
--.--.--.--:--


長女の趣味

2014.11.27.04:23

長女の趣味は本や漫画を描くこと。暇さえあれば描いています。
s-sIMG_4453.jpg

本の表紙みたいです(笑)。本と言っても主人公の設定などを楽しむのがメインのようです。

親ばかですが、上手だなーと思ってみたり

夢中になれることがあるのはいいことなのですが、夢中になるあまり、

土日はふらふらになるまで描いたりするので(集中しすぎるらしい)、

最近はより意識して外に連れ出すようにしています。と言ってもうちの場合、

せいぜい広い公園くらいで精一杯なのですが

それでもその場で友達を作って変なルールで遊んでみたり、行けば体を使った

様々な遊びをしているので、外にいることは大事なんだなーとあらためて感じています。

親は大変ですけどね。この間初めてこの辺で開催されているプレーパークに行ってきました。

焼き芋を見学したり、(初めてなので遠巻きに見るだけでした)。

勝手に登っていい屋根の上でおやつ食べたり寝転んだり。

田舎にいるのに、私が都会育ちなので、遊び方が

よくわからず、育った場所でもないので遊べる場所もよくわからず・・・。

また色々探してみよう

11月22日のどんぐり

2014.11.25.04:00

ブログアップがやっと今週分に追いつきましたー。ためると大変なのは何でも同じですね(笑)。

選んだ問題は2MX9 
拓郎君のクラスは全員で42人の向日葵組です。向日葵組は。赤、青、黄の3班に
分かれていて、赤は青よりも6人多く、青は黄よりも3人多くいます。
今、班毎に1列に並んでもらい、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間の
人数を出して、その人数をみんな加えました。さて、今足した人数の合計は
何人になったでしょう。

問題は冊子状にしているものとバラバラにして封筒に入れているものとがあるのですが、

今回は冊子状の中からは選びたい問題がなく

(40番までしか印刷していないので飽きてきたよう)、

封筒から選んだのですが、以前したことのある問題を選びました。

そのときは最後まで解けませんでしたが、今回は閃いたようです。

s-sIMG_4455.jpg

s-sIMG_4456.jpg

拓郎君のクラスは、今回弟の保育園のクラスになったようです。クラスの子達が描かれています。

色は黄色だけ黄緑に変更です。

6人描いて力尽き、後は棒人間です。ちなみに私は3人で力尽きました(笑)。

ばらっばらに42人描いたので、私は内心今回も「見えて」はこないかな?と思っていたのですが、

今回は見えてこないなりに描き直し、粘るのを見せてくれました。

とりあえず赤は青よりも6人は多いから先に6人描き、青は黄緑よりも3人は多いのだからと

3人は先に描きました。そして、ひたすら42人まで足していくーという力技です。

大人から見ればえー!まどろっこしいことを!と思ってしまいますが、

進化として正しいのでしょうね。

結構難しいですよね。足していってみんなで42人にするって。42人から12人を消し、

3で割ったはしょりまくりの私とはえらい違いですー。

こうやって足していったりを繰り返しつつ、最後に大人がするような方法にたどり

着くのが正しい進化だなー。ここを人に教えてもらうなんて、もったいないですよね。

回はここをうすい丸で描いたために自分でもよくわからなくなっていましたが、

今回はたまたまボールペンだったのと、大きく楽しみながら、うんうんうなりながら

描いたので、最後までたどり着いたようです。

結構悩んでましたよー。「うーん。40人しかおらんー。あと2人どこに入れたらいいんやー」

結局数えなおすということを閃き(ちゃんと黙ってました!私・笑)、39人しかいない

ことに気づいたようです。たどりついたのがうれしくて、最後の班毎に並んでもらい~からも

がんばって一列に描き直し、(絶対に縦に19人描くために、えらい小さい絵です。

一回失敗。横に並べりゃいいのにねー。とは言いませんよー。おもわず笑ってしまいましたが)。

正解にたどり着きましたー。がんばったねー。

そういえば、いつの間にか、もともとの数がよくわからないものでも、描こうとしたり、

とりあえずでも描こうとチャレンジしたり、

何番目~問題で、重なって0や後ろから~が前からを追い越してしまっても

(意味わかります?表現するのが難しい~。年長さんのころはこれが表現できなかったのですよー)、

キーキー言わなくなりましたね・・・・。

一緒に解いているときにはあまり思いませんでしたが、こうやって反芻してみると

長女、進化してます。少しでも環境設定がうまくいっているのだとしたら、

うれしいなー。



11月15日のどんぐり

2014.11.25.03:27

11月15日の週に選んだ問題は2MX14

5分で3枚の巨大カードを作ることができるカード製造機があります。できたカード
は順番に積み重ねます。カードの厚さは10mmです。この機械は、積み重ねた
カードの厚さが15cmになると自動的に止まってしまいます。では、11時45分から
機械を動かしはじめると、何時何分に機械は自動的に止まるでしょう。

