
--.--.--.--:--


ブログにリンクを張りました

2015.02.28.10:59

仕事がひと段落したので、がんばってブログを更新、整理をしているのですが、

やっとこどんぐり仲間のみなさんのブログのリンクをはらせてもらいました

みんなでつながってがんばれるところがブログのいいところなので、

特にそれぞれの方に許可をしていただいたりしていないのですが、

いいですよね?!まわりにどんぐらーさんがいない中、ブログがモチベーションに

なることは多いので、一緒にがんばれたらなーと思います。

2月13日のどんぐり

2015.02.27.05:07

前回くらいからビデオを撮影しているのですが、走る弟が映っていたり、

なんで撮影しているか知らないパパがふざけて映り込んだりと、我が家の素が思いっきり

映ってます(汗)。ですが、あとで、おおっ。ここでこれを描いたか!と言うような発見が

多々あり、よさを実感していますよー。後我が家のがやがやっぷりも

兄弟がうろうろするのはしかたないにしても、環境設定してやらねば・・。

選んだ問題はこちら。2MX67
サンタさんが、子ども4人に、それぞれ同じ値段のお菓子を2こずつと、そのお菓子1個の
丁度3倍の値段がする玩具を1つずつ買ってあげようと思っています。ただし、サンタさんが
使えるお金を全部で8800円とすると、1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を買ってあげれば
いいでしょう。

ssIMG_4540.jpg
この問題は何回か挑戦していますが、正解したことがありません。

どんな過程をみせてくれるのか楽しみですが、長女は今のところ、何倍というのを

具体例であげて表現しています。今回は100円のハイチュウと300円のペンになりました。

これで当てはめていって解けるときは解けるというのを繰り返しているのですが、

今回はハイチュウとペンをひたすら数合わせするのではなく、8800円を4人に分けると

いいのだと気づいたようです。一歩前進ですー。

お金を崩して、100円ずつ配り2000円ずつ配り・・・。

ここで手が止まっています。(ビデオで確認)考えてるなーってところでもうすぐ2歳の

やんちゃ長男が乱入!!。長女集中途切れる・・・と言う感じでわからん帳になりました

環境設定大事です・・・。今回のビデオ見直しで、いつ線を引っぱっているのかとか

ここでこの考えを思いついたのか・・・とあらためて見ることができて、

正解にいたらなくても、長女の成長を感じることができました。

長女もビデオ撮影に慣れてきたと言っているし、もう少し上手に

撮れるようになったら送れるかな?

2月11日のどんぐり・添削あり

2015.02.26.05:07

遅ればせながらですが、アルス君に添削をお願いすることにしました

選んだ問題はこちら。2MX20。わからん帳にならなかったので、この問題を送ることに。
2MX20
クジラのマッコウ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。
どの宝箱にも2個の宝が入っています。今回は3個の宝箱を見つけたら
一度ゴールに戻ります。今、マッコウ君が4回、ザット君が4回、シロナガ君が7回
ゴールに来ました。では、3人みんなでは何個の宝を探したことになりますか。
ssIMG_4538.jpg
この問題。類題ではずっとわからん帳になっていたのですが、今回初めて正解しましたね。

私は読み取れず最初勘違いしていました。登場人物をレッドちゃん、グリーンさん、パープルちゃんに変更し、

絵を描きました。大きな宝箱を描いて、その中の宝を2個描きました。

ゴールに戻るという絵は線で表していますね(笑)3つの宝箱を持っていることで

この宝で1度ゴールと言うのを表現しています。そして、一回ゴールで3この宝箱→6個の宝

というのもしっかり描けています。(私はここを間違えました

宝を丸で表現し、数を数えて答えは90個。がんばりました!

