
--.--.--.--:--


最近のどんぐり環境

2015.01.25.05:56

変わらずどんぐりは続けていますよー。ちょっと、アップする気力がないのですが(汗)。

週に2回平日というのに、大丈夫かなと思っていたのですが、その分土日が完全フリーなので、

慣れてくるとこのリズムもいいなーと思っています。

今まで長女の様子によって、ちょっと嫌そうな顔をしたりするときは

「また違う日にしよっか」と私から言っていたのですが、

必ず週2回消化する。覚悟を決めてしまった今は、私がぶれないので、

子供の当たり前のように夜時間に組み込まれています。

私の覚悟が足りていませんでした。子供に寄り添っているつもりだったんですよねー。

ここ。というラインをどこで引くかは親が決めるもの。と思ってはいましたが、

生活面では比較的できていても、どんぐりではできていませんでした。

だって、まだまだ自分のものになっていないんだもの~~

色々したいことや学びたいことが他にもいろいろあって、ありがたいことです。

どんぐり時間の環境設定を見直し始めてから、いろいろ試行錯誤しています。

我が家は1フロアに家族みんながいるので、シーンとした環境を作るのが難しい・・・。

このところは、子供部屋への引き戸をしめて(リビングにはテレビがある)

私が横でどんぐりをするのはしばらくあきらめることにしました

でないと下2人みーんな子供部屋に集結して、大騒ぎになってしまうので・・・。

ほんとは一緒にするのがよいんでしょうけど、私は下2人が長女の邪魔をしないように、

相手をしながらどんぐりを読み上げる方式に今のところ落ち着いています。

今のところは周りに邪魔されることもなくなり、ぶつぶつ考える時間が

しっかり作れるようになってると思いますが、しばらく様子見ですね。

ほんと、どんぐりはいろいろ考えないとですね。


たまには私のこと

2015.01.25.05:51

ちょっと空いてしまいました。仕事で年に一度の業績発表があり、やっと終わりました

やったーという喜びはつかの間で、ブロック発表の演題に選出されてしまい、

うれしいと思いつつ、また準備しなくてはいけません。

県内で選出されただけなので、全然たいしたことはないのですが

でも、ブロック選出は私のひそかな目標だったので、とってもうれしいー

ちょっと内容的に難しいんですが、東京行けたらいいな

ひそかな目標なので、ここに書いておきます(笑)。

ちっちゃい子供がいても、がんばったよー

1月9日のどんぐり

2015.01.16.02:26

週2だとすぐにどんぐりの日が来ます。この日選んだのはこちら。
2MX18
赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。十の位に着くと10点、一の位に着くと1点
ゲットできます。赤卵の合計は5点、青卵の合計は50点、黄卵の合計は14点でした。
十の位に着いた卵と一の位に着いた卵では、どちらが何点少ないでしょう。
sIMG_4516.jpg
珍しく登場人物がいませんねー。卵をそれぞれ5個ずつ描き、丸で囲って点数を描き入れました。

その後、点数表らしきものを描き、十点のところに青卵5個、黄卵1個、1点のところに

赤卵5個、黄卵4個を描きました。

答えも、十の位に入った卵が、一の位に入った卵より、3個少ない。

と落ち着いて回答できました

1月7日のどんぐり

2015.01.16.02:11

糸山先生からのアドバイスがあり、今月から週2回どんぐりに取り組むことになりました。

1行どんぐりでもなく、週2問題を完全消化すること。です。本人と相談し、水曜日と金曜日

に取り組むことになりました。今のところ、週2回がんばっています

この問題は週2にすると決めてから最初の問題です。2MX49の中から1題

5.1つの辺が3cmの正方形の周りの長さは何cmですか。
sIMG_4517.jpg
正方形は巨大キャラメルということになりました

女の子が喜んでいます。巨大なので、3cmではなく3m変更されています。

おっきく茶色の正方形を描き、すべての辺に3mを描きこみ、答えは12m。

お絵かきを楽しんだ作品になりました

さあ週2回、環境設定が大変だぞー。しかも2回とも平日。がんばれ私(笑)!

