削していただきました。
3mx12-f-ac-g3 (640x452)
●最後ちょっと急いだのか,単位がgになってしまいました。
オッピー!!
こういうところでの間違いを防ぐ工夫を考えないと・・・ですね。
(多分やっていらっしゃると思いますが)
答えを書く前に,問題文を一読するなど・・・工夫してみてください。

最後に一読はOKなんですね~。やってみたいと思います

●右下ページのクジラ(お刺身)とアザラシの絵図が先に描けるように期待していますが,
イメージ化の再現が一歩一歩進んでいるように感じています。
半分で120kg・・・全部で240kg,こちらも絵図はともかく展開はOKですね。


一歩一歩・・・。長女も進んでいるんですね。私もしっかり進まねば

しばらく数字の小さいもの,絵図化しやすいものを選んでみては?

ともアドバイスをいただいたので、

いつもは長女が自分で問題を選んできましたが、ちょっと私のほうで

問題を選抜したいと思います。

最後に、アルス君もブログを読んでくださっているようで、ちょこっと

励ましをいただきました。ちょっとしたことでも、うれしいものですね。

またがんばりたいと思います。

ありがとうございました

4月29日のどんぐり

2015.05.16.08:23

さて、先日アルス君に環境設定のまずさについて、指摘を受けた

我が家ですが、しばらくそのままのいけてない環境設定のままの

記事が続きます(笑)。記事にするのサボってたから~

今回の問題は2日に分けて解きました。

選んだ問題は3MX12 →正解
今日は、満開の桜の下でお花見です。御馳走は、クジラの活き造りと
アザラシの姿煮です。クジラの活き造りは、アザラシの姿煮の3倍の
重さがあります。午前中に、半分のクジラとアザラシを食べたところ、
残りの重さは、あわせて120kgでした。では、クジラの活き造りは、
もともと何kgだったのでしょうか。


一日目はここまで。クジラの活き造りは刺身になってますね。

量りの目盛りがちゃんと1つ分。3つ分になっています。その後、午前中に

半分食べたと言う絵を描き、量りにのせています。残りの半分が120kg

だから最初は全体で240kgだったということを筆算しています。

ここで、わからん帳にする~と終了。そしてめずらしく次の日。

「ママ、どんぐりしていい?遠足でボーっとしてたときに思いついてん

と言い、書き足しました。

ssIMG_4586.jpg
・・・計算なのが非常に気になりますが。

「3倍なんやから、全部で4つ分ってことやろ?。

走りながら4つに分ける方法を考えてた。」らしいです

下のほうに240÷4とオリジナル筆算があります。50を4つで200.あと40は

10ずつ分けたらいい!と考えたよう。60を4回足して、確かめていますね。

絵で描いて欲しいところです・・・。

下のアザラシとクジラは計算の後に描いたようです。同じものが4つあればいいのでしょうが、

刺身1個がアザラシ1個分という絵になってますね。

今までならちょっと絵が少ないけど解けた~。と小躍りしている

ところでしょうが(笑)、前回の指摘があったので、手放しでは喜べず。

これもアルス君に提出したいと思ってます。

4月25日のどんぐり・添削あり

2015.05.14.04:51

忙しくて少し空いてしまいました。心配していた25日のどんぐりも、やっと

アルス君に添削をお願いしたので、UPします。やっぱりよくない状態で

したので、落ち込みました・・・(涙)。

3mx92-f-ac-g3 (縮小)
●「雑」ですね!!
新学期で環境の変化もあるのかも知れませんが,
楽しく,ていねいに,忠実に描くようにしないとね・・・。

イメージ化できたものを絵図に表現する・・・絵図で考える・・・。
これから少しづつ複雑な問題になっていきますので,
この機会に「基本」を話し合ってみてください。


そうか・・・。この絵は雑なんですね・・・。

確かに少し前は、丸を描くにも、もう少し丁寧に描いていました。

これとか。

私自身も、最近肝心なところをさらっとおわっちゃうなーと感じてはいたの

ですが、日常に流され、しっかり受けとめてはいませんでした。

がーん。思いっきりダメだしをされてしまい、落ち込みましたが

一日寝かせてみて(笑)、今の生活を振り返ってみると、

確かにその通りで、冷静に受け止めることができたのでした

新年度に入り、突発的な仕事がかなり入り

(こんなことばっかり言ってるな私・汗)

