
--.--.--.--:--


最近の長女

2015.04.25.07:03

以前にも書きましたが、長女の夢中になれることはマンガを描くこと。

長女の机はどんぐり以外はマンガ専用

こんな状態になってます。
ssIMG_4574.jpg
ゴールデンウイークに実家へ帰るのですが、そのときに画材店に行く予定。

スクリーントーンが欲しいんだそうな

マンガを読むのも、本を読むのも大好きですが、家にいるほとんどの時間を

マンガを描くのに使っています。長女は学童っ子なので、放課後お友達の

所に遊びに行ったりする時間がなく・・・。どんぐりっことしては

いまいちな環境にかなり悩んだ時期もありましたが、最近はできることを

せいいっぱいする。と開き直りつつあります

だって、無理なんだもーん。6時近くにしか家には帰ってこれないし。

そもそも、放課後にふらふらしてる子供自体ほとんどいないし、

(田舎なので、各学年一クラスずつ、長女のクラスは15人で多いほう

田舎ですが共働きが多い県でもあり、低学年のほとんどの子どもが学童に行っている。)

平日は、狭いですが学童でがんばってもらって外遊び、お友達遊びをしてもらい、

家ではせいいっぱい好きなことをして過ごす。が最近のパターンです。

ベストではないですが、我が家にとってのベターかな・・・。

4月15日のどんぐり

2015.04.25.06:22

新学期が始まってしばらくたち、長女は少しお疲れ気味。

どうもなってもらいたいと思っていた担任の先生は、中学から赴任してきたらしく

教え方?が少し難しいよう。学級運営の仕方も、すこーし、厳しいかな・・・

(こないだの参観をみての感想です)

