
--.--.--.--:--


12月21日のどんぐり

2014.12.23.08:57

土曜日がどんぐりデーなのですが、この日は妹と遊ぶのが楽しすぎて、

「どんぐりはまた違う日にするー」といったため、次の日にどんぐりをすることになりました。

選んだ問題は2MX49の3
1000-(214+389)=

sIMG_4485.jpg

どんぐりらしからぬ、計算というところに惹かれたよう。

私はせっかくだから文章問題してほしいなーと思ったのですが(汗)、

やっぱりどんぐり、けっこう苦労したようです

私は筆算するだけやん?と思ったのですが。

学校では3桁の計算って習ってないんですよね。

長女も自分で選んだものの、「3桁って習ってないからなー」

というので、

「習ってなくても工夫したらできるはずだよ。」

と言ってそのまま待ってみることにしました。

(さすがにこれは横でするとやり方がわかってしまうと思ったので、

私は食器洗いすることにしました)。

カッコ内を先にすることは知っているので、3桁の足し算を先にして、

その後から、1000から引くのに悩む悩む・・・。

「お金で考えたら?」と何度も言いかけましたが、筆算と、お金は

結び付かないらしく(学校の勉強と日常の工夫がつながらないのと同じことかな?)

筆算の仕方を色々考えていました。

3桁までは知っているので、解けそうで解けない・・・。1000なので、2回繰り下がらないといけない

んですよね。そうか、そこ、そんなに難しいのか・・・と感心する私(笑)

解けない解けない・・・。といらいらする長女。これから2回ほど自分の机に行って

もやもやするのですが。長くなり私が書くのに疲れたので、続きは次の記事にします(笑)

12月13日のどんぐり

2014.12.23.08:12

この日選んだのは2MX60
恐竜の卵チョコレートが100円で売ってあります。ガメラ君はこのチョコを3個
買いたいのですが、120円しか持っていません。ガメラ君のお小遣いが、1日で
30円だとすると、後何日我慢すれば買えるでしょう。


恐竜はお店の人で、ガメラ君はカメラ君ということで、カメラの姿をしています(笑)。

絵は上手に描くのですが、最近聞きのがしが多いのです。

この日もチョコレート一個何円だっけ?と聞き返していました。

言わないと前に進まないので、言ってしまってますが、

「一度しか聞くことができない。」という真剣みがなくなりますよね

そして教えてしまうので、また真剣に聞かないというスパイラルにおちいってます・・・。

兄弟でわいわいやっているので、私もどこまで読んだかわからなくなることも

あり(汗)、もっと落ち着いてやらないといけないですね

カラフルな卵の絵を描き、100円と描きました。そして、財布に120円を描き、

あと何日というところは、といた日が13日だったので、12月13日と描き、

とりあえず30円ずつをいっぱい描いてみる作戦に出たようです。

最初に120円があるので、丸をした80円と足して、100円、残り100円で

300円になると考えたよう。

最初は30円のくくりを数え間違えて、答えは7日としましたが、

(とりあえず描いたときに7つ30円を描いたからな?)

私に説明しているときに6日と気づきました。

今回はちょっと落ち着きが足りなかったかなー。

でも、楽しくはできましたよ

長男卒乳

2014.12.22.03:45

またまたあいてしまいましたが、先週はほかの事で気をとられていました~

ついに長男の卒乳を決行したのですー。

長男は今1歳9ヶ月。もうおっぱいは心の栄養になっていて、いつでもやめてもオッケー

だったのですが、3番目だし、卒乳の最初の一週間の大変さをクリアする元気が

今の私にはなくて(汗)、なんとなく授乳を続けていたのですが、先週の土日に

ずっと吸われていることにどうにも我慢できなくなり(痛いし、家事は中断するし)、

卒業させる決心がつきました

最初の2日はやっぱり大変でした!。もういっぱいいっぱいだったので、どんぐりや

仕事もあまり身が入ってなかったです。あー。疲れた。今はやっと落ち着きつつあるかな。

母は大変ですよね・・・。これでお酒も飲めるぞー。ほとんど7年ぶりです!

