
--.--.--.--:--


8月30日のどんぐり

2014.08.31.08:51

さあ、夏休みが終わって、通常営業になりました。またどんぐり問題に戻りまーす。

今日選んだのは2MX62
今日は満開の桜の下で、お花見です。御馳走は、クジラの活き造りとアザラシの姿煮です。
クジラの活き造りはアザラシの姿煮の3倍の重さがあります。
午前中に半分のクジラとアザラシを食べたところ、残りの重さは、あわせて120Kgでした。
では、クジラの活き造りはもともと何Kgだったのでしょうか。

s-sIMG_4328.jpg
クジラはおにぎり、アザラシはから揚げになりましたよ。

お花見の絵を描いた後、おにぎりはから揚げの3倍というところは絵にできませんでしたねー。

最初字で3倍と描いていたところ、私の「絵で描いてねー」の声かけに、なやんではかりにおにぎりと

から揚げを乗せた絵を描きました。そういえば、長さの問題はしたことがあっても、

重さは初めてかな?キロってどうかくの?って問題を見ていたし。かわいい発想ですね。

そんな絵なので当然わからん帳行きとなりました

うーん。むずかしいー。むずかしいー。とうなってました(笑)

うん、そうだねー。むずかしいねー。答えがすぐに見つかったり、教えてくれる

学校の問題とは全然ちがうねー。いつかひらめくといいね!


学童保育のこと

2014.08.30.08:10

今週ブログを書く余裕がなかったのは、学校が始まったことや仕事が忙しかったこと

など、いろいろあったのですが、ちょっと学童のことで役場に要望を言いに行ったり、考えをまとめたりで

精神的に余裕がなかったからでした

わが子の学童は、いっさい外遊びをしてくれないのです。目の前に広場があるのにですよ!!!

(もと保育園の施設なのです。なので元園庭があります。)

毎日せまーい部屋の中でボールで遊んだり、大縄とびしたり・・・。外ですればいいんじゃないでしょうか??

といったいなにがしたいのか疑問ばっかりですよ。ちまちま手芸もどきなこともやっていますが、

そんなことより低学年は外で遊ぼうよ!!っていうか外であそばせろ!!っていうことをもう少しやんわりと

役場にお願いに行ったわけです(笑)。この夏休み一度も外に出してもらえなかったんですよ・・・。

一年次からもやもやしていたのですが、この春から本気でどんぐりに取り組みだし、糸山先生にアドバイザー

もお願いし、夏休みの子供の進化を目の当たりにして、

「やっぱり子供を守るためには、言うべきことはちゃんと言わねば!」

とやっと思うにいたったのです(遅!)

直接担当者と課長には言ったのですが、学童の支援員って、なんの資格も知識も

いらないんですよね。長ーく同じ人が采配を振るっているので、その支援員が変わらないと

変わらない気がするのですが(そこまでは2人に言えず・・・)。

少しでも変わって欲しい!という保護者がいるということは伝わったとは思います。

後は実行力があるかですが、これで変わらなかったら、議員さんにお願いだな。

(田舎の町役場なので、いきなりこれをする住民がかなりいるのです

今回はいちようステップをふんでみましたよ。)

変わるといいなー。戦う母さんにしてくれたどんぐりに感謝です!

2学期始まりましたね

2014.08.29.14:40

ブログを書くのが久しぶりになってしまいました。学校が始まると、やっぱり忙しいですね

2学期が始まってしまいましたねえ。長女は始まる1週間くらい前は

「あー学校始まるー。いやだなー。」

を連呼していたのですが、いざ本当に行く日が近づいてくると、友達と会ったり学校自体も

懐かしくなったのか、「やっぱり学校もう行きたくなってきたー」などと言っていました。

まあ、せいぜい10日くらいのことでしょう(笑)

でも、こういうせりふを聞くと、体と頭を休ませるって大切なんだなー。と実感しますね。

赤毛のアンにも似たようなシーンがあったことを思い出します。

夏休み中一切教科書を開かなかったアンが(トランクかなんかにしまいこんでしまう!)

すばらしい夏休みが終わって、めいいっぱい勉強したい気分よっていうシーンがあるんですよね。

(正確にはちょっと違ったかもしれませんが。)

モンゴメリはよくわかってるなあーと思う私。本質的なところってわかってる人はわかってるんでしょうね。

夏休み中、お尻をたたかれて勉強させられた子には絶対ならない心境でしょう!

