
--.--.--.--:--


1月28日のどんぐり

2015.02.11.08:39

この日はお疲れ気味だった長女。最近は週に2回どんぐりを消化することにしているので

1年生問題から選んできました。年長さんも、1年生問題も、結構残っているので、

たまには気分を変えて1年生もんだいをすることに。選んだ問題は1MX01
あかいかめと しろいかめが います。あかいかめは しろいかめより
6ひきおおいです。 いま、 かぞえたら、あかいかめは 8ひき でした。
では、みんなで カメは なんびき でしょう。
s1mx01.jpg
懐かしい問題です。類題を年長さん問題で解いたことがあるのかな?

あかはむらさき、しろはきいろになりました。

長女は並べて描くということはあまりしないです。(するときもありますが)

なので、数が多くなるとよく間違えます

このあたりも進化待ちですね。1匹づつ亀を描いた後、紫を8匹描いて、差が6なので

黄色の亀を2匹描き終了しました。

差が絵でわかるように描けるともっといいですよねー。こういったところも

複雑な問題になったときに効いてくると思います。

最近わからん帳行きが多かった長女。息抜きになったかな

12月6日のどんぐり

2014.12.08.04:50

2年生問題を紛失してしまい、1年生問題を挑戦中です

選んだ問題は1MX09苦手なあかいはな問題です。

あかい はなと しろい はな があります。あわせると みんなで 24ほん
あります。また、あかい はなは しろい はなより 6ほん おおいです。
では、しろい はなは なんぼん あるのでしょうか。


しろいはなは青い花に変更です。

答えは6本。そのあと12本。半分に分けてしまいましたね。

本人に聞くと、最初の本数がわからないのでとりあえず24本を半分にしたのだそう。

12本ずつ花を描いてから、あかいはなの方が6本多いので青い花を6本消したそう。

なので、答えは6本。私の作品をみてから違うと思ったらしく、12本と描き直しました。

もう少しじっくり考えて欲しかったですが・・・。食わず嫌いだったあかいはな問題

だったので、最初はこんなものかな?今後の進化に期待ですね

10月4日のどんぐり

2014.10.12.06:31

金曜日、土曜日と連続してしまったのですが、選んだ問題は1MX60

ある朝、ハム次郎は、突然、巨大向日葵の種を食べたいと思い、
どうしたら手に入れることができるのか、色々と調べました。その結果、
1本の巨大向日葵に5輪の花が咲き、その花に6個ずつの巨大向日葵の種が
できることを突き止めました。では、60個の巨大向日葵の種を食べるには、
何本の巨大向日葵を準備すればいいでしょう。

糸山先生からアドバイスをいただく前だったので、本人の希望により

1年生問題から。ですが、学年別にあまり意味はないと言われている通り、以前解いた問題

同じ問題でした。(以前は2MX00)

ですが、解ききることはできませんでしたよー。

s-sIMG_4373.jpg

s-sIMG_4374.jpg

前回と同じようにハム次郎は妹になりましたが、今回はきゅうりではなく向日葵のままになったよう。

前回は花のまわりに5個ずつ種をかいたので、わかりやすかったですが、今回は、集めて60個わーっと

描いてしまったので、6個の種と1輪の花がリンクしなかったんでしょうね。

答えは10こ。必要な花の数を答えていました。

うーん。最近、聞き返しや聞き逃しが多くなってきているような気がするんですよね・・・。

こないだのごろごろ事件の後だったので、どうしても色々考えてしまうのですが(汗)

親が先におたおたしてもしかたがないのであせらず、ゆったりと構えておかねば・・・。

土曜日から1行ずつどんぐりにしたので、落ち着いて考えれるようになるといいな

7月19日のどんぐり

2014.07.20.12:21

さあ、夏休みだー

長女はもう、それだけで顔も心もゆるっと、リラックス。これがこの子の本来の

姿なんだなーと思ってみています

全身から、しあわせーーってオーラが出ていますよー。

さあ、今回のどんぐりは久しぶりの1年生から。

1MX72
5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。できたカードは
順番に積み重ねます。1枚のカードの厚さは3mmです。では、このカードの
厚さが全部で3cmになるのは作り始めて何分後でしょうか。
s-IMG_4285.jpg

今回は私の反省点が多いのですが・・・。まず、1歳3ヶ月の長男が眠いのと相手して欲しいのでかなり騒いでいたこと。

その相手で忙しく、今回は私が横で問題を解いてやれませんでした。

さらに、夫とちょっとけんか(とまではいかないですが、ギスギスした雰囲気でした

私も学生のころ記憶があるのですが、親がけんかしてると心がささくれるというか、穏やかに机に向かえないですよね・・・。

私なんか、高校生ごろでもそんな風に感じていたのを覚えています。

なので、環境としていまいちだったからか、1枚のカードが3mmというのが、ごっそり抜けてしまったみたいです。

そして、7月5日のどんぐりであった、絶対描けない長さは、縮尺して描けましたが、今日のはものさしで描けてしまう3cmだったので、

ものさしを使い、でも、3mmは正しく描けないので、3cmを3mmずつに分けて、3cmいっぱいになったところで

でーきたっ。40分となりました。うーん。今回は色も少ないし、直前まで大好きな絵を集中して描いていたので、

ちょっとボーっとしていたかな??5分で2枚というのも最初字で書き、私からの、

「絵で表現してね」という言葉で絵を描いてましたしね(しかも見てわかる絵ではない)。

さくっとわからん帳にできたので、よしとしましょう
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