12月28日のどんぐり

2015.01.15.05:09

まだ年末のどんぐりが残っていました

選んだ問題は2MX19
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。どの宝箱にも
2個の宝が入っています。今回は3個の宝箱を見つけたら1度ゴールに戻ります。
今、マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました。では、
3人はそれぞれ、何個ずつの宝を探したことになりますか。


クジラはそれぞれパープル、グリーン、レッドという女の子になりました。

宝箱はハートにしたよう。最初にかわいく描いて、次は棒人間になっています。

ゴールに戻っていたきたことを絵でなく数字で表していますね。

パープルが2回でハートが6個、グリーンが4回でハートが12個、

レッドが3回で9個のハートをそれぞれ描きました。最初の絵では

ハートの中に星の宝を2個入れて描いていたのですが、

最後にはそこがとんでしまい、宝箱の数を数えて答えにしました。

「わからん帳ね。」といってノートを閉じてしまえばよかったのですが、

ぐずぐず考え直し、しかも4個と6個と8個とわけのわからない数字に

書き換えてしまいました

反省ですー。さらっと終わらせないとですね。

他の方のブログを見て知ったのですが、どんぐり中はシーンと静かにしていないといけない

んですね・・・。うちはもう下2人がわーわー言ってる中、テレビも付いている中で

しているので、どんぐりに集中しているとはいえない状況ですね・・。

私も一緒にといているし、雰囲気が穏やかであればいいと思っていましたが・・・。

夫、兄弟が幼い状態ですので、静かな状態を作り出すのが難しいです

うちはすべての部屋がリビングに続いていますし。音は漏れますが横の子供部屋

でするがいいかなと思っています。一時そうしていたのですが、長女はリビングで

やりたがるので、しばらく皆と一緒にいながらのどんぐりでした。

私が子供部屋にいれば、もれなく下2人はついて来るので(笑)、結局いろいろ

うるさいのですが、ここ最近は子供部屋でがんばっています。

環境設定って、難しい・・・

おせち料理

2015.01.06.05:06

ちょっと遅い記事ですが、せっかくがんばって作ったお節なので。記事にします(笑)

sIMG_4508.jpg

いただきますの前に好きなものを確保しようとしている輩がいますね~。

(手前。長女の手です。)

子供って、かまぼこ以外ほっとんど食べないんですよね。

毎年もう作るのやめよーと思うのですが、テーブルに並んでるのは喜びます

新婚当初より、市販品もかなり増えました

うちはお正月は夫が休みでないので、お節でもないと、

まったくお正月らしさがないのです。ほんと、単なる長い休みって感じ。

気分だけでも!っていう気持ちで、踏ん張って作ってます。

12月21日のどんぐりの続き

2015.01.06.04:37

さてさて、計算問題の続きです

1000からどうやって引いたらいいかわからず、悩む悩む・・・。

どうも、十の位が0から0を引いて、0というところから抜けられなかったよう。

でも出した答えと603を足しても1000に戻らないし・・・といらいら、むずむず・・・(笑)

一回目自分の机にいって、ふてくされているのかと思ったら、帰ってきて

答えは307。

「違うよー」と私に言われ、(文章題の時にはここでわからん帳にしていますが)

またまた机に引きこもり(笑)、しばらくしたあと、帰ってきて

答えは397。

「どうやって考えたの~?」と聞くと、

「引かれへんくって、どうしたらいいかなーと考えてたら、

そうか、3桁のときと同じことを2回繰り返したらいいんやわ!」

と閃いたんだって。

この筆算に1時間くらいかけていました。お疲れ様

どんぐり問題の中に入っていたので、どう対処してよいかわからず、

何もヒントを出さずでしたが、これは「筆算のやり方」に引っかかっていただけなので、

教えてあげてもよかったのかなー?母もどんぐり修行中なので、

よくわかりませんでした。最近余計なことを言わないようにと考えすぎて、

何もいえなくなってしまうことが多いんです~。

娘にもぶれぶれ母に見えますよね。勉強不足の母です

玄関

2015.01.04.13:37

年末に、以前お願いしたガイドさんが企画された、森遊びに行ったのですが、

そのときにアケビのつたで作ったリースをもらいました。

(その場でささっとつくってくれたんですよー)

