
--.--.--.--:--


6月21日のどんぐり

2014.06.22.06:39

今週は忙しかったのと、長男の調子がいまいちだったのとで、寝不足気味。


だからか、あんまり子供たちにやさしくできていませんガーン


私にがみがみ怒られて、かわいそうな子供たちでした・・。


今回選んだ問題はMX02 67


サンタさんが、コドモ4人に、それぞれ同じ値段のお菓子を2個ずつと、

そのお菓子1個の丁度3倍の値段がする玩具を1つずつ買ってあげようと

思っています。ただし、サンタさんが使えるお金を全部で8800円とすると、

1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を買ってあげればいいでしょう。




上手なサンタと、登場人物はプリキュアになりました。(ちょうど4人いるし!)

絵は上手に描きましたが、今回はお菓子1個の丁度3倍の意味がわからず、


絵が描けませんでした。となると当然わからなくなるわけで・・・。


おたからになりました。とりあえずお菓子を100円にして・・・ってがんばって考えたんだけどねにひひ


とりあえず作戦は今回は難しかったかなー?。でも、3倍が描けたらこの方式でも


できるのかもしれませんね。


でも、指を使って、8800円を4人に分けると2200円だということはできてましたよ。


8000円と800円と分けてから指を折って考えてました。指折り算、すごい!!










6月14日のどんぐり

2014.06.19.21:39

今週もなんだか忙しかった・・・ガーン。私も自分テンポで動けてませんよーーーショック!


やっと先週の分アップですー。


先週の土曜日は参観日。土曜授業の復活?なのか、最近ちょくちょく土曜授業が行われている。


基本学校が嫌いな長女をそのたびに学校に行かせるのは結構大変。しかし、最近は落ち着いていて、


どんぐりに誘うのもそんなに難しくないかな?。

そんな娘が選んだ問題はMX02 36

今日は満開の桜の下で、お花見です。御馳走は超うまか棒と超まずか棒の柔煮です。

超うまか棒は超まずか棒の3倍の長さがあります。みんなで、午前中にうまか棒とまずか棒

ちょうど半分ずつ食べたところ、残りの長さをあわせると200cmでした。では、超うまか棒は

もともと何cmだったのでしょうか。  





2年生になったので、2年生問題から選びたいそう。


まあ、本人のやる気が大事かなということで、しばらく本人の意向通り、


2年生問題をしてもらうことにしました。



以前この問題を解いたときは、3倍の絵図が描けず、お宝になりました。


今回はおおっ。描けている音譜でも、そっけない線分図なんですけど・・・。


うーん。今学校で長さを習っているみたいで、どうもそれが影響しているかな・・?


ノートに線分図ばっかり書いてますからショック!


前はとってもかわいいうまか棒、まずか棒を描いてたんだけどなあ・・。

答えは合っている。解き方を聞いてみると、いつものごとく、とりあえず超長まずか棒を50cmと考えたら


うまく合わず、次に超長まずか棒を100cmとしたら、


うまくいったよう。言葉尻にもまどわされず、うまか棒が300センチと解答してました。

私は最初気づかなかったのですが、それぞれをちょうど半分食べているのだから、


食べた200cmも3:1になるんですよね。長女は絵で気づいたのかな?

「食べた量はなんで50センチなの?」って聞いてみると、「だって、200センチって、50が4つでしょ?」


と言っていたので・・・。


3倍は全体では4つ分だということも、いつの間にかわかっているらしい。


前は描けなかったんですけどね。


やけにあっさりした図というのも気になるのですが、今娘はとりあえず当てはめ法で解く。


と自分パターンでどんぐりを解くことにしてしまっているようです。


過去ログにもあったような気もするけど、ここは彼女の準備ができるまで、待ってていい状態なのか、


それとも環境設定などがまだよくなっていないので、進化が止まっている状態なのか・・・。


私には判断できませんーー・・・ガーン。糸山先生に聞いてみようかな・・。













レオン君

2014.06.08.09:25

土曜日のどんぐり問題は以前解いたことがある問題だったので、


前はどんな絵を描いていたのかなーと長女と前のクロッキー帳を


引っ張りだしてきて見てみることに。(今のは2冊目)


