
--.--.--.--:--


休日の朝は

2014.04.29.07:38

休日の朝は子供たちはゆーっくり。平日は6時15分に起こされる長女も7時に起こされる次女も


心行くまでゆっくり寝て、おきてからもしばらくごろごろしてからおきてくる。


私もいつもは4時台におきるけども、休日は6時前くらい。(普段早起きしてると、一時間くらいでも


すっごい寝た気がしますニコニコ


ちょっと前は休みの日こそ早起きして家事をしようーとか、ネットを見ようっとか思って早起きしていた


こともあったけど、やっぱり無理していると子供にもあtってしまうので・・・。


今過去ログをゆっくり読み返しているんだけど、お母さんもテンポを守ることが大切ということが書いて


あって、なるほどなーと。


私はけっこうテンポは速いほうだと思っているんだけど、それでも毎日4時おきは


体が無理をしてるらしい(笑)。いろいろすさんできます。


今いろいろ育児書というか、小学生の母向けの本では、休みの日でも大体同じ時間に起こさなくては


いけませんとか、決めたお手伝いや、学習はしかってでも必ずさせましょうとか、


書いてあるんだけど、ホントにそうかなー・・。


決めたこと、決まっていることは必ず!!!ってお母さんから言われるのって、


強迫観念にならないかなーと。


他人が言うならまた別だろうけど、自分で今日はお休みだからゆっくりしよー。とか、


いつもはするけど、今日は疲れたなーとは、なんだか気分が乗らないかなー。と言うときはおやすみ!


また明日がんばろ!ってできるほうがよっぽど人間として進化した姿な気がするんですが・・・。


結局のところ、このまた明日がんばろ!が親が信じれないところからきているように思います。


私も今日はしたくないーという娘にイラッとしたり、言わなくてもいいのに、


明日はしようね。と一言言ってみたりしてますから・・・あせる


結果を早く求める風潮が、子育てにもきてるのかなーと思うのです。




4月27日のどんぐり

2014.04.27.12:28

土曜日のどんぐり。またロールケーキを用意して、スタートニコニコ


今日選んだ問題は、1年生から。以前したことがある問題でしたラブラブ


1MX07

ハムたろうが ちゅーすけの いえまで いくのに 40ぷんかかります

きょう、はむたろうは まんがの ほんを かりに ちゅーすけの いえに 

ごご1じ10ぷんに つくように いえを でるつもりです。

では、ハムたろうは なんじなんぷん までに じぶんの いえを でれば

いいでしょう。




またまたプリキュアの登場人物にかわっていまーす。けっこう丁寧におえかきして、時計を描き、


最初右回りに40分進ませていたけど、あ、これじゃあ進んじゃうなーといって、左周りに書き直して


正解。


だいぶ落ち着いてるかな?絵も落ち着いている感じがするし。一週間私もあまりいろいろ言わないように


努力したし(笑)あ、でも、問題を選ぶのにかなり時間かかってました。


もうあんまり解けそうなのが残ってないんだよねーにひひ


もうちょっとしたら、2年生問題をいれてほしいそうです。まあ考えておきましょうー。


どんぐり自体はよかったんだけど、終わった後、もうどんぐり終わったしと思って、


私が一週間我慢していた分の小言をぐだぐだ言い過ぎましたあせる。反省・・・。


もっとゆったり母さんでいる予定がーーショック!


自分が、環境設定のためにかなり努力しているのがよくわかりました(笑)。


もしどんぐりをしていなくて、そんな意識をしていなかったら、私もがみがみ母さんになっていた


んだろうなーガーン


現にパパは小うるさいし!!


今は自然もすくなくなって、子供が自然環境に癒されることも難しいし、


大変な世の中になったなあ・・・。





水曜日はおつかれ?

2014.04.23.15:45

火曜日は元気だったんだけど、今日は帰ってきてからぐだぐだモード。


フリルのついたワンピースがほしいの。と、突然言ってみたり。うーん。真意がわからなかったので


とりあえず気持ちにはイエスということで、(最近読んだ本に載ってたのでニコニコ


買えるかどうかはわかんないけど、どんなのがいいのー?カタログでどんなのがいいか探してみてー


とカタログを渡し、しばらくおいてたら、寝てしまってた。


疲れてるとキーってなったり、文句が多い子になったり、妹にかかっていって負けて泣いたり・・・。


という症状がでます。


お風呂まで寝かせて起こしてお風呂に入れたら、もう元どうりの長女に。なんと、寝たことも覚えて 


ないんだってガーン


学校疲れてるんだろうな・・・。


8時からはママだけまたどんぐり。0MX01を描きました。ちょっときれいに絵を描きすぎたかな。


あまりのってこなかったので・・・。でも○付けはしてもらいましたラブラブ

4月18日のどんぐり

2014.04.19.08:54

今週は日曜日が学校なので、きっとぐだぐだいうであろう(笑)土曜の夜は避けて、金曜日の夜に


どんぐりタイムをつくりましたニコニコ。直前まで妹と遊びまくっていて、心の中ではやる気


いまいちだったんだろうけど、おかーさんは負けませんよー。


今日はおやつにロールケーキも買ってきましたから!!