それでお正月用のリースにしてみました。



いつもこれくらいの余裕ある生活を心がけたいものです(笑)

今年の抱負

2015.01.01.02:49

年が明けましたね。最近夜起きていられなくて、ブログやその他色々なことが

滞りまくってました。うちの夫はお正月休みがないので、

私も通常営業、というより子供3人を一人で見ないといけない分、いつもより大変です。

私の仕事は休みだけど、パパのご飯はいつもと同じ時間に朝も昼も必要だし、子供たちのもだし。

休みなのに、完全には休めてない・・・。中途半端なのがかえって大変で。

なんだかもう、すっごい疲れて、しないといけないことはなーんにもせずに、年末を過ごしました。

糸山先生に1月からどんぐりを週2回できそうですか?と言っていただいてるのに、

どんぐり自体をサボってました(汗)

(先生すみません・・外遊びに連れ出すだけでせいいっぱいでした。)

大掃除もなし!年賀状は今書いてます(笑)。おせちはさすがに作りましたが

(市販品込みです。もちろん)長女はともかく次女4歳、長男1歳で一人育児では

ずっとはやさしい母ではいれません!!とここで愚痴ってみる(笑)。

おせちがあるので、とりあえず明日は何にも作らずに過ごせそうです。

元旦くらいゆっくりしたーい。

実家に帰ってもよかったんだけど、帰るのにもエネルギーがいるので、

(3人連れて高速バスとモノレールに乗らないといけない)今はその気力がないのですー。

期間限定。子供が幼いうちだけと頭ではわかっていても、疲れますね。

一人で洋服買いに行きたいな・・・。有給取らなきゃ無理だな(笑)。

さて、愚痴はここまでにして、本題。

この連休中に気づいたのですが。長女はどんぐりの環境設定、長男はまだ小さい

のでだっこやお世話が必要と、それぞれ相手をしてやっていると思うのですが

(たぶん・・自信なくなってきました)、

次女の話を私、ほとんど聞いていないのです!

3人がそれぞれ好き勝手に色々言ってくる中で家事をしているので、どうしても無理なときが

多くなるのですが、次女は些細なことが多いもんで

(彼女のせいではなく、4歳という年齢のせいだと思う)

ついつい「見てー」と言われているのに見てなかったり、視線を投げかけるだけだったり、

話しかけられたときに聞き取れなかったり、ほんとに聞こえてなかったり!

(私に聞く気がないからだと思う)

生返事だったり・・・「わあーすごいねー」とか。これじゃあ何がすごいんだか全然伝わらないし!

「部下が話しかけてきたときに手をとめて聞いていますか?」

とはついこの間職場で回ってきたコミュニケーションがどうとかと言うチェック項目だったのです

が、私は職場の人にはしてても、もっと大切な自分の子供にはしていませんよ・・・。

今日すべての家事が終わって、いすに座っていたときに、そういえば次女に

「ママ、ちゃんと聞いてないでしょ!」 「もー。見てない!ちゃんと見て!」

って最近よく言われるよな・・・。

と、ふと思ったのです。そして、

そーだ・・・。私ってちゃんと次女のこと、見てないな・・・。

と気づくに至ったのです。どんぐり関係でどうしても長女のリズムを崩さないようにと気を

使いすぎて、次女がおろそかになっていたのもありますね。

ってどんぐりのせいにしてどうする・・。

次女ってタフと言うか、繊細の反対と言うか(笑)パワーあふれる感じなので、雑に扱っても

大丈夫な感じがして、ちょっとほったらかしにしすぎてました。

自分で気づいてかなりショックでしたが、次女はもっと傷ついていたことでしょう(涙)

こんなことではいかーん!ということで、今年の抱負を、「次女との時間をちゃんとつくる!」

にしました。私がパンクしない程度にしたいところですが。大丈夫かな

まず、朝次女が起きたらあまり話を聞いてあげていないことをあやまろう。

まずそこからだー。

簡単に書くつもりが、すっごい長くなってしまいました

最後に、こんなつたないブログですが、

みなさんのブログが励みになっています。私もがんばって更新します。

今年もよろしくお願いしますね
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
