
--.--.--.--:--


5月24日のどんぐり

2014.05.26.20:40

今日は運動会でした。どちらかというと、あんまり運動が得意な方ではない長女。


前日には突然緊張が来たのか、80メートル走がいやーなど、ごねごねモードだったのですが、


当日ははりきってがんばっていました。私としては、本人に負担になってなきゃ、どうでもいい


行事なんですが(というか、学校そのものも・・・笑)。


暑かったし、疲れているかなーと思い、今日どんぐりの日だけど、運動会で疲れているなら、


日曜日にする?どっちでもいいよーと聞いてみると、さらっと今日どんぐりするとのこと。


わおー。久々に聞くこのセリフ!年長時代は少しこんな感じでできていたのですが、


私が余計なことを言ってしまったり、焦ったりしていたせいで、すっかりどんぐりがいやになっ


てしまっていたので・・・。やっと環境設定ができてきたのかな。子供の反応ってほんとに正し


いんだなあー。


ですが、次女と遊ぶのに忙しく、なんだかんだとぐだぐだ言い、始めるのが9時に!


どんぐりの日は特別おやつ(今日はロールちゃん)を食べるので、こんな遅いのもなあと思った


のですが、どんぐり最優先で余計なことはいわずにスタートしました。また問題を選ぶのも時間


がかかり・・。というか、まだ1年生問題が70題くらい残っているのですが、やりたい問題が


ない!2年生問題だして!といい・・・。


前も言っていたのですが、適当にはぐらかしていたんですがね。過去ログに学年分けにあんまり


意味はない(よい意味で)と書いていたと思うので、2年生問題から好きなのを


選んでもらいました。


選んだのは2MX57

ダンゴ虫のお母さんが、900円でダンゴ虫3匹に同じお菓子を10個ずつ

買ってあげようと思っています。お釣りが出ないように買うと、一個何円の

お菓子を買えばいいのでしょう  







これは割り算だと思うと、爆弾発言してましたが(汗)、実際は割り算など関係なく解いていま


した。登場人物は女の子に変更。かわいい絵を描いていました。答えは1つ30円で正解。


どうやって解いたのか聞いてみると、とりあえずお菓子を10円にしたら、一人分は100円、


3人では300円。20円にしたら3人分は600円。30円にしたら、900円だ!と考えた


そうです。


長女は今、仮定して加算して考えるのはクリアできている段階みたいですね。1年前くらい前


は、値段や数が最初にわからないようなものはできなかったので、これも進化なんだろうな。


頭の中がよくわかりますねニコニコ


ちなみに私は900円を3人に分けてから考えました。大人なら割り算の概念がしみこんでいる


ので、この方が自然なのかな?長女にしてみたら、何かを分け合うことは生活の中でよくあるこ


となので、読んだときに体感として、割り算なはず!と思ったんでしょうね。


実際は2年生らしいすてきな解き方でしたラブラブ







最近のどんぐりとアドバイス

2014.05.25.15:56

最近仕事が忙しくて、どんぐりや子供についてあんまり考える暇がなく(汗)


日々すごしていたのですが、糸山先生からメールが届いてました。


(年間アドバイスをお願いしています)


4月分として2題しか作品を送っていなかったのですが、以前よりもよくなってますよ


と言っていただけました音譜。私としては1つは色も少ないし、後の1つは○が描いてあるだけだし・・・。


といまいちな感想を持っていたのですが、大丈夫なようです。


やっぱり親は低め評価をしてしまうんですかねーあせる。習いごとをやめたのが功を奏しているとのこと。


このとき実は私は兄弟げんかがどんぐりがうまくいかない原因じゃないかと見当違いなことを


考えていたのです。(提出したレポートにも書いていました。)


