
--.--.--.--:--


夏の日々

2014.07.28.19:38

夏休みが始まって一週間、娘はゆったりモードになってます。

夏休みに入って、暮らしぶりを考えてみると・・。

毎日平日は学童へ。学童から毎日学校のプールに通っています。

学校主催の塾(今はこんなのがあるのです!)には当然行ってませんが、

ぷらっと外に出て一人で遊びに行くということができない今のご時世なので、

ほとんど外遊びができていません。これは、糸山先生に指摘されたこともあり、

努力が足りないところなのですが、フルタイム勤務母には厳しい課題です(涙)。

私は都会育ちですが、母の実家がそれこそ薪でお風呂を焚くようなところだったので、

夏休みにはそこで2週間ぐらいトンボとりや缶蹴りなど、日がな一日していました。

今考えればそれが頭にはすっごくよかったんでしょうねえ・・・。小学生の時の記憶って、

田舎での遊びや、一人で探検と称して、地元を自転車で一人でうろうろ(自主的に迷ってみる遊び)

して遊んでた記憶しかないんですよね。

そういうのが、今の長女にはないのです!!これでは脳が進化できませんよ!

パパは自然と遊ぶ習慣がなく、かつ休みもほとんどないので、使えない(爆)し、

私が連れて行かなくてはなりません・・・。1歳の長男が危なくて仕方がないので、

今年は無理かなあともう半分あきらめモードですが(汗)。

・・・男の子ってなんであんなに危ないことが好きなんでしょうか!

1歳3ヶ月になり、こけたり落ちたりけがばっかりしています。3人目で目が届かないときもあり、

もう保育園にやっていないと怪我で殺してしまいそうですよーー。

7月24日のわからん帳問題

2014.07.26.07:00

今日は木曜日ということで、今日からわからん帳です!

ほぼ一年分のお宝が集まっているので、私も全然記憶がありませーん・・・。

やっぱり弟妹たちがバタバタしている中ですが、今日は私もがんばって

お絵かきしましたよー。

一度は解けなかった問題ばかりなので、いいのがなーいといっていましたが、

選んだ問題は
0MX68
おんぷうの せんぷうきが おおやすうりで 100えんでした。
ごんべえどんは さむがりだったので 4だいも かってしまいました。
ところが、 ことしの ふゆは あったかいふゆに なると いわれたので、
ごんべえどんは せんぷうきを 2っだい かえすことにしました。
かえすときには せんぷきは 1だいにつき 10えん やすくなって 
しまいます。では、 2だいの せんぷうきをかえしたときに ごんべえどんは 
なんえん もらえるでしょう。

今回の作品
s-IMG_4287 - コピー

こちらが再挑戦したときの作品。
s-IMG_4288 - コピー

この問題は一回目は解けず、再挑戦したときも、絵が描けませんでした。

今回は、扇風機を髪飾りにし、ごんべえどんは女の子。寒くないというのは、髪を切ったから、

髪飾りを返すことにしたという設定に変えてました。

かわいい絵を描いて、あっさり終了。

じっくり考えぬくという機会にはなりませんでしたが、やっぱり余計なことはいわなくともわかるようになるんだなーと

感じました。本人もこんなのわからんかったんだーと言ってましたよ-








夏休みの宿題

2014.07.25.06:56

夏休みにはわからん帳で進化を!と思っていましたが、まずは宿題を終わらせておいて、
心をクリアにしておかないとですよね
というわけで、マシーンはこつこつがんばっています。どかっとできず、年を感じる今日この頃・・・。
どんぐりブロクで、夏休みの宿題の話が出ていますが、うちの長女の学校は
みなさんと比べれば少ない方かな?
漢字ドリル、計算ドリルの抜粋ページ、夏休み用のうすーいテキスト一冊。音読、自由研究、絵日記3日分。
くらいです。マシーンがこつこつがんばってます。
昨日は計ド、今日は漢ド、明日はテキスト、あさってに日記のネタを整理し、終了する予定。仕事のようにやってます(笑)。今週中に自由研究以外は終わるかなー?
・・・ところで、先生は、音読を本当に毎日やってるって思っているんでしょうかねえ?。
そんな家あるんかなー。考えて出されているとは思えないんですけど・・・。
週末に長女が絵日記の絵を描いたら、終了です!。