s-sIMG_4403.jpg
巨大カードを作るだけに、製造機も巨大です

一日目はカード製造機を描く事を楽しんで終了。次の日に問題として取り組みました。

止まったときにはひよこだ飛び出す仕組みのようです。

今回カードの厚さが10mmだったので、実寸でかけました(笑)。

15枚カードを積んだ後に、時計を動かして12時10分と解答しました。

カード製造機問題は大きく絵を描けるときは大丈夫かな?拡大して描けるようになる日が

楽しみです

11月8日のどんぐり

2014.11.23.09:48

大分元気になってきたので、ぼちぼち更新しますよー。

11月8日に選んだ問題は1MX88
今日はひかるぴょんの誕生日です。カラスさんからは高級クモを5匹、
モグラさんからは柔らかミミズを8匹貰いました。クモはミミズの4倍の値段が
します。クモ1匹の値段が80円なら、皆で何円分のプレゼントを貰ったことになりますか。
s-sIMG_4397.jpg


今回も2日に分けてしましたよー。

誕生日なのはひかるぴょんでなく、ママだそう。はでな洋服を着ていますね。

そして、カラスさんとモグラさんは長女と、次女。クモはリボン、ミミズはケーキになりました。

リボンを5つ描き、ケーキを8個描いたあと、リボンに80円(50円1枚と10円3枚)を描きました。

そして、ケーキのところに80円の4倍だからと80円を4回描きました

そう、逆ですねー。読み聞かせでやっているので、見直すことができないのですが、

この手の問題は正しい絵を描くことが多いので、聞きとれなかったんでしょうね・・・。

後は設定を変えているので、ややこしくはなるかな?私も読んでいるときにどっちがリボンだったか

わからなくなるので・・・・。でも絵は楽しめて描けましたよ

家ではリラックス

2014.11.17.06:54

さて、最近更新が滞っていますが、仕事忙しかったの半分、家では私もリセットと称して、

色々せずに母子ともに遊んでおりました。どんぐりは週末にのんびり半分に分けてとかで

していますが、基本お互いに好きなことをしてすごしています。私は漫画を読んだり、

(パソコンも開けたいのですが、子供が起きている時間にはしないと決めているので、見れません

大好きなインテリア雑誌を眺めたり・・・。家具を妄想したり(笑)。

長女は漫画を描いたり(今夢中なのです)、妹とごっこ遊びしたり。

最近家にカリカリした空気が流れているなーと感じていたので。

みんなで意識して、リラックスです。おうちは素でいれる場所じゃないとねー

といまさらですが、思ってみたり。

兄弟げんかもよくするので、ガツンと怒ってしまうことも多いのですが、

(大体は私の虫の居所が悪い

おだやかに、ゆっくりと・・・。意識しないと難しいですね!

今週の我が家

2014.11.08.15:30

やっと週末ですー。今週は1歳の長男が水曜日からまたまた発熱。

木曜日から病時保育にお世話になり、横に寝かせると咳き込んで起きてしまうので、

2時ごろまでだっこ(せきって明け方ごろましなると思いません?)。そのままちょっと寝て

長女を学校に送り出し、次女をいつもの保育園に連れて行き、長男は病院で診察、吸入後

併設の病児保育へ。そして私は仕事へ~~。双方の実家が遠方だと、

こういう時、病児保育しか選択がありません

長女のときは病気の時には基本的に仕事を休んで乗り切っていましたが、

今は自分でスケジュールを組むようになり、休みたくとも先方との約束があるときは休めません。

年取ったなーと感じる瞬間です(笑)。

時短をとってはいますが、通常の業務量を5時間でこなすのはきつかったーー!。

家に帰るのも診察を受けてからなので、夕飯も朝ほとんど作っていかねばならず、

なんだかとってもばたばたでした。まあもう誰かが病気のときはそんなもんなので、

もういいんですけどね・・・・。夫も仕事関係の来客などがあり、夫婦でバタバタでした。

なので、長女、次女の相手もあまりできず、修行のようにがんばりましたが、

あんまり子供たちにやさしくもできませんでした・・・。

やっとの休日ですが、そういう日に限って長女の学習発表会!