私は毎日のマシーン稼動が始まったので、げんなりですー。私の時間は確実に減りますからね!

うちのこはなにかしたくなったのか、始業式前日に家の周りをマラソンしてましたよー。

なんだろう。中から何かか湧き出てきたのかしら



8月23日のわからん帳

2014.08.24.11:05

さてさて、今週は初の週3回どんぐりでした。わからん帳なら、低学年は週3までOKのようなので。

やってみて感想ですが、最大でも週2がうちのペースとしてはいいかな?と思いました

やっぱりまだまだ夜ゆっくり好きなことで遊ばせたい年ごろですし

学童で日中家にはいないし。この先長いですしね

高学年になって、自分で計画してできるようになったら、いいですねえ。

(そんな日くるのか・笑?)

さて、今回選んだのは0MX20
きょうは くじらの うんどうかいの ひです。 しんたろうくんの くじらも
でます。あかいくじらと しろいくじらに わかれて きょうそうします。
あかいくじらが しろいくじらより 3びきおおいので みんなで くじらは
19ひきいます。 では、あかいくじらは なんびきいるのでしょう。

s-sIMG_4318.jpg

長女は今回も進化してました!長女は総量がわかっていて、差だけがわかっているタイプの

問題は絵が描けたことがなかったのですー。今回初めて描けました

くじらはうさぎ、しんたろうくんは女の子になりました。

そして、最初にかわいいうさぎを2羽と、差の3羽を描いた後、19個のハート

(うさぎのつもりだそうです。長女は描くのが大変なときははしょるという工夫が

すっかり身についているよう)。そして、差の3つを線で消しました。

周りも相変わらずうるさかったので、ここでとまるかなと思っていたのですが、

なにやらぶつぶつ、描き描き・・・。そして、またうさぎを丁寧に描きだし・・・。

そして、「できたー。答えは11羽!」といいました。

「ママとおんなじやねー。説明して?なんでそうなったの?」

ときくと、はじめは何でひらめいたか自分でもわからなくなったらしく、

「うーん。説明できないから、やっぱりわからん帳にするわ」と言ったのですが、

私がいやいや、これは絶対何かが降りてきてわかって11にした絵だ!と

長女が描いた絵を確認したところ、下のハートは差の3つで、上の青線と赤線は

同じ数だけそれぞれ赤うさぎ、白うさぎということで消したのがわかりました。

(絵ってわかりやすい!)そして、残りを等分にするために、右端の2つのハートを消し、

描きなおした所、あ、3つずつだとひらめいたらしいです。

本人も確認してみると、「そうそう、残りが分けれないなーと思って描きなおしたんやー。」と。

ホントは6つずつけしても残りが4でわれたんですけどね。どうも最初は18個しかハートがなかったかも?

絵ではそう見えます

すごい!ついに長女は2つに分けることができました!!赤い花、白い花問題も苦手なのですよー。

絵で見ることで、「見えた」んでしょうね。絵にすることの偉大さをまた感じた問題でした。

ほんとになんにも言わなくていいんだーー。としみじみ・・・。



8月21日のわからん帳

2014.08.23.08:34

この木曜日は、火曜日にしたばかりだったので、おやすみになってもいいかなー

と思いながら、娘にどんぐりするか聞いてみたのですが、するーというので、

挑戦することになりました。選んだ問題は1MX67

バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が105円のサイダーを買う
のにお金を出し合いましたが、皆で81円にしかなりませんでした。
足りない分は3人のお母さんが出してくれることになりました。では、お母さんは
一人何円を出すことになりますか。
s-sIMG_4314.jpg
類題を前にしたことがあります。そのときはできたのですが、今回は苦戦しました

絵はさくらちゃんとももかちゃんとはるなちゃんという女の子3人になり、

サイダーはチョコレートということになりました。いっぱい時間をかけて

かわいい絵を描いた後、81円をとりあえず、適当に3人に割り振ったようです。

(それぞれ出したお金がわかりませんもんね。仮置きが上手になったもんです。)

それからお母さんの手を3つ描き、足りないお金を描いたようですが、絵を見てみると、

どうも持ってたお金が80円になっちゃってますねえ。25円がまるでくくられてますので・・・。

で、最初10円が3人にわけれーんと言っていたので、

「くふうしてごらんー」というと(ヒントになるのかしら?)