(つねに妊娠、授乳をしていたので。)私も栄養がとられなくなって、明らかに元気になりました!

ところで、卒乳でお世話になっている助産婦さんに、乳腺のために最低1ヶ月は小麦粉製品と

乳製品を控えることと、体がとても冷えているので、寝るときに湯たんぽを使うこと、

靴下や下穿きなどで体を冷やさないようにアドバイスをもらって、実践しているのですが。

パン大好き、甘いもの大好きな私にとって、小麦粉と乳製品をなくしたら、

食べるものないんですけど・・・。口寂しいーーー。

一週間でそれだけでやせました。いかに食べてたかってことですよね~。

コーヒーもブラックが飲めず、牛乳を入れてカフェオレにするので、飲めないし。

しかたなくしょうがと蜂蜜入り紅茶をせっせと飲んでます。

でも、食べるものが減って(食べたいものが食べられないので、結果的に)胃腸も

休まって、体が軽いです。

白い食べ物は体を冷やすというし、少し続けてみようかな・・・と考えているところです。

クリスマス乗り越えられるかな(笑)。

12月10日のどんぐり

2014.12.12.05:11

2年生問題を紛失してしまい、(うちは冊子で購入していたので)

探していたのですが、長女が見つけるのを待ちきれず、

2年生問題をしたいというので糸山先生にもう一度購入の手続きをとろうとメールしたところ、

購入不要とのことで、PDFをいただいてしまいました。先生ありがとうございます

長女には49まで印刷してあげていたので、今回は残りを印刷したところ、うれしそうに

新しいところから選びました。選んだのは2MX50、最近は1行どんぐりなので、

この中から2番をしました

2.牛乳を3リットルと20デシリットルと100ミリリットル飲みました。みんなで何ミリリットル
飲みましたか。



単位を習ったすぐならそのまま筆算したのかもなのですが、なんの躊躇もなく絵を描いていました。

1リットルのチョコレート牛乳を3本と、1デシリットルのイチゴ牛乳を20本と

「えー。100本も描かんといけーん」と言いながら、

(私も描くんや!と思いました

1ミリリットルの牛乳(色付けがめんどうなので、ここは牛乳らしい・笑)を描きました。

どんぐりとしてはシンプルな問題なのに、ここまで楽しめるのはすごいと思います

習うって固執してしまうんだなーと実感したのが、20リットルのところ。

20なんだから、10個を2回描くのが自然だと思うのですが、

掛け算は便利!と今刷り込まれているので、わざわざ7×3を使って、21個描き、

数えてから、「あー。21個描いてもうたー」と1個消していました。

その使い方って、全然便利じゃないよね・・・?(言いませんが)

まだ完全に自分のものになっていないので、4×5で20とぱっと出てこないのでしょうね。

(うちは試算表もまだしっかりとはしていないので・・・。この辺は後で書きます)

しかも最後に足すときはしっかり絵を数えるという(笑)。

宿題は完全マシーン、言っても少人数田舎学校なので、この程度の影響で

すんでいるとも言えるかもしれないですが・・・。宿題は今掛け算100問とか出ています。

他の子はかなり掛け算マシーンとなって、頭がかたまっているんじゃないかなー。

絵をすべて描いてから、3リットルは3000ミリリットル、20リットルは200ミリリットルと

軽やかに換算し、答えは3300ミリリットルとしていました。

我が家はまだ単位換算表を教えていないのです。単位換算でまだ複雑なものが

出ていないのか、長女があまり困っていない様子なので・・・。

困って愚痴が出てきてから伝えたほうが伝わりやすい気がします。

(特にうちの子は。上から押し付けられるのを嫌うので)

三角試算表も見せてはいるのですが、あまりいいと思わないよう。

これは学校とやり方が違うからかなと思っているので(こうゆうのも嫌う)

