
--.--.--.--:--


3月25日のどんぐり

2015.03.31.06:32

のんびりモードですごしてはいますが、我が家はわからん帳ではなく

いつものどんぐりで過ごしています。やっぱり働く母の元では、2週間程度の休みでは

なかなかゆったりさせてやれず・・・。進化には夏が必要な気がします(笑)。

それでも苦手な問題をする気になったのか、速さの問題を選びました。

選んだ問題は2MX21
アリンコのチビチビ君は一歩で3mm、チョビチョビ君は一歩で5mm進む
事が出来ます。今日は、とても天気がいいので二人はお散歩に出かける
ことにしました。目標は家から90cm離れている小高い葉っぱの上です。
二人は同時に出発して、2秒で1歩進みます。では、どちらが何秒遅く小高い
葉っぱの上に辿り着くでしょうか。


最初、チビチビ君とチョビチョビ君がごっちゃになったようです。

ゆったりがたりませんね・・・。後ろで兄弟がうるさいですしね

足をかき、3mm、5mmを表現しました。

90cm。長いのを縮尺して描くことはできるようになってます。

90cmを3mmずつで地道に描いていくうちに、疲れてきて棒線になってますね。

ここが工夫できるようになれば、はしょって描ける様になるかな~

細かく描いている絵には上に10と描いた後に30とくくってみたり、3としてみたりと

色々迷っていますね・・・。

長女には、一歩で3mm、2秒で一歩と言うのが難しいようですね。

これだと時速の問題より難しいですよね?時速だと時間と長さしか出てきませんが

この問題だとさらに一歩というのが出てきているので・・・。

落ち着いて絵で表さないと難しいなーという気がします。

ですが、私自身もこの問題をどういう風に描いていったらよいのかわからず、

どんぐりサイトから過去の作品例を購入し、確認してみました。

今まで作品例の必要性を感じてなかった私(汗)。

私自身も進化しているようです(笑)。

その作品を見て感じたのですが、この問題は、

細かいところで固執してしまうと、全体が見えないみたいです。

長女は全般的にそうなので、(俯瞰してみるような問題はまだ最後まで辿り着けない)

細かいところを見ていて、工夫しながら全体を見ることに気づいてくれるといいな・・・。

進化待ちかな~。ここを超えると大きくジャンプできそうな気がします。

楽しみです

3月20日のどんぐり

2015.03.30.06:50

暖かくなりましたねー。春休みとはいっても、学童に行っている

長女は、完全にお休みなわけではないのですが、それでも朝はゆっくりだし、

毎日学童用のキャラ弁を作ってみたりと、のんびりモードですごしています。

どんぐりもやらない日があったりと変則ですが、やってますよー。

選んだ問題はこちら。

2MX18
赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。十の位に着くと10点、
一の位に着くと1点ゲットできます。赤卵の合計が5点、青卵の合計は
50点、黄卵の合計は14点でした。十の位に着いた卵と一の位に着いた
卵ではどちらが何個少ないでしょう。

長女、この手の問題は必ずこの絵を描きます~。

板にぶつけるようなイメージかな??でもこの絵だと、黄色の卵はみんな百

になるのかな?と勘違いしてしまいそうですね。本人もちょっと迷ったみたいですが、

軌道修正したようです。

掲示板に5点、50点と描いて、卵もしっかり十の位に青が5個、黄色が1個

一の位に赤が5個、黄色が4個と正しく描いています。

ですが、最後のどちらが何個少ないでしょうがとんでしまってますね

もう少し落ち着いて~。しっかり解けているときもあるので。

わからん帳で、あれっと思ってもらいましょう~

3月18日のどんぐり

2015.03.24.04:56

選んだ問題はこちら。
2MX95
今日はカードのトレード大会があります。カメ虫健太君は3枚で2枚のカードを
ゲットしようと思っています。健太君は50枚のカードを持っています。
では、健太君は最高で何枚のカードをゲットできるでしょうか。


トレードの意味を確認しましたが、交換することとちゃんとわかっていました。

ポケモンで出てくるらしい(笑)。かわいいカードを描き、

カメ虫健太君も描き、50枚のところでええっと言う顔をしましたが、

50枚カードを描きました。長女、なかなか並べて描くと言う事が

できません~。成長待ちです。

それを2枚ずつにくくったまではよかったのですが、学校で習った

「2,4,6,8、10・・・」などど数えてしまったがために、答えが22枚と

数え間違えています

「わからん帳にしとこうね。考え方はあってるよ。」

というと、意外そうな顔をしましたが(正解していると思ったでしょう~)、

そのまま寝かせることになりました。

わからん帳で、同じような間違いがならんできたときに、並べないとダメだなー

とか、自分で気づいてくれるといいな

3月6日のどんぐり(添削あり)