最近足ぶみ中の長女。少しずつだけど、進化してると思っていたのですが、

アルス君の添削で指摘をいただきました。長女ではなく、私です。

2mx20-f-ac-g2 1
●どんぐり問題では,いろんなキャラクターが登場し,そのキャラクターが主人公でいろいろな物語になっています。
この物語をイメージ化し,そのイメージを再現することが大切と考えています。
つまり,言葉を味わいながら正確に再現するということです。
従って,キャラクターを変えるのはいいことではありません。

答えを導いた後は,自分の好きな絵を描いてもいいよー と言っております。
「(低学年では)よく聞いて,正確に再現する特別な練習」だとご理解いただければ幸いです。
徐々にでよろしいのでそのようにお話をしてくださいませんか?


がーん。そうなんですね・・・。今までいいのかな?でも子供は変えないと絵を描かないし・・・。

と誰からも直接はっきりと言われることがなかったため、最初の違和感を

ほったらかしにしていました。長女、ごめんねー。言われなかったからそのままって

自分で書いてて恥ずかしいですが(汗)。ひょっとしたら過去ログにはちゃんとあるかも

自分で答えを考えないとってことですね・・・。まあ大きく逸脱はしていないので、いいかなーと

思っていました。長女は一度どんぐりがうまくいかなくなっていたので、そのときから絵を

変えてといていました。そのときはそれでよかったのかも。子供に合わせて変えていかないと

いけなかったのかな。とも思います。どんぐり、深いですね・・・。

どんぐりブログが

2015.02.24.06:50

最近ちょっとネットをうろうろしないうちに、

どんぐりブログが着々と増えていますよね!特に低学年の方が増えていて、

小学校に入学後、勉強方法に迷った方が、検索してどんぐりに出会うということが

増えているのかなーと思ったり。どんどん増えていくといいなー。

こうなってくると、近くにどんぐらーの方がいないかなーと思ってしまいます

うちの周りの人たちはそっち方面にあまり熱心なヒトがいなくて、習い事いっぱい塾いっぱい

ゲームいっぱいというわけではないけど、とりあえずちゃ○んじさせとけばいっかーといった

ゆるーい感じで、どんぐりを普及するのはなかなかハードルが高いんですよね・・・。

だれか近くにいませんか(笑)?うちは昔、伯耆の国と呼ばれていたところに住んでまーす

2月6日のどんぐり

2015.02.23.05:19

最近お疲れぎみの長女。もうすぐ3学期も終わり。息切れしてきたかなー。

選んだ問題はこちら。2MX55
午前11時59分28秒にカタツムリのムーリー君が、いつものように
学校に向かって歩き始めました。学校までの距離は丁度100mです。
ムーリー君はいつも10mを5分15秒で歩きます。
ムーリー君が学校に着くのは何時何分何秒ですか。

距離の問題が苦手な長女。100mは実寸でかけないのでフリーハンドです

そろそろ描ける長さでもフリーでいけそうかな?まだかも?(笑)

区切っていって、100が描ききれなかったので、縦に

付け加えられています。5分を10個集めて50分はできました。15を10個集めるのを

絵でなく足し算したので(でも描いて工夫してますねえ)

150ではなく105としたようです。描いた跡にはその後も足していたようですが・・・。

最初の11時59分28秒というややこしそうな時間もあるけど、途中で何を

聞かれていたのかわからなくなったようで、わからん帳になりました。

春までもう少し。後ちょっとで春休みだ!!