これは冬休みや春休みなど、学校の影響が少ないときに

ふれてみようかなーともくろみ中です。

長年の謎

2014.12.08.05:12

日曜日、長女と次女をこの辺で見つけた森のガイドさんに初めてお願いして、

近くの森へ雪遊びに連れて行ってもらいました。子供だけで行ってくれるのです。

森のようちえんの個人版といったところでしょうか。

おしきせのイベントが用意させれているわけではなく、森で森と遊ぶといった感じかな。

初めてだったのですが、とても楽しかったそうです。

最初そりで遊びたーいとぐだぐだいっていた長女は森に積もった雪の上で

ごろごろして下り、そりより楽しんだようです

なんとか冬でもできるだけ外で遊んでもらいたいなーと探したガイドさんでしたが、

一歳児連れの私にはできないことをしていただいたので、よかったです

そして、そのガイドさんに教えてもらったのですが、森から帰ってきたときに

木の実を持って帰って来てくれたのです。(娘たちが雪の中から発掘したらしい)

それが、すごいいい香りがして。うちの家の裏門周囲で香っているものと同じだったのです!

ずっとこのが香りがなんの香りなのかが気になっていて、「いぬざんしょう」というのだそう。

そういわれてみれば、さんしょうというかゆずっぽいというか・・。柑橘系の香りがするのです。

さっそく玄関のリースに挿してみました
sIMG_4481.jpg
いい香りです。このリース、緑の木以外はすべて拾ったものでできています(笑)長年なんだろうと思っていたことが、

解決してすっきりしました

雪遊び

2014.12.08.04:54

最近寒いですね!うちは山間部なので、けっこう雪が降りました。

金曜日に子供たちは玄関前で家の前で雪だるま作り。

真っ暗になるまでやってましたよ

sIMG_4480.jpg
兄弟3人だそうです。

12月6日のどんぐり

2014.12.08.04:50

2年生問題を紛失してしまい、1年生問題を挑戦中です

選んだ問題は1MX09苦手なあかいはな問題です。

あかい はなと しろい はな があります。あわせると みんなで 24ほん
あります。また、あかい はなは しろい はなより 6ほん おおいです。
では、しろい はなは なんぼん あるのでしょうか。


しろいはなは青い花に変更です。

答えは6本。そのあと12本。半分に分けてしまいましたね。

本人に聞くと、最初の本数がわからないのでとりあえず24本を半分にしたのだそう。

12本ずつ花を描いてから、あかいはなの方が6本多いので青い花を6本消したそう。

なので、答えは6本。私の作品をみてから違うと思ったらしく、12本と描き直しました。

もう少しじっくり考えて欲しかったですが・・・。食わず嫌いだったあかいはな問題

だったので、最初はこんなものかな?今後の進化に期待ですね

次女の作品

2014.12.03.04:10

写真をどうやったら丁度いい大きさにできるのかわからず、いままで小さい画像でアップ

していましたが、つらつら考えているうちに、ふと思いつきました!(小脳思考??)

ss-sIMG_4459.jpg

これでどんぐり記事もより見やすくなるはずー。と言っても最近ゆっくりどんぐりなので

あまりネタがないのですが。次女のレゴ作品をアップします。

恐竜か、キリンのようですが、亀なんだって

私たちと同じ5人家族なのだそう。

レゴって実は自由度ないよなー。とはじめて買ったとき思ったのですが、

子供は自由でした(笑)。次女は2番目らしく、とっても自由奔放、フリーダム。

自己主張も激しく、頑固者。

長女の対抗して、負けて、(4つも違うのに勝つこともあります)

ギャーと泣いたりもしていますが、

長女以上に色々な意味で豊かな子です。型にはまらない子なので、

未熟な教師では手に負えなさそうな予感(笑)。保育園でもすでにそうなので。

いけてない保育者に「まー、むずかしい子ね!」とつぶやかれてます。

(プロとしてどうなのよ??と思いますが。最近はその人の子供に同情してます。

こんな人に育てられたら伸びるものも伸びないよなーとか・毒)

しっかり守ってやらないとね

クリスマスツリー

2014.12.03.04:08

クリスマスツリーをやっとこ出しました

このままではクリスマスになってしまうところでした(笑)。

完全に私の趣味の飾りになっているので、子供たちは物足りないようですが、

インテリアは私の趣味なので(笑)、我慢してもらってます
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