ほんとはどんぐりやりたくないんだけどなー・・・。とつぶやいていたのも気づいていましたが、


揚げ足とってもしかたないので、私が楽しくお絵かきに徹して引き込む作戦でニコニコ


選んだ問題はこれ。


0MX54

ごはんと ごまの かずを かぞえてみると ごはんは ごまよりも 4つぶ

おおくて、 20つぶ でした。 では、 ごはんと ごまを あわせると

なんつぶに なるでしょう。




今は年長問題の、できそうな問題を自分で選んでいるかな。


ごはんはプリキュアの登場人物にぴったりのお茶碗にしたそうです。


ですが、いざ問題になると、すっきり丸だけ。何もいっていないので進化といえるのかも


しれませんが、学校で丸を描けと指導を受けてから丸を書き出して(しかも荒い叫び


いるので、違うんじゃないかなと思ってます。並んでいるのは進化かな。


どんぐりに出会ってから、学校に余計なこと教えんといてーとばっかり思っています(笑)


期待しないという意味では気楽ですけどね。運動と友達と給食をがんばっていただきたい。


問題の意味自体はとてもよくわかっていたので、正解。私とみせあいっこして、うれしそうでした。


差だったり合計だったり、どちらか一方の数だったり、どんぐりはおもしろい!


ゆっくり時間が過ぎてる子にしかぜったいできないですね!


私も簡単にできると簡単すぎたかと心配したり、できなくて機嫌が悪くなるともっと簡単なのから


したほうがよかったかなど、いろいろ無駄に先走ってた時もありましたが(汗)、


今は静観するようにしています。環境設定をがんばることにしています。やっぱり外遊び


が足りないし、私もゆったりとした心で接してないときも多いので・・・。


環境設定によって、長女もゆったりと考えることができるようになるといいな。


経過もブログにつづっていきます音譜



宿題

2014.04.18.09:31

2年生になって2週間。そろそろしっかり宿題が出るようになってきましたよー。


最初長女は好きな先生になり、春になったからか、やる気満々で(いらんやる気やガーン


学童でぜんぶやってきちゃったり、寝しなになって自分で全部しちゃったりしてました。


考えられなくなるー。これが勉強だと思われると困るー。


なーんて、思っていましたが、


はい。一週間であきました(笑)。


おんなじとこばっかり書かされるので、あっさりマシーン稼動ですにひひ


しっかしおんなじとこ何回もって、くだらんなー。


漢字はマシーンですが、計算ドリルはノートに問題を書かないといけなくなり(今までは直書きOK)


ママは数字が下手だからと書かせてくれません。


ですが、本人も大分こだわりがなくなってきたようなので、もう少ししたらマシーンにできそうです。

4月12日のどんぐり

2014.04.13.11:55

あいかわらずどんぐりをするのは大変ですーガーン


お昼に誘ってみたものの、なんでせんといけんのーとごねごね。


うーん。難しい・・。夜お風呂で誘ってみると、どんぐりのおやつがあめちゃん5こならがんばれるーラブラブ


というのであめちゃん5こ用意して一緒にすることに。今回は本人に選ばせて、私も一緒にしました。


0MX45

おほしさま1こと えんぴつ5ほんを こうかんしてくれる おみせがあります。
えんぴつを 15ほん もっていくと おほしさまは なんこもらえますか





これは短いけど、深い・・。深い問題な気がする・・・。私はこれは簡単だなと思ってました。


一行読むごとに絵にしているので、私も長女もお店におほしさまを持っていく絵を描きました。


でも、その次の行で、鉛筆を持っていくんだとわかるんですよね。


長女はそこでちょっと混乱したようです。鉛筆を描いたはいいですが、そこからそれをやっぱり


星にしていい?と私に聞いてから鉛筆一本ごと(彼女にとっては星)に星5こ


と変換されてしまったようです。


そういえば、長女はこの手の問題が苦手かな?これとか。


0MX

しっぽに てっぽうを つけている さるが どうぶつえんから にげました。


てっぽうには 15はつの かみで できている たまが はいっています。
3ぽ あるくたびに 1ぱつの たまを うつとすると、なんぽで たまは
なくなるでしょうか。