全部1円にしてみることにするのは思いついたようですが、線で引っ張って3人に

分けようとしたため混乱して、「わからん帳にするー」となりました

がんばって絵を動かそうとしたんだけどねー。1円がとんじゃって25円を分けようとしていたのは、絵を

私に説明していたときに気が付きましたよ

また今度ね。また考えたくなったら続きをしていいよー

とだけ言っておきました。私も進化(笑)。

私としては、前同じような問題ができていたのになーと思ってしまったのですが、前の問題を

見返してみると、数が少ないんですよね。

s-sIMG_4315.jpg
出し合ったお金が19円で、足りないお金が9円でした。

この違いは、子供にとっては大きいですよね。長女は大きい数になるとわからなくなるようです。

前にもそういうことがありました。なので、意味を理解して操作することはクリアできており、

沢山の数を操作するという進化の手前にいるということでしょうか?

なーんて、ちょっと考えてみました。次の進化が楽しみです

この夏のどんぐりと2学期のこと

2014.08.21.07:18

夏休みももうすぐ終わりですねー。

夏休みに入って、どんぐりがとてもうまくいくようになったのを感じています。

やはり、学校が子供にとって負担になっている証拠ですね・・。

あと、学童には行っていますが、学校生活に比べたら、強制されることが少ないんでしょうね。

気持ちがゆったりしているのだと思います。

なので、2学期が始まるときっとうまくいかなくなるんだろうなと容易に想像できてしまうのですが(汗)、

しかも2年生の一大イベント「かけ算」が待ってるし!

このところ、夏休みの終わりが見えかけてきているので、2学期以降はどうやって子供の心を

まもってやれるかなーとつらつら考えています。うちの学校は運動会は5月だし、

たいしたイベントがないんですよね・・・。また検定とか、単純計算、漢字ばっかり生活に戻ってしまうのか!!

頭が痛いところです。マラソン大会があるため、かなり走り込みのようなものもするみたいなのですが、

うちの長女は走るの苦手だし、フォローするのが大変になりそうだなーー。と今からげんなりしています

まあ、本人が一番大変なはずのところを、親が先にげんなりしていては受け止めてやれないので、

私もしっかりしなくてはね

8月19日のわからん帳

2014.08.20.05:22

夫の実家からも戻ってきて、日常が戻ってきましたよー。

しばらくお休みしていましたが、わからん帳も再開です

大分あきてきたのか、夏休み中はずっとわからん帳じゃないとあかんの?

と聞いていました

夏はねー。わからん帳に挑戦するのがいいってされているみたいよー。

とサラッというと、そのままわからん帳をめくって問題を選んでいました。

この調子だと、夏休みが終わるころにはわからん帳に飽きてきて、

また新しい問題に新鮮な気分で挑戦できるかもしれないですね。

選んだ問題は1MX31
きょうは ぜんこくたからさがしのひ です。 どのたからばこにも 3この
ウメーゾあめが はいっています。かめきちくんは ごぜんちゅうに
たからばこを 2はこ みつけました。 ごごは いままでに 3はこのたからばこを
みつけました。では、きょうじゅうに たからの かずを ぜんぶで20こいじょう
にするには、 あと なんはこの たからばこを みつければ いいでしょう。

3
 
2
かめきちくんは女の子。宝はお洋服ということになりました。

なので、計4枚の大作になっていますねー。ですが、いままでに3はこのたからばこをみつけました

まではすてきにじっくり絵を描けていたのですが、20という数字に大変さを先に感じ取って

しまったのか、疲れたのか(すごいじっくり洋服の絵を描いていたので)、

さらに、横で書いている私のへたなウメーゾあめが宝箱に入っている絵が目に入ったからか、

(これが原因かも)突然、やっぱりウメーゾあめにしていい?と言い、

宝箱に3つずつあめが入っている絵に変更してしまいました。

やっぱり途中からあめに変更したので、最初の時間経過はすっとんでしまったんでしょうね。

宝を20こ描いて、答えは6箱と2個。としていました。

ちょっと今回は途中から問題を解くっていうほうに意識が向きすぎてしまったかなー?