日常が戻ってきました

2015.02.23.05:02

私のブロック別業績発表も終わり、日常が戻ってきました

あー。おわったー。やっぱり疲れましたね。でもいい経験になりました。

さすがに全国まではいけませんでしたが(学術的な内容0で行ったからね・・・)、

定年までまだっまだなので(笑)、今後の目標としたいと思います

自分のことにかまけずぎ、うちの3兄弟のお世話がおろそかになっていたので、

週末しっかり相手をしてやらねば!とがんばったら、疲れすぎて

子供たちに当たってしまいましたよ。私はやっぱりバランスをとって

仕事も子供もほどほどがよいようです(笑)。

ビデオ撮影

2015.02.16.01:20

糸山先生のブログにあったので、我が家もビデオ撮影を始めています。


うちも購入してみました。その他にも台所でレシピ本をくっつけてみたりと

意外に使えます(笑)。なかなか長女が緊張してどんぐりができず、泣いてしまったり、

今日のおやつは恥ずかしいからパスとかで撮影しなかったりと試行錯誤中ですが

弟妹が映り込んだり・・・。でもあとで見直してみると、

あ、この絵は後で描き込んだものなんだーとか、色々発見がありますね

なかなか忙しくゆっくり見直すこともできないのですが、ゆるゆるやって行きたいなと思っています。

1月28日のどんぐり

2015.02.11.08:39

この日はお疲れ気味だった長女。最近は週に2回どんぐりを消化することにしているので

1年生問題から選んできました。年長さんも、1年生問題も、結構残っているので、

たまには気分を変えて1年生もんだいをすることに。選んだ問題は1MX01
あかいかめと しろいかめが います。あかいかめは しろいかめより
6ひきおおいです。 いま、 かぞえたら、あかいかめは 8ひき でした。
では、みんなで カメは なんびき でしょう。
s1mx01.jpg
懐かしい問題です。類題を年長さん問題で解いたことがあるのかな?

あかはむらさき、しろはきいろになりました。

長女は並べて描くということはあまりしないです。(するときもありますが)

なので、数が多くなるとよく間違えます

このあたりも進化待ちですね。1匹づつ亀を描いた後、紫を8匹描いて、差が6なので

黄色の亀を2匹描き終了しました。

差が絵でわかるように描けるともっといいですよねー。こういったところも

複雑な問題になったときに効いてくると思います。

最近わからん帳行きが多かった長女。息抜きになったかな

雛人形

2015.02.11.08:26

うちは社宅で狭いというのに、7段の雛人形があります

長女が産まれたときに、母が「いつか家も買うもしくは広い家に引っ越すだろう」

との予測の元、子供は7段のほうが喜ぶしと購入してくれたものなのですが、

子供が3人になっても、引っ越す予定はありません(笑)

もう面倒なので、(そんなこと言ってはいけない)3人官女までか、お内裏様とお雛様

だけとか出していたのですが、長女の「全部出して欲しい」の希望に沿い、

無理やり出してみました。


こうやってみるとわかりませんが、6畳に3人分の子供の荷物があるところに出してます(笑)

場所を確保するのに、テトリスのように本棚やたんすを動かしましたよー

パパは気に入らないようですが(狭くなるため。もともと7段が私の実家から来たこと自体、

気に入らないのです。)子供たちは大喜び。

私もきれいなものを見て、癒されました

片付けるのも大変ですけどね・・・。今は5人ばやしを知らない子も多いらしいので、

子供のころの思い出に残ってくれるといいな。

1月21日のどんぐり

2015.02.07.10:15

選んだ問題は2MX76
今日はクラス対抗牛乳早飲み大会の日です。カブト君は2分で10本、カメ君は4分で8本
タツノオトシゴ君は2分で6本の牛乳を飲みます。牛乳1本を200ミリリットルとすると、
この3人が20分で飲む牛乳の総量はどれくらいになるでしょうか。
sIMG_4525.jpg
登場人物は女の子で、順番に太陽サン、や車きく乃、光星ピカという名前がついてます。

お嬢様学校なので、お紅茶飲み大会なんだそう。色々考えておもしろいです。

2分、4分というのはタイマーを描きました。うちの炊飯用のタイマーと同じ形だわ

こういうのもアナログ時計で描いた方がいいのかな?でも短い時間は描きにくいですよねー。

何分で何本(ティーカップなので杯?)というのは上手に描けました。そして20分でサンが100本、

きく乃が40本なのですが、80としてしまい、ピカは正しく60本としました。

小さく丸を描いていったので、途中で力尽き、わからん帳になりました。ピカの60本は絵がないけれど、

10倍したらいいのに気がついたからかな?だからきく乃も80本になったのか?

また夏休みに再挑戦です

プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