2015.03.20.05:14

選んだ問題は2MX75
今日はクラス対抗牛乳早飲み大会です。カブト君は5分で10本。
カメ君は5分で8本、タツノオトシゴ君は5分で6本の牛乳を飲みます。
牛乳1本を100ミリリットルとすると、この3人が30分で飲む牛乳の総量は
どれくらいになるでしょう。
sIMG_4548.jpg
色鉛筆なのでうすいですが、問題通りの絵になっています。

これはちょっと問題ありなのですが・・・。最初のカブト君は5分で10本を絵に描き、

30分では5分が6回と頭で考えて、絵に表せていません。6倍して60本イコール6リットル。

絵がないのでだめですが、数の上ではできています。しかし、次からの5分で8本からは

48本と数字はあっていますが、筆算が一回多く、単位でわからなくなり、

最後の5分で6本では大混乱していますねー。さらに6を足しすぎています。

本人もおかしいと気づき最終的には36本になっていますが、

ひたすら筆算するものだから、足しすぎたりと混乱していますね。6本の絵を

6回描いたら間違えないと思うのですが。これは進化待ちと言うより、

環境設定の問題かな・・・。と感じています。日ごろからのじっくりがないないのもそうだし、

たぶん学校でも総仕上げと称していっぱいテストをしているはずなので

私も年度末でバタバタしています。春休みに少しでもリセットできるといいな。

今回私の独断でアルス君に添削をお願いしてみました。絵がないこと。計算が

先行していることに対してアドバイスがいただきたかったので。長女が選ぶと

正解したものしか選ばないのでね~。

(わからん帳になっても、だいぶさらっと流せるようになってきているのですが、

人に見せるのは正解したやつという意識が働くみたいです)。
2mx75-f-ac-g2.jpg

アルス君も今回はいろいろ描いてくれています。

> 30分で飲む量を絵であらわせていないので、計算でしています。
> 絵で見ると見えると言うことに気づいてほしいなーと思っているとことです。
●そうですね。絵図にして欲しいですね。
その絵図で考える。・・・この練習です。
考え方・展開の仕方は問題ないですので,どうやって確実に進展させるかですね。
それはやはり絵図です。


●問題文にある言葉を忠実に絵図化(視覚イメージ再現)。
次に操作です。最初のイメージ化された絵図では不十分な部分がでてきます。
付け加えたり,動かしたり,・・・。
こうすれば(こう考えれば)解ける(こうなる)という筋道をみつける練習です。
今はこの練習です。
そうしている内に絵図が簡潔になってきます。構図なども変わってきます。
楽しみですね。少しづつやっていきましょうね。


いつも、ありがとうございます。この最後の部分。まさに私に足りない部分です!

楽しんで、少しずつ・・。心に留めておきます

あと、単位換算表。やっぱり必要だなと痛感した問題でした

以前はまだ必要を感じていないなどと余裕発言していましたが(汗)、

私がわかってなかっただけですぅー。

学校の単純な問題では大丈夫でしたが、文章題の中となると、混乱したようです。

アルス君にも教えていただいたので、早速長女とやってみました。

おおっ。わかりやすーい。やっぱり実感が必要ですね(笑)。

それはまた別記事にしたいと思います

それにしてもお宝を添削に送ったことで、さらにお宝となりました。

この解答心配・・・というものこそアルス君おすすめです

次女のひらがな

2015.03.18.12:09

ssIMG_4557.jpg

次女は4月から年中さん。なのでまだどんぐりはしていません。

一緒に横でお絵かきしていたこともあったけど、最近長女が長時間どんぐりを取り組む

ようになり、飽きてしまって邪魔をし始める・・・。一緒に食べるお菓子もあっという間に

食べてしまって、どんぐりしながらゆっくり食べている長女の分を奪ってけんかになる・・・

などがあり、今は長女のどんぐり時間にも絵などは描かず、

自分の遊びを楽しんでいます。
 
私がどんぐりを知らなかった(知っていたけど、まだ本気で読んだりはしていなかった)