この日は、3年生になったから、3年生問題ができる!と気づいたらしく(笑)、

印刷をリクエストされました。なので、今日から3年生問題でーす。

2年生問題の苦手な距離や時計の問題やって欲しかったんだけどな~

と思いつつ、選んだ問題は3MX93
450円の入れ物に、同じ値段の柿を6個入れて1000円払うと、190円の
おつりが来ました。柿1個の値段を求めなさい。

柿が入ると思っていなかったので、かわいいバッグになっています。

1行ずつだと、先が読めないので次の文と齟齬ができる場合がありますよね~。

描き直せばいいと思うのですが、丁寧にお気に入りの絵を描くもので、

いやらしく、そのままです。柿がちっちゃくて見づらい

売り子の女の子とバッグを描くのにほとんどの時間を費やしてました。

長女はまだまだ、絵を描くほうがメインで考えるのは二の次

いつくらいまでお絵かきメインでいいのかな?と思いつつ、過去ログを読み返せていない

ダメ母です

左側の絵を描いてから、お金を描いて、両替、線で消して・・・と工夫しています。

財布の絵が自分の財布と同じ柄になっています

お金は自分で扱っているので、やっぱり具体的にイメージできるんでしょうね。

距離、時間が苦手なのはここが弱いからだな。とさらに実感。

1000円から190円引くのは絵を使い、そこから450円引くのは筆算。

360円を6個に分けるのにいろいろ手を動かしたようです。

最終的には、300円と60円に分けて、300円を30個丸を描き、50円ずつ!と

答えにしたようです。私に説明するときに、60円を忘れてた!と10円足して、

60円にしました。最後がおしかったけど、よく考えました

トライアングルナンバーズ

2015.04.20.06:36

土曜日は参観日、保護者会総会、懇談と盛りだくさんな日でした。

懇談の話題のメインは3年生から始まる自主学習という名のちっとも

自主的でない宿題のこと。上にお子さんがいるお母さん方によると、

これを楽しめるかどうかで、中学以降の自主的な学習ができるかどうかが

変わってくると、かなり気合が入っているよう

私といえば、でっきるだけ楽しようと、どれくらい適当でもOKか、具体的に

先生に色々聞いていたら、初めての宿題に相当不安に思っていると

他のお母さんに思われたらしく(笑)、後でいろいろフォローしていただきました

(先生が具体的にどんなのがいいか、例をいっぱい見せてくれるのよ~、とか。

それじゃあ、「自主」になんないじゃーん)。

まあ、今回私が一番うれしかったのは、長女が参観のとき、割り算の導入

だったのですが、15個のものを3人に分ける時、トライアングルナンバーズ

つかったよーと後でこっそり言ってくれたことかな

うちは、ゆっくり、じっくり、丁寧にいくぞー。

4月10日のどんぐり

2015.04.17.03:38

選んだ問題はこちら。2MX70
デンデン小学校では秋の歓迎遠足で1m離れた公園へ行く予定です。
朝の9時に学校を出て10時にでんでん虫ののろ太君がジュースを飲みながら
「まだ25cmしか歩いていないのか」と言いました。最後まで同じ速さで歩くと
考えると、公園につくのは何時何分になるでしょう。
ssIMG_4571.jpg
でんでん虫が通う、デンデン小学校なので、学校の窓がデンデン虫型、チャイムも

「ムーリーカーター、ムーリーカーター」という、

なんとも笑っちゃう設定です

さて、距離や時間が苦手な長女。これは彼女の実生活で、

「あまり接することがない概念であるから。」

が原因の一つである事は間違いないと思います。

ちょっとそういうのも考えないといけないですね・・・。

ですが、今回は少し進化かなと思える箇所もありましたよ。

それは左上部分、今まで端から1mm、1cmなどを細かく描いていかないと

長さを表現できなかったのが、全体に目視で目盛りを割り振り、1/4の長さの

ところででんでん君のセリフを描くことができたのです

これを進化と言うのは大げさでしょうか。でもここのステップは俯瞰して

見えるようになる重要なものな気がします!

結果はわからん帳でしたが、うれしい絵を描いてくれました。

最近の私

2015.04.17.03:20

よくない言葉は口に出してはいけないとわかってはいるのですが、

やっぱり忙しい私。そんな中でも仕事、生活を回してはいたのですが、

キャパオーバーなのか、年なのか、最近凡ミスが多いのです

仕事では行き先を間違えたり(しかも用事が終わった後で気づく)、

プライベートでは下二人のお弁当を忘れたり!、

新学期に必ず持っていく雑巾を忘れていたり、昨日はついに

保育園の役員会まで忘れてました!!

(同じ役員の人にたまたま言われて思い出す。私会長なのに・汗)

うーん。忙殺されているのか?このままだと仕事でもプライベートでも

大ポカやってしまいそうな予感です。またこの予感ってのか曲者で、

不安になるので余計予定を立ててみたりし、さらに忙しくしてしまうというか・・・。

仕事はともかく、家庭にこの忙し感を持ち込まないように、日々努力しています。

自分でやりたいことの仕分けをしないといけないな~。と思いつつ、降って来る用事

や仕事も多くなるお年頃。必要とされるのはすばらしいことですが、

自分の中での優先順位をきちんと持ってないといけないなーと感じる、

今日この頃です。

4月8日のどんぐり

2015.04.11.08:41

新学期になりましたね!長女は始業式に見た、新しくこられた先生の中で、

この人が担任の先生だといいなと思った先生がばっちり3年生の

担任になったそうで、おお張り切り!学校の準備も

(なんと、今まで私がしていたのですよ~)宿題も全部自分で

やっちゃってます。用意はともかく、宿題はいいんですが、まあ例年通りなら

すぐ飽きるはずなので(笑)、ちょっと待ってみようかなと思います。

新学期になって選んだ問題は、2MX94
赤亀と青亀と黄亀を1匹ずつ持ったタヌキが日本海を南下しています。
亀は全部で63匹いるのですが、赤亀は青亀より18匹多く、青亀は黄亀の
丁度2倍います。赤亀は何匹いることになりますか。
ssIMG_4569.jpg
ssIMG_4570.jpg
南下と言う意味がわからず、説明しました。タヌキは泳ぐと襟が浮き輪になるという

ポケモンのキャラクターを参考にブイポンという名前までついてます(笑)。

最近大きく捉えて絵を描いていくような問題が続いています。2年生くらいで

必要な成長と言うことなのでしょうか?