夏休みのどんぐり

2014.07.25.06:54

夏は進化の夏!ということで、ゆっくり、じっくりわからん帳にとりくむ・・・
と行きたいところですが、働くお母さんのおうちの小学生は、
夏休みといえども、ゆっくりできてません
朝はラジオ体操で起きなくちゃだし(でもゆっくり起きられるように、7時半にしてもらった)、
八時半には弟妹について保育園に行かなくちゃだし、9時には学童だし。
学童では自分のペースでっていうわけにはいきませんもんねえ・・・。
なかなか悩ましいのですが、長女と相談し、今年の夏はわからん帳は週に2回、
木曜日と土曜日にすることになりました!。
今年の自由研究で、本人は自宅周辺の観察をすることにしているので、
それを週3回絵を描くらしく(自分で決定、授業は大嫌いだけど、こうゆうのは大好き)
それ以外の日で、と自分で決めました。
行かないといけないところがあるので、完全に自分ペースでとは行かない夏休みですが、
学校ではないだけで、ゆったり気分の長女。毎日お弁当のリクエストをし、うれしそうです。
(期待に応えるのは大変ですが
ゆっくり、進化の夏にできるかな?

娘のどんぐりを反芻してみる

2014.07.20.13:12

7月19日のどんぐりですが、カード製造機の問題でした。

この問題は、以前解いたことのある問題だったので、大丈夫だろうと思っていたのですが、

なぜか解けず・・・。そのときには本人に言わず、今日めずらしく上2人がいないので、つらつら

考える余裕ができました

以前解いたのをみていると、こちら。

1MX75
5分2枚の巨大カードを作ることができるカード製造機があります。
できたカードは順番に積み重ねます。カードの厚さは20mmです。この機械は、
積み重ねたカードの厚さが16cmになると自動的にとまってしまいます。では、
11時45分から機械を動かしはじめると、何時何分に機械は自動的に止まるでしょう。
s-IMG_4286.jpg

こうやって見直してみると、同じカード製造機シリーズでもずいぶん違いますね。

そして私の記憶のあいまいさも露呈してます(笑)

このカード製造機は、巨大カードを作るだけに、実寸で描きやすいんですよねー。

だからできたのかー。なので、今の娘の状態は、意味が理解できていないのではなく、

実寸→自在に大きさを操るというところの→前にいるっていうことですね。

なるほどね・・・。とあいかわらず子供の状態がよくわかるどんぐり倶楽部です

参考させてもらっているどんぐりブログにありましたが、長女はいつ自在に長さを操れるようになるかな??

先輩ブログで見ているので、ちょっと安心して見守れるような気がします

7月19日のどんぐり

2014.07.20.12:21

さあ、夏休みだー

長女はもう、それだけで顔も心もゆるっと、リラックス。これがこの子の本来の

姿なんだなーと思ってみています

全身から、しあわせーーってオーラが出ていますよー。

さあ、今回のどんぐりは久しぶりの1年生から。

1MX72
5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。できたカードは
順番に積み重ねます。1枚のカードの厚さは3mmです。では、このカードの
厚さが全部で3cmになるのは作り始めて何分後でしょうか。
s-IMG_4285.jpg

今回は私の反省点が多いのですが・・・。まず、1歳3ヶ月の長男が眠いのと相手して欲しいのでかなり騒いでいたこと。

その相手で忙しく、今回は私が横で問題を解いてやれませんでした。

さらに、夫とちょっとけんか(とまではいかないですが、ギスギスした雰囲気でした

私も学生のころ記憶があるのですが、親がけんかしてると心がささくれるというか、穏やかに机に向かえないですよね・・・。

私なんか、高校生ごろでもそんな風に感じていたのを覚えています。

なので、環境としていまいちだったからか、1枚のカードが3mmというのが、ごっそり抜けてしまったみたいです。

そして、7月5日のどんぐりであった、絶対描けない長さは、縮尺して描けましたが、今日のはものさしで描けてしまう3cmだったので、

ものさしを使い、でも、3mmは正しく描けないので、3cmを3mmずつに分けて、3cmいっぱいになったところで

でーきたっ。40分となりました。うーん。今回は色も少ないし、直前まで大好きな絵を集中して描いていたので、

ちょっとボーっとしていたかな??5分で2枚というのも最初字で書き、私からの、

「絵で表現してね」という言葉で絵を描いてましたしね(しかも見てわかる絵ではない)。

さくっとわからん帳にできたので、よしとしましょう

ブログをお引越し

2014.07.20.11:53

どんぐりブログをはじめてから3ヶ月。

ちょっと使いづらさを感じていたので、思い切ってお引越ししてみました

パソコンは詳しくないので、どれがいいかもよくわからず、どんぐりブログが多いこちらに変えてみました。

がんばって更新するぞー!