もっとゆっくりした感じでするべきでしたねー。またまた弟妹たちが大騒ぎして、けんかもしていたので・・・。

あと、20個以上という意味が読み取れてませんね

ここはまた来年のお楽しみにとっておきます

20個にするのに2個あまるんだよねーって、つぶやいてました(笑)。

子供の発想って、おもしろい

8月12日のわからん帳

2014.08.12.23:31

あさってからは今度は夫の家へ帰省します。なので、今日も変則どんぐりデイ

夏休みはいいですね。ゆったりしているからか、こうゆう変則でも気にならないようです。

ホワイトチョコレート片手に、選んだのは0MX05
ありんこの りんこちゃんが たびにでました。 とてもとても とおい たび です。
りんこちゃんは とちゅうで さびしくなってきて なきだしてしまいました。
なみだが 一つ 二つと おちてきて、ついには おおきな おおきな いけが
できました。 そこで、 りんこちゃんは、そのいけの なみだみずを のんでみる 
ことに しました。 すると、 6かいで のんでしまうことができました。 では、
1かいで 3この なみだみずを のんだとしたら りんこちゃんが ながした
なみだは なんこ だったのでしょう。
s-IMG_4306.jpg

今回も、すっごいアレンジしています。りんこちゃんはかわいい女の子。

さびしくなって泣くのではなく、おなかがすいたので、りんごを食べるとし、

たまったなみだみずを飲むのではなく、たまったりんごの皮を食べるということにしていました。

ちょっと、今回は変更しすぎじゃあ・・・(汗)。

ですが、本人はるんるんで丁寧な絵を描き、せりふも付いて、あっさりと正解していました。

今回の絵は、とてもよくわかる絵です。1、2、3・・・と数えながら、絵も動かしていました。

最初どんぐりを始めたころ、こんなのもわからないのか・・・と落胆していたのがバカみたいです。

子供の進化ってすごいなー。

ですが、糸山先生も問題はすべて意図して作ってあるとブログでもおっしゃっていたので、

ここまで変えちゃっていいのかしら?と心配でもあります

本人の反応を見る限りは、大丈夫なのかなーと感じていまが・・・。

ちなみに今日の学童では、ひたすら紙飛行機とばし競争をしていたらしいです。

外遊びをさせてやれてないなーと常に思っているのですが、本人はたくましく

遊びを見つけているようです。「今日は一日中本読んでたー」なーんて言ってくるときもありますが

8月9日のわからん帳

2014.08.10.22:47

実家から帰ってきてすぐのわからん帳です。

今回選んだのは0MX70です。

しっぽに てっぽうを つけている さるが どうぶつえんから にげました。
てっぽうには 15はつの かみで できている たまが はいっています。
3ぽ あるくたびに 1ぱつの たまを うつとすると、 なんぽで たまは 
なくなるでしょうか。

s-IMG_4303.jpg
これはすっごいアレンジして、さるがかわいい女の子、てっぽうではなく、

ポップコーンを3ぽあるくたびに落とすということになりました。

この3歩あるくたびにというのを字で書こうとしていたので、

「そういうのも絵で表現するのが、どんぐりだよー。ママも考えるから、

ちょっと考えてみてよ。」というと、すっごい丁寧な絵を描いてくれました。

私のはすっごい適当です(汗)。

3歩で一個落とすのねーとぶつぶつ言いながら、ポップコーンを丸するたび、

3歩、6歩と描いていって、答えは45歩。正解です

さらっと正解してもおやつに夢中になってました。

答えに執着しなくなってるかな?

帰ってきました

2014.08.10.19:46

先週水曜日から私も実家に行き、昨日帰ってきました。

子供たちはさすがに長かったのか、もう自分のおうちに帰りたそうでした

1日からいたものね。お正月に帰らず、今度は春休みの予定なので、今度はもう少し

短めにしましょうかね

やっぱりほとんど外遊びはしていなかったようですが、実家の広い家でいとこたちと

色々遊んでいたようです。私も短かったけど、母としゃべって気分転換できました

帰った日は土曜日だったので、ひさしぶりにどんぐりをしました。

最初は長女より、私が疲れていたので次の日にする予定だったのですが、思ったよりよるゆったり

できそうだったので。長女も今はどんぐりをするのも抵抗がないようです。

成長したなーー。というか、私が成長したのかな。ゆったり待てるようになってきたかもです
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