すると、長女が「なにこれ!!絵が描いてあるよラブラブ」と。


よく見ると表紙と裏表紙の内側にレオン(ですよね!?)君が描かれていましたーー音譜


年間アドバイザーとお願いしたときに、今まで解いた作品をすべて糸山先生に送って、


見ていただいたことがあるのですが、その後、帰ってきたあとも、時々私はクロッキー帳を


見ていたというのに、ぜんっぜん、気づいていませんでしたー叫び


糸山先生すみませんーあせる。かわいい絵をありがとうございますラブラブ


長女はどんぐりの先生、めっちゃ絵うまいなーとうれしそうにしてましたニコニコ


そのあと2人でむかしの作品を見て、楽しい時間をすごせました。


長女は昔のわからん帳行きも問題を見て、


こんなんもわからんかったんかー。今なら簡単やわラブラブ


と言ってました。実際にできるかは謎ですが、夏休みにまたやってみ


ようねー。



 

ピースチョキ(長女の手)



次はハートねドキドキと作ってくれました。


6月7日のどんぐり

2014.06.08.01:57

前回2年生問題を解いたので、まだまだ残っている1年生問題を


してもらいたくて本から選んでみるー?と提案したことを書いたの


ですが、一年生問題の冊子から長女が選んだのは、


以前解いたことがある問題でしたあせる。冊子だと、解いたのも


まだのなのも全部載っているのでショック!、そりゃ解けそうな問題を


選ぶと、解いたことがあるものが選ばれるわけです(笑)


類題もあることだし全然かまわないと思うのですが、


これは私のせいですよねーー。やっぱり親が余計なことを言っちゃだめ


だなードクロと反省から入った今日のどんぐり。今日は公園に行って、


かなり遊んだし、見たことある問題がしたかったのかな?


問題は1MX23

かめむしはなこさんと おおかまきりこさんは、おまつりで わたがしを

10こずつ かいました。そして、ジャンケンを しながら かえりました。

ジャンケンで かったひとは まけたひとから、わたがしを 1こ もらえます。

ジャンケンは、かめむしはなこさんが 2かいで おおカマキリこさんが

5かい かちました。 では、どちらが、なんこ すこなく わたがしを

もっているでしょう。



登場人物はうさぴょんとうさ子に変更。負けた人からわたがしを一個


もらうのところを字で書いちゃってますがあせる


今日は疲れていたのか、検定シーズンで計算させられまくってるからか、


以前に解いたときより、数字の登場が多く、しかも最後を聞き取れず、


多く持っているほうを答え、数字でするもんだから計算間違いをしましたダウン


絵で数えたときは、そんなことなかったんですけどねえ。


やっぱり抽象的な数字、記号で考えるより、具体的に目で考えたほうが


ずっといいということが、とってもよくわかる体験でした(私にとってねニコニコ。)


今回は以前解いたことがあるので、絶対あってると思った長女。


はぐらかしていましたが、違うところを追求し、答えを変えてしまいました。


過程が大事という考えを浸透させるのは難しいですねえ汗




5月30日のどんぐり

2014.06.06.09:04

今日選んだ問題は、2MX60


恐竜の卵チョコレートが100円で売ってあります。

ガメラ君はこのチョコを3個買いたいのですが、120円しか

持っていません。ガメラ君のおこずかいが1日で30円だと

すると、あと何日我慢すれば買えるでしょう。



私はガメラ君を描きましたが、長女はかわいい女の子を描きました。


絵で描いているのに、文字でも説明しているのが気になりますが・・・。


今長女は、とりあえず仮置きしたりすろか、数がわかっているものを


つみあげていくというパターンの問題はできるので、この問題も


できたようです。

でも今はまだ、数字が大きくなると、できないだろうな、という


気がしますねにひひ


これからまた、進化していくんだろうなー音譜


環境設定をがんばらねば!

恐ろしく頭を使わない計算

2014.06.06.06:51

検定があるまで、計算プリントばっかり(漢字プリントもありますが)


持って帰ってくる長女ですが、計算がやたら速いのが気になり、


プリントの中の一問、17―9をどうやって頭で考えてるの?と聞いてみると


恐ろしい解き方をしていることが判明。


9を引くときは、前の数字の数を足すと答えになるんだよ

 

?・・・・それは17の十の位の1と1の位の7をたして8ってこと?