あまりにひどいののしりあいや殴り合いをしたり(女の子です汗)していたので・・・。


ですが、最近だって相変わらずけんかしているのです。でも、けんかしながらでも


どんぐりしよっかの言葉にあまり拒否反応を示さなくなっていることに気づき、


ああ。やっぱり習い事は負担をかけていたんだ・・・。


をやっとおもうに至りました。


やっぱり頭固いんですかねーー。時間かかりましたガーン


どんぐりを楽しむまでは至っていないとのこと。そうです。やっぱりいざ始まるとなると、


文句は出ますから(笑)。ですが、もう私も迷わなくなってきているので、


2年生には週に一度は絵を描いて考える時間が必要だよ。


とさらっと、でも毅然と言うことに徹しています。


これではじめるならよし。これでも今日はいやだと理由を言うならその日はパス。


でいこうと思っています。(まだこれでいやだと言われたことがないので、ほんとに


ちゃんと私がパスできるかはまだ謎ですがにひひ


どんぐり。客観的な指導は私には非常に役に立っています。あと、どんぐりをされている


いろんな方たちのブログも。すごいなーという方のものや、そうそう、うちもだよーという方のも。


読んで励みにさせてもらっていますニコニコ


私もがんばって記録していくぞーービックリマーク










5月17日のどんぐり

2014.05.21.15:40

仕事はまだまだ忙しいままだけど、今日はどんぐりができましたニコニコ


長女が選んだ問題はこちら。


1MX77

クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。どの宝箱にも

2個の宝が入っています。今回は3個の宝箱を見つけたら1度ゴールに戻ります。

今、マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました。

では、皆で100個の宝を集めるには、宝をあと何個集めなければならないでしょうか。




クジラがそれぞれプリキュアのキャラにかわっています。私も隣で描いていますが、


私の3倍くらいの時間をかけて、色を塗ったり、キャラ設定を書き込んだりしています。


この問題は、大人でもちょっと考えますよね?。数が宝箱と宝そのものと2種類出てくるので・・。


ややこしいかな?と思ったのですが、意外にも長女はそこではひっかからず、宝箱をほんとに


あっちこっちに描いて表現したので、3個で1回ゴールが描けず、


(3回、2回と字で書いてしまっています)お宝となりましたニコニコ


今回あ、変わったなと思ったのは、描けない事に対して、キーキー言わなくなったこと。


以前は本当にひどく、気分よくお宝にするのに苦労していました。


今はまだ、どんくりをとく事を本当に楽しんでいるわけではないので、引っかかったところに対して


食い下がったり、考えつくすといったようなことは、まだ見られていないので、


(これは糸山先生にも言われています。言われてからそうだなーと気がついてみたり(笑))


そもそもどんぐりを本当に味わえている状態ではないのですが、やっとスタート地点に戻りつつあるんじゃ


ないかと思ってます。

わたしがやっとさらっと終わらせることができるようになったのも大きいかな。(遅っ)


どんぐりはほんと、成長させてくれます。親も子もニコニコ


絵の色も鮮やかになってきたし、丁寧な設定も復活してきたので、いい感じなんでしょうか。


ちなみに、宿題はすべてマシーン任せ。(週末の日記はさすがに自分で書いてますが)


最近はランドセルから出すのすら私任せになり、本当に好きなことだけしています。


それでも、生活面でしないといけないことは多々あるので、この上に宿題となると、強要されることが


多すぎますよね・・・。最近は宿題も難しくなってきて(繰り下がりのある引き算)、他のクラスメート


のことが、人事ながら心配です・・・しょぼん


忙しいー!

2014.05.16.13:45

わおー。約2週間あきました。ゴールデンウイーク中に仕事でハプニングがあり、それ以降、


めっちゃ忙しいです。私が叫び。忙しいと、どんぐりはほんとにできません。心がオーバーヒートして


るような。アドレナリンがずっとで出てるような。私の心がこんな状態なので、


10日のどんぐりはおやすみしました。


今までの私なら、土曜日だからとむりやりどんぐりし、ゆったりしていないから当然楽しくできず、


お互いいらいらし・・・。と言うことになっていただろうと思うのですが(笑)、


だいぶ私も賢くなり、こういう非日常な状態のときは、家庭に仕事のせかせかした雰囲気を


持ち込まないようにすることに専念し、無理しないことにしています。


しかし、忙しい・・・。習い事や塾で忙しい子供ってこんな状態が日常なのかな?


なにも考えられないよーーー!!。生活をまわすので、精一杯の毎日ですあせる


時短もとれず、バタバタしていたら、やっぱり長男が発熱しましたー。なので、今日は


やっと、ゆっくりモード。ふうーー。


明日はでんぐりできたらいいな。

ゴールデンウイークは

2014.05.04.07:13

我が家のゴールデンウイークは・・・。


どこにも行きません!!


パパは休みじゃないし、長男は小さいし。で、ゆっくり予定です。


ですが、上2人はずっと家だとけんかばっかりだし、外遊びも足りないので、


長女と決めた予定は、


3日 公園とおやつ作り

4日 ちょっと遠くの公園にパンもって。

5日 スタジオアリス(長男が1歳のお祝い)とミスド(すっごい久しぶり!)

6日 明日に備えて(笑)ゆっくり。でも公園か、散歩には行くかも


になりました。できるだけ、レジャーを商業施設に頼ることはしない努力をしているのです・・・。


親ではなく子供の楽しみのために。受身でしか楽しめない人にならないように・・・。


本来の子供時代の楽しさを奪わないために・・・。

5月3日のどんぐり

2014.05.04.06:18

きょうのどんぐり。おやつはコンビニで買ったチョコロールケーキ。


おいしーラブラブ。といいながら、たのしくお絵かきしました。


1MX55

バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が、28円のサイダー1本を

買うのにお金を出し合いましたが、皆で19円にしかなりませんでした。足りない

分は3人のお母さんが出してくれることになりました。では、お母さんは一人

何円をだすことになりますか。



バッタではなく女の子、サイダーでなくヘアピンを買いにいくことにしたようです。


丁寧に3人の女の子を設定し、描きました。セリフつきです(笑)


解く時の小銭がえらく雑ですがガーン、28円を全部1円で描き、19個消すことで足りない分を


出したようです。


最初9円!と言ったのですが、わからん帳ねーと言うと、えー。ちょっとまって!と言い、


問題を読み直したようです。


あ!なーんだ、ここだーと言いながら、一人3円と直していました。


まあ、意味はわかっているし、楽しくできたので、OKでいいかな。


この問題はかなり前に類題を解いたことがあるのです。(その時はわからん帳)


それを聞いてみると、えー。解いてないよと。


忘れたのかなと思ってよくよく聞くと、値段が28円じゃなくて98円だったと!


子供、恐るべし・・・。


長女の中では、まったく同じでないと解いたことがあるにはならないみたい。


これって、実は大事なことよね??


大人は大体同じだからこれができるならこれもできるだろうとはしょってしまいがちなことが


子供にとっては大切な経験の一つになるんじゃないかな?


私たち、良かれと思って子供をつぶしてるのかな?省略して、結果として早く早く!


と言ってるのと同じことをしてないかな・・・。


と思った母でしたニコニコ





プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