時に大きくなった長女は年中さんくらいから迷路をしてみたり、

本屋さんで売っている公文系のドリルをしてみたりしていたけど、私がどんぐりを

実践しだしてから大きくなっている次女は、そういったことにまるで無縁。

テレビも制限されて大きくなっています。

成長過程でこの差はなにか出てくるのかなーと興味深いところですが、

最近次女はお友達との間でお手紙のやりとりがブームになっており、ちょっと

前まではふにゃふにゃ線を書いてお手紙と満足していたのが、

大きい人たちが書いている、他の人に自分か思ったことが伝えられる、

字が書きたい!!と切望しているよう。

最初は親に~って書いてといちいち言っていたのですが、今度は自分で書きたい

欲求が出てきて、押すと「あ」とか言ってくれるおもちゃ片手に字を書こうと

格闘しています(笑)。このおもちゃはいただいたものなのですが、

ひらがなの下にその字が最初に来るものの絵が

描いてあるので、次女にもどこがどの字なのかわかるのです。押すとしゃべるし(笑)。

機械系のおもちゃは好きではないのですが(一人で遊べてしまいますし)、

字を知りたいという欲求にはかなったものなのかな~と見守っています。

おもちゃの位置づけで本人の気が乗っているときにしか使いませんし。

おもしろいもので、彼女たちにとって文字は絵と一緒なんですよね。

書いている時をそっと見ていると、見えるままに写すので、すごい書き順です。

独創的

どんぐりを知らなかった長女の時のように、これ幸いとばかりに教え込んだりは

しなくなっていますが、本人の知りたい!できるようになりたい!という意思はものすごい

エネルギーなのだなぁ。これをできるとばかりにいろいろ先走って用意してしまうと

勉強嫌いにさせてしまうのかなー

と思いました。彼女の中では、折り紙折ったり、絵を描いたりと同じ、

遊びの一つなので、飽きたらおしまいーです

 この子が長女と一緒にどんぐりをしだすのは2年後。我が家はどうなってるかなー。

そのころは、長女も10歳。9歳の壁を越えていますね。きちんと超えさせてやれるかな?

ゆっくり、じっくりがしみた母になっていたいものです。

最近のどんぐり

2015.03.17.05:39

ちょっとあいてしまいました。体調がよくなかったのと、

最近みなさんのどんぐりの取り組み方の記事を

見て、やっぱりプレッシャーをかけすぎるのはよくないよなーとちょっとのんびりモードで

すごしているため、私もブログを書く時間を捻出するための早起きをせず、すごしています

今日はどんぐりだよー。の一言のみなら、やっぱりする機会は減りますね(笑)。

でも、まあ、そんなものですよね~。遊ぶのが一番楽しいでしょうから・・・。

それでも週に1回は自分からどんぐりするよー。と言うので、

去年のような、ほんとにダメな状態ではないのだと思います。

以前糸山先生に完ぺき主義を崩すようにと言っていただいたのですが、

私がまずそうかも(汗)。自分では調整して生きているつもりだったのですが・・・。

ゆったり、じっくりがまだまだしみていないなあと感じているところです

ブログもゆっくり更新していこう

わからん帳から

2015.03.09.14:21

前回の問題の後、ふと「わからん帳って夏休みしかだめなの?」

と聞いてきたので、「うーん。夏休みのようなゆったりした時間があるときが

いいみたいよ?」と言ったのですが、本人の気持ちもあるので、今回は

わからん帳から。

選んだ問題は0MX45
おほしさま1こと えんぴつ5ほんを こうかんしてくれる おみせがあります
えんぴつを 15ほん もっていくと おほしさまは なんこもらえますか
sIMG_4547.jpg
去年していますが、このときは調子が悪かったんですよね・・・。

もう一年たつんだ~と感慨深いです。前はおほしさま5ことおほしさま1こを交換と

途中で勘違いし、ちまちま小さい絵で描いていたのですが、

今回はふんふーんと鼻歌交じりにでっかい絵を描き、バックも描いて、

あっさり終了しました。

「こんなんもわからんかったんやー。」

長女、わからん帳がわかったとき、いっつも言ってます(笑)

2月28日のどんぐり

2015.03.08.13:55

選んだ問題は2MX50
1 学校まで12分かかるとすると、8時3分前に家を出たら、何時何分に学校に着くかな。
2 牛乳を3リットルと20デシリットルと100ミリリットル飲みました。みんなで何ミリ
  リットル飲みましたか
3 2年生が横一列に並んでいます。太郎君は、右からも左からも7番目です。並んで
  いる人は、みんなで何人でしょうか。
4 赤いリボンの長さは1mです。この赤いリボンは、青いリボンより20cm短いそうです。
  では、赤いリボンと青いリボンをつなぐと、何m何cmになりますか。
5 太郎君は、洋子さんの3倍のカード、洋子さんは健太君より2枚多くのカードを
  持っています。健太君のカードは5枚です。では、太郎君のカードは何枚かな。
2番は以前しているのでとばしています。
ssIMG_4543.jpg
時計問題を苦手としていますが、この絵を見ると時計自体はわかっているようです。
こんなこともよくわかる、どんぐり問題
横と下は3番ですね。太郎君は男の子なので棒人間です。男の子に興味はないらしい(笑)
左からも右からもと聞いてから、描けないので下の絵に移っています。
しっかりわかっているようです。