こらこら、確かに数の上ではそうだが、そんなこと教えてんのは誰だーパンチ!!!


と聞いてみると、今の担任ではなく、1年生の時の担任だそうな。


糸山先生のブログでよく似たような話が出てますが、こんな片田舎の学校でも正解すれば


よしの教え方が浸透しているなんて-。とがっくしきたお話でしたドクロ


そんなん意味ないでしょ!意味はわかってるの?と聞くと本来の計算法を言っては


いましたが、それで解いてると時間がかかりすぎる!と最後はぽろぽろ涙をこぼすこと


に・・。本人いうより先生に抗議するべきだったと後で思いましたが、


それにしてもひどいです。ほんとこの時期に出力だけを強化しても、


悪影響しかないですね!!


普段学校には友達と遊んで、おいしく給食さえ食べてくれてればいい私ですが、


久しぶりに腹が立ちましたメラメラ

お疲れ子供たち

2014.06.06.06:48

最近の長女はまた怒りっぽい。


9時前になると、明日学校に行きたくないから、まだ寝たくない!!とごねる。


日々の疲れはもちろんあるんだろうけど、一番の原因と思われるのは、


学校(というより市町村単位?)独自の検定が近いことなんじゃないかと思ってます。


検定ってようするに達成度テストみたいなもんなんだけど、検定日まで、毎日毎日、


プリントの宿題が出て(これはマシーンなんだけど)学校でもいっぱいプリントを


させられているみたい。まだまだテストは100点とりたい長女。


折を見ては計算ができても頭がいいことにはならないんだよー。テストってまちがったと


ころが大事なんだよって言ってはいるんだけど、学校での刷り込みはなかなか


払拭できないよう。いつか、おちついてスルーできる日はくるんだろうか・・・


と思っている最近疲れ気味の私です。どんよりお天気だし、


気分もすっきりしないしなー。


今日はめずらしく次女も保育園行きたくないーと泣く始末。


雨ばっかりで園庭で遊べないしね・・・。みんなお疲れですガーン

最近の長女とどんぐりとブログ

2014.06.02.18:26

週に1度のどんぐりが、定着しつつある長女。


やっぱりする前は、どんぐりしないとだめー?と言うので


まだまだなのですが、やっとここまで来たので、余計なことは言わずに


楽しめるようになるのを待ちたいと思う今日この頃・・・。


今日選んだのはやはり2年生から。


(どんぐりはまた次の記事で)


どうも長女は印刷されたばらばらの問題より、冊子にまとまった中から


探すのが見やすいみたい。


(2年生問題は、まだ印刷していないのです。昔購入したので、問題が冊子になっています。


4年生からはデジタルで冊子ではありません。)


あとで、来週は一年生問題も本で見てみたら、気分が変わるんじゃない?と聞いてみたら、


そうしてみるーとのこと。あまり学年分けに意味はないとわかってはいるのですが、まだ


1年生問題がかなり残っているので・・・。


糸山先生のブログで、アドバイザー無料計画が書かれていましたね。


私は他のどんぐらーの方のブログで刺激され、ブログを始めたのですが、


これでまたいっぱいブログが増えていくといいですね!


私も週1のどんぐりをする限り、次のどんぐりまでにはがんばってアップするようにしているのですが、


すこしでもアップしやすくなるように土曜日にどんぐりをしてから、


すぐに写真を撮って、その場で画像をパソコンに入れておくようにしています。


そうすると、ブログをアップする敷居がかなり下がる気がします。


仕事してると家のパソコンを開けられない日も多々あり・・・。



自分のなかで、楽にできるようにする工夫も必要ですよね。できない日も多々ありますが・・・ショック!


長女はこのごろ、宿題は完全にマシーン任せ。さらに最近は宿題、


連絡帳をランドセルから出すことすら、私がやってます。日記は以前は書いていましたが、


この頃は私が書いたのをアレンジして勝手に仕上げてますーーにひひ


すごい楽してるね・・・。それで明らかに改善したことなど、私にはあまりよくわからないのですが・・・。


しなくても学校で習ってくることに悪影響はないと言うことだけは、わかりました(笑)。


しなくてもちゃんとできてるよー(笑)。
















プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