微熱の長男は私に連れられ、寒い体育館で一緒にすごしましたー。

3番目は大変ですな。だいぶ熱は下がってますが、安静とは程遠い感じですねえ。

私に心の余裕がなかったので、長女のちょっとした言い方や態度にカチンとくることが

多くなってしまった今週ですが、長女は張り切って発表会に行きました

去年は土曜日だというのに朝おきなくてはならないことにいらいらしていたのですが、

子供は成長していくんですね・・・。どんぐりも昨日はだいぶん落ち着いたので

「今日はどんぐり半分する?」と聞くと、少し考えて、

「うーん。明日発表会やし、早く寝たいから、今日はごめんやけどやめとく。いい?」

だって。(ちゃんと私はして欲しいと思っていることをわかってますね・笑。)

「そっか。じゃあ明日にする?」と聞くと、

「すっごく疲れてなかったら、するね。」

だそう。長女は私より安定してるかも(笑)。糸山先生から長女のストレス反応は

私の考え方や接し方が原因の一つといわれているので(いまだ記事にできていませんが

ゆったり、ゆっくりを心がけてはいるのですが。長女に教えられることも多い、

今日この頃です。子は親のかがみって言いますもんね。

長女がキーキー言うときは、私がキーキーという態度、感情をかもし出しているのかもしれませんね。

発表会が終わった後、家で長男がお昼寝をしている間、次女とじっくりレゴをして遊びました。

次女もママ独り占めで幸せそう。私も癒されました

読み聞かせで寝落ちしそうになったとき、思わず仕事の専門用語を口走ってしまう、

まさしく、すべてが同時進行。一つ一つにしっかりと向き合えていない最近の私。

参考にさせていただいているブログにあったように、自覚はなくても、

心のバランスがうまく取れなくなってきている!のかも知れません。。

10月31日のどんぐり

2014.11.05.02:39

ちょっと日があいてしまいました。行事が多かったり、

私の仕事が忙しかったりといろいろあり・・・。どんぐりはこのごろ1行ずつなので、

1問終了するのに一週間で丁度いいペースなのかなーと思っています。

選んだ問題は2MX36
今日は満開の桜の下でお花見です。御馳走は超長うまか棒と超長まずか棒の柔煮です。
超長うまか棒は超長まずか棒の3倍の長さがあります。みんなで、
午前中にうまか棒とまずか棒を丁度半分ずつ食べたところ、残りの長さをあわせると
200cmでした。では、超長うまか棒はもともと何cmだったのでしょうか。
s-sIMG_4390.jpg

2年生問題の前半50問くらいを切り取れるようにコピーして冊子状にしているのですが、

最近解いたことのある問題を選ぶことが多い長女。新たに挑戦するのは気が向かないのかな?

この問題はうまか棒、まずか棒だったのですが、金太郎飴、銀太郎飴と勘違いしたらしく

そちらの絵を描いていますね。(本人も金太郎飴の方かと思っちゃってーといっていました)

そして今回は200cm。実寸で描けない長さなのでスムーズに絵は縮尺されています(笑)

答えは正解ですが、説明を聞いてみると、食べた分の銀太郎飴をとりあえず50cmにしてみたら、

3倍なので、食べた金太郎飴が150cm、なのでもともとは倍の300cm!

と仮おき法でうまくできてしまったよう。しかも絵では食べた量が合わせて200cmであることがわかりませんね。

元々が300cmというのも描いてはいますが絵としては描けていませんねえ。

そして最初勘違いして答えを150cmとしていました。

(これは説明しながら勝手に気づいて書き直していました)

うーん。という感じですが・・・。ちょっといま糸山先生に指摘され、生活改善中なのです。

(それでブログを書く精神的余裕がなかったのもあります

いっぱい遊んで、おだやかに・・・。なかなか難しいですね。

最後に私が描いた絵を見て、「なんでこんなんでわかるんー??」

と不思議がっていました(笑)。ママの絵より何倍も長女の絵のほうが豊かなんですけどね
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