私は昔母や塾で最初から線分図で教えられた記憶があります

(もっと高学年になってからですが)。

教えられてしまうと、もうそれでしか考えられなくなりますよね・・・。

ここで様々な試行錯誤をしておくこと。とっても大事だと思います

問題としてはなんとなく赤亀の数を決めてみて、そこから18匹少なく青亀を

描いて、その半分の黄亀を描いてみたけど、63匹にならないな~という

いつものパターンです。でも、惜しいところまでいってるので、数の感覚

はいいんじゃないでしょうか(いいように考えすぎ・笑?)

書き直したりいろいろやっていますがわからん帳になりました。

もう少しな気がするのに~!!ともやもやしてます

いっぱいもやもやしてねー。

3月29日のどんぐり

2015.04.11.07:24

3月最後にしたどんぐりです。

選んだ問題は前回の類題の2MX22
アリンコのチビチビ君は一歩で3mm、チョビチョビ君は一歩で5mm進む
事が出来ます。今日は、とても天気がいいので二人はお散歩に出かける
ことにしました。目標は家から90cm離れている木の上です。
二人は同時に出発して、一秒で一歩進みます。では、どちらが何秒遅く木の上に
辿り着くでしょうか。


今回は長いです
ssIMG_4566.jpg
ssIMG_4567.jpg
最初縮尺して90cmを描いたのですが、一歩で3mmのところで、一歩ずつ900mmに

なるまで描いてみよう!と力技に出ています。3が10個で30、30が10個で300・・・

といいことも描いてあるんですがね・・・。ここは絵でないといけないのかな?

いつか細かいところからではなく、俯瞰した絵図がかけるようになると思うのですが、

長女はここのところ、この細かいところからの目線からの考え方でどんぐりを考えています。

過去ログで確か、まずは細かいところからで、それから大きなところに目がいくといったような

話が出ていたと思うのですが、(違っていたら、ごめんなさい

いっぱい長さを描いているうちに一秒で一歩がとんでってますね。

今いっぱい頭の回路を作っているところなのかなー。と見守っています


単位換算表

2015.04.10.14:25

単位換算表。記事にもしていますが、うちでも導入してみました。

いちよう糸山先生の過去ログや、HP、これだけ計算の資料を基に私が予習し、

一緒にしてみようといった感じで導入してみたのですが。

長女はどうも単位が変わることで、点の位置(うまく言えないです~

が変わることが自分の中に落とし込めないよう。うーん。位が変わると言うべき?

私もそこの部分、うまく言えませんでした。私の準備不足ですねー

先生のHPでは、ここで倍の概念も教えておくとかいてあったので、ここが足りなかったかな?

と思ってみたり。あとは、10リットルというときには、マスには一桁ずつしか入らず、

隣のマスも使って10と書くこともよくわからなかったよう。

(これもうまく説明できなかったなあ

とまあ、最初の導入は上手にしてやれなかったのですが

語呂合わせは一発で覚えて表も2~3日で書けるようになり、単位換算表もどんぐり問題で

使うようになっています。慣れも必要と言うことなのかな?

新年度

2015.04.07.06:05

しばらくあきました

年度末で忙しかった仕事もお休みし、(ほんとは年度初めも暇なわけではないけど

実家へ帰ってリフレッシュしてきました。4日間の弾丸帰省だったけど、

去年の夏から帰っていなかったので、一週間くらい休んだ気がしました

今日から長女は新学期。珍しく自分で用意し、張り切っていました

(朝もそうかはわかんないけど・笑)。

うちの実家は今住んでいるところよりはるかに都会なので、

長女もおおよそ外遊びなどができたとは言いがたいのですが、

だらだら、いとことも遊びまくり、テレビも見まくりでゆったりはできたのではないでしょうか(笑)

どんぐりも一週間くらいお休みしていましたが、ぼちぼち始めたいな。

私としては、新年より、新年度のほうが新しいことがしたくなるほうで、

心機一転、何かしたいなーと考えたりしています。

今一番したいことは、運動です!田舎でまったく歩かない生活をふだんしている私

(今すんでいるところは日本一歩かない県民だそう)。

実家に帰ったとき、電車に乗り、近くのショッピングセンターまで歩き、

自転車にも乗り、と日常の動きをしただけで筋肉痛になりました!

しかも、動いた後気持ちいいこと。最近体力の衰えをひしひしと感じている

私。運動するぞ!と気合が入っています。この気持ちが熱いうちになにか考えないと!
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