名前が描いてあったので、加工しています。
ssIMG_4545.jpg
こちらが4番と5番。青いリボンのほうが長いと後でわかるので、ページを足し、
描き足しています。これも正解。
5番は少し難しいかなと思いました。最初はカードの数がわからないんですよね。
サッカーのレッドカード、イエローカードを想定したらしく、適当に、最初は太郎君9枚、
洋子さん3枚としたようです
(これもビデオで確認。映像、すばらしいです。)
そして、健太君と言う新しいキャラ登場にもめげず、健太君のカードを5枚描きました。
洋子さんは健太君より2枚多いから、書き足して7枚、
そのあと、少し考えた後、(ビデオで見返すと、弟の相手をしたり、
牛乳のお代わりをしています)
ひらめいたらしく、)7枚を3回描いて答えは21枚となりました。
正解ですー。合わせて59分。よくがんばりました。
Aliceさんのブログにもありましたが、どんぐりにはこういった、短い問題が
何問か合わせてある問題ありますよね・・。
その学年で知っておいて欲しいことのチェック用かな?と私は思ったのですが・・。
どんぐり問題でこの問題で使うような考え方、出てきますよね。
なので、本来のどんぐり問題がわからん帳になるときも、基本的なところができている
かどうかはこの問題でわかるのかも!?とちょっと考えてみました(違うかも)。

土曜日の過ごし方

2015.03.08.08:14

sIMG_4550.jpg
どんぐり撮影用に買ったクリップ。結構使えます(笑)。

土曜日はゆったりデー。朝早く起きもせず、普段は10分しか見れないアニメも1時間見れるし、

漫画も描き放題。長女にとっては至福の日です

午後は買い物に出たりもしますが(働いているので週末にか買出しにいけないので)、

基本的に週末はまったりする時間となっています。

習い事をしていたときは私も朝から

間に合うように予定を組まなくてはならず、ぴりぴり、子どもの気持ちよく遊んでいるところで

習い事の時間が来るのでいらいら・・とロクなことがありませんでした。

でも、習わせていた当時は土曜日くらい習い事に使わなくっちゃと思っていたのですから、

知らないって恐ろしいことです

さて、昨日は突然シュークリームが作りたいと言い出し早速つくることに!

クリップでレシピを留めたため、作業中でも読むことができ、長女も「便利ー!」

と喜んでました。シュークリームは時間との戦いなところがあるので、いつもは

こういったことでグダグダ言わない私も「早く早く!段取りしとかんとっ」

と怒ってしまいましたが、そのおかげが、上手にふくらみ、

おいしいシュークリームが完成しました

私の住む地方はまだまだ寒いので、なかなか外遊びができませんが、

おうちでいろいろ楽しめるのもいいかなーと思っています。

2月25日のどんぐり

2015.03.07.08:33

ssIMG_4542.jpg
選んだ問題はこちら

2MX45
ある日ガンバルドンが、丁度24時間で215mm伸びる不思議な木を
買ってきました。昨日の朝9時30分に見たときは3cm9mmでした。
では、明日の朝9時30分にはどれ位の高さになっているでしょう。

できるだけ問題のままの絵にしていこうね。と話したので、長女がイメージした、

ガンバルドンが描かれています

火星人なんだそう。火星に植えるためにがんばるマーケットで木を買ってき

たらしい(笑)。地球の絵(火星かな?)に315mmの木を描き、9時30分の時計を描きました。

(絵は8時30分になってますね)。この315mmは実数のようですね。

それからどう解こうとしたのかなー。たぶん、24時間で315mmだから、1時間で何mm

伸びるのかなーを出そうとしたみたいですね。あらあら、ちゃんと絵を描けばそこはいらないと

わかると思うのですがねー。時計の絵で、当てはめでがんばっているので難しいですよね

まだまだ絵が足りないなー。苦手な時間と長さのダブルなので、余計に構えてしまうのかなー。

わからん帳であたためておきます。
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