私が少し帰りが遅く(と言っても5時台に帰ってきているんですよ~。

時短が取れなかっただけ)家庭についておろそかになっていたこと。

疲れているがゆえに、仕事時間をリセットせず、家でのゆったり、

じっくりという時間の流れができていなかったと思います。

そういった環境の変化をどんぐりはしっかり表してくれます・・・。

しばらく週に2回どんぐりはできてるし、時間だけはかけていたので、

とりあえず順調であると勘違いしていました。よくどんぐりの先輩方が

言っているように、どんぐり経歴が長いだけでは進化するとはかぎらないとは、

まさしくこのことだと思います。マシーンを稼動し、見た目はきちんと環境設定

できているように思っていましたが、深いところでずれて来ていて、

長女の進化を妨げていました。

学校も運動会練習で忙しく、授業でも割り算の導入や、掛け算の速さを

ゲーム感覚で競っていたりなどと、学校の影響もあるでしょうが、

一番は家庭だと思います。

今回の添削で、あらためて長女と話し合いを持ち、まず最近ママの態度

やおうちでの状態が悪かったことをあやまり、2人でどんぐりの基本に

ついて、確認しあいました。

環境設定が変わっても、長女はそんなにすぐには変わりませんが、

(経験済み)少しずつ、どんぐりの

絵を見て、彼女がいい状態に戻って行くのか、見守りたいと思います。

ちなみに、こうなってみて久しぶりに学校の授業でどういったことをしているのか

(具体的に)、2人でじっくり話をする時間を持ったのでした

(軽い話をすることなんかはあったけど)

うん。ダメでしたね。確かに。しばらく土日も外遊びを意識することを忘れて、

必要なものを買いに出ることが多くなっていました。

何度も言っちゃいますが、田舎のフルタイム暮らしは

週末しか買出しに使えないのです。近くに実家も無い場合は3人子連れで

店をつれまわす羽目になります。夫は休みじゃないし。

仕事は好きですが、こういうとき、やっぱり働くのは大変~と思っちゃいます。

今みんなちっちゃいし。こうやってブログを書くのも明け方じゃないと

無理だしさー。

と愚痴を少し入れてすっきりしたので(笑)、またがんばります!

アルス君の添削で軌道修正ができました。ありがとうございます

4月25日のどんぐり

2015.05.04.08:09

GWは実家に来ています。私もなーんにもせず、幸せ~。母は

孫5人(うち3人、妹の子供2人)で大変そうですが。

私はたまったどんぐり問題をブログにアップするためだけに、

どんぐりノートを実家に持ってきてます(笑)。

この日選んだ問題はこちら。
3MX92→お宝
2000円持って、花屋へ行きました。1本210円のバラを何本かと、
600円の花瓶を買ったところ、140円残りました。
買ったバラの本数は何本ですか。

財布、2000円、花屋、バラを描きました。花瓶を描いて下に600円

と描いて、お釣りの140円を絵にしました。その後、

今回は筆算で2000円から140円を引き、1860円を出しました。

そしてまたまた筆算で600円を引き、バラに使ったお金は1260円と

出しました。1260円を210円に分けるときにはお金を絵にして

100円12個と10円6個を描き、括っていきました。

これは正解できるかなーと思いましたが、最後括った数を

数え間違えたのか?答えは5本になっちゃいました~

答えは違うけど、考え方はいいんじゃないかな?

ブログに書くために見直して初めて気づきましたが(遅いっ

最初の計算を筆算でしちゃったのは、よくないのか、最初の使ったお金を出すの

は描くまでもなくイメージできたから、筆算で終わらせたといいように

考えていいのか(実際にお金はよく使っていますから)、

よくわからない・・・。

うーん。アルス君に出してみようかな~。

4月22日のどんぐり

2015.05.04.07:48

選んだ問題は3MX90→お宝
蟻塚小学校では毎朝、1時間30分かけて蟻探しをします。
茜組は35人、椿組は42人、向日葵組は38人です。茜組は、
全員6秒で1匹、椿組は、9秒で1匹、向日葵組は、8秒で1匹の
蟻を探すことができます。蟻50匹につき角砂糖7個と交換できるとすると
みんなで何個の角砂糖を手に入れることができますか。


蟻塚小学校という名前のため、蟻が通う学校と思ったよう。

(隣で描いていた私もそう思いました。「蟻塚小学校では」で

文を止められちゃったから!私の失敗です~。

ちゃんと私は最後まで読んでたらよかった

蟻デザインの学校を描いた後、蟻探しを始めることになったので混乱した

みたい。

学校に行っているのは人間みたいよと思わず言ってしまいました。

これもよくないですよね~。落ち着いていれば意味が違うのねと理解

できたはず。落ち着きが足りなんでしょうね・・・。

一時間半をぐるっと絵で表現し、

実際茜組の35人を描いた時点で力尽き、わからん帳になりました~。

「今日は疲れたよー」と言っていたし、

どんぐりができる状態ではなかったかな?こんな日もあります~
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