7月5日のどんぐり

2014.07.14.07:47

先週のどんぐり。


最近書いている通り私に心の余裕がなくて、あんまり子供たちにやさしくできていないのですが


少なくとも、宿題なし、学校の準備なし、習いごとなし、寝るまで好きなことをしている


長女は比較的元気でしょうか・・・。ありがたいことです。


それでもキーキーいいますけどねガーン


選んだ問題は2MX96

ハムスターのチェリーちゃんがお散歩に出かけました。まず、おうちから950m

北にあるお花見公園で沢山のお花を見てから、お昼ご飯を食べました。

帰り道は、お花見公園から南へ20m、西に100m、南に80m、東に300m、

南に850m歩きました。では、ここからチェリーちゃんが、一番短い距離でいえに

帰り着くには、どちらの方向(東・西・南・北)へ何m歩けばいいでしょう。



かわいいチェリーちゃんと、お花見公園を描いた後、


意味がわからんーーー。というので、(これはたぶんそういうだろうなと思っていた)


部屋の中で、実際にやってみることに。東西南北とうろうろして、


そういうことかー。と納得したみたい。


実生活でこのような体験が少ないということですよね。ほんと、どんぐりって


子供の状態がよくわかりますニコニコ


学校と学童の往復ばかり、いなかで土日はママと車生活・・・では身につくわけないですよね。


うろうろさせるもの今は怖いし、今の子は難しいです。


夏休みはいろいろ足で体験しなくてはにひひ


問題のほうは、南にいくほうを短い同じ長さの矢印(距離を数字で書いてるし)


で描いちゃったので、絵図化できず、当然おたから行きとなりました。


最近今までと違うタイプの問題に挑戦しつつある長女。当然わからん帳行きになることも


多くなっているのですが、淡々としててあまり騒がなくなったかなー?


次にいく心の準備ができたのかしら音譜


ここのところ・・・

2014.07.14.07:12

最近忙しい・・。忙しいって、心をうしなうって書くってよく言われるけど、ほんとにそうだなー


っていうような生活してますショック!


子供にも当たってしまうので、だめですね。


でも、宿題も、学校の準備も、心のフォローも、コドモ部屋の片付けも、日々のご飯も


家をまわして、仕事も回してってなると、気が狂いそうになりますよ・・・ガーン


でも、コドモの行事で有給を使っているので、自分のために使う余裕がありません。


土日の宿題マシーンを一気にしたので、一時間かかりました。


働く母さんには朝の一時間はきつすぎますーープンプン


以上ぐちでした。でも、私が担ってる子供の負担を、普通は本人がしてるんですから、


いらいらもするよね・・・。世の中の子供が心配になったりもして。


ちょっと土日は小言を言い過ぎました。


だって、おんなじ本を十分ごとに出してきてはリビングにほったらかしにするんだものーーー!!!


たまにはいいたくなるってもんですドクロ


夏休み、私にも来ないかな・・・。




6月28日のどんぐり

2014.07.02.06:56

最近は落ち着いている?兄弟げんかは多々ありますが、淡々とどんぐりをしているかな?


今回選んだのは2MX08



バッタのパタパタは、お誕生日にずっと欲しかったジェットエンジン付きの

スケートボードを博士に作ってもらいました。このスケボーは、一回の燃料補で8cm進めます。では、72cm先の学校に行くには走り出してから、何回の
燃料補給が必要でしょうか。出発前は一回分の燃料が入っていることにします。





バッタではなくかわいいリス、ジェットスケーターでなく電動自転車かな?になりました。


かわいい絵を描いて、8センチ、でも72センチを続けて描かずに区切って描いていました。


だからか?でよくわからなくなって、「もうわからん帳にするー」とおしまいになりました。


学校でテープ図を書かされているからかな-。前は上手に道を描いていたんですけどね。


もうすぐ夏休みだし、夏の進化を待ちましょう。










プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