内包するっていうの?(よくわからないけど・・・)そういう感じのものは足していっちゃうみたいな・・・。


子供の状態がわかるのは面白いなって思いますニコニコ


苦手なのはいっぱいありますが(笑)、のんびりのんびり・・・。





水曜日のどんぐり

2014.04.10.15:40

昨日は水曜日。「ママだけどんぐり」の時間です(笑)」


選んだ問題は、0MX08



かぜのうたが きこえています。 かぜのうたは 1にちに 3かい きくことが できます。


きのうまでに 9かい きいています。  では、きょうは かぜのうたを ききはじめてから


なんにちめ でしょうか。



私が解くと言うので、長女がルイボスティーをいれてくれました。


ママが入れるより私が入れるほうがおいしいね音譜 だそうです。


どんぐりなので、特別にはちみつもいれてくれました。


いっしょにしてみる?と言いたかったのをこらえて、すぐ下の0MX09の問題を「これやったか覚えてる?」


ときいたら、



覚えてるよー。一回目わからんくって、次のわからん帳でもわからんくって、その次で解けてん。


だって。子供は普通に天才だわー・・・。私はといてみないと思い出せません・・・。

子どもとおかたづけ

2014.04.10.14:43

数年前にこんまりさんのときめくか、ときめかないかでものを取捨択一するかたづけにはまって以来、


段シャリ、ライフオーガナイズ、ミセス美香さんなどの片付け本を読破し、すっかり整理、片付け大好き


人間になった私ですが、その前はまったく整理べた、片付けべたな人でしたにひひ


ランドセルを忘れて学校に行ったことが何回もあります(笑)。後、毎回体操服を忘れて、みんななんで


忘れないんだろうと不思議に思ったことも覚えています(中学でも!)。


ですが、はまったらものすごくはまってしまうたちで、この数ヶ月おうちをきれいにするのにかなり


はまっていました。すると、子ども部屋が汚いのが気になる気になるーーープンプン


さすがにおこったりはしませんが、イライラ、ギスギス・・。一緒にお片づけしようねと言えるときもありま


すが、毎日はなかなかね。


そんな時、いつも楽しみにしているブログに子どもと片付けについて書かれていました。そうそう、片付け


ないのが普通だよね。としっくりきています。変な書き方ですが、片付けとどんぐり方式の子育ては間逆


の位置にあるような気がしますーーガーン


片づけの本って、基本的に夜には毎日リセット(きちんと片付ける)


しましょうとかかいてあるのがほとんどなんですよー。


それ自身はいいことだし、子育て中の私が必ずできるわけではないのも分かってはいるんですが、


自分の中で勝手に理想が高くなっていっちゃうんですよね。


心まできっちりしすぎてしまうと言うか。まあ、私がまだ未熟者なだけかもしれませんがガーン


でも、その方のブログでちょっとすっきりしました。生活もゆっくり、じっくり・・。


そして、しっかり「まって」やらないとね・・・。

新学期

2014.04.09.08:41

昨日から新学期。昨日長女を学童に迎えにいったら、うれしそうに「担任の先生になったらいいなーって思


ってた先生が担任になったよーっ」と教えてくれました。


その先生は2年目の新任の女の先生。1年生のときはベテランの男の先生だったから、保育園のとき


のように、女の先生(しかも若い人にひひ)にあこがれていたらしい。


前日は学校が始まるのがいやでナーバスになっていたけれど、先生も代わって、気分も変わったのか、


めずらしくみずから学校の用意をして、音読もして、早起きして学校に行きました。(うちの学校は小さくて


クラス替えがないのです。)


学校には期待していないけれど、楽しいに越したことはないものね。

4月6日のどんぐり

2014.04.07.14:22

0MX00

こうえんに かたつむりさんたちが あつまっています。

きょうは、みんなで おちばをあつめるそうです。 ひとり 2まいずつの おちばをあつめると

みんなで なんまいの おちばを あつめることが できるでしょうか。

かたつむりさんは みんなで 4にん いますよ。



私がるんるん(のふりをしてにひひ)年長さん問題を選び出すと、長女はジーっと見て、


「私も同じのしていーい?」と。


私もうれしいのをなんでもないような感じで(笑)「いいよー」と。


本当は娘は一度やっている問題だったので、せっかくなら残っているのしたらーと言いかけたのですが、


気分良くするほうが大切かなと思い、そのまま仲良くすることに。


やっぱりその間、次女は自分にママの気がいっていないことが気に入らず、かんしゃくをおこしていたけれど、なんとかあやし、次女も一緒にお絵かきしました。(これが疲れるのです。まだ3歳だからね・・・。) 


さすがに今回は簡単だったのか、絵を動かして正解。いろいろ設定を変更してお絵かきしています。


今、長女は登山途中で休憩しているのかも。いい景色をしっかり見て、おやつをいっぱい食べて、英気を養っているのかもしれません。



プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
