
--.--.--.--:--


0MX61 ずるすずめ REON君の添削

2016.10.16.09:13

久しぶりにREON君に添削していただきました。

言葉のとり方が難しいずるすすめ問題。意味が読み取れなかったので、言葉の意味を説明するのならと思い、ジャスチャーで説明したことを伝えたところ、
「それはヒントになる」
とのこと。またまだ修行中です~。ずるすずめが6個持っていて、それを配ったと勘違いしてしまったので、そのような絵になっています。途中から気づいてやり直そうとしましたが、わからん帳になりました。それでも、よく粘ったと思います。REON君ありがとうございました。

9月27日のどんぐり

2014.09.28.15:15

土曜日は下2人の保育園で運動会でした。

長女はもちろん出場はしないけど、母校(母園?・笑)なので、知り合い、アンドお友達がいっぱい!

大喜びで園庭で遊んだり、応援したりしていました。なので、疲れたのか、(ずいぶん太陽にもあたったので)

「今日は疲れたから、どんぐりはせんわ」と宣言。

私は内心「えー。」とは思ったものの、強要するとろくなことがいないのは学んでいるので(笑)、

「じゃ、また今度ね」で終わっていました。

ですが、帰ってきてから自分のペースで思いっきり遊べたからか?お風呂で

「うーん。やっぱりどんぐりしよっかなー。」と長女が言い出し・・。

「じゃあ、ちょっとお疲れ気味なら、久しぶりに年長さん問題一緒にするのはどう?。

たまに下の学年の問題するのも、気分が変わるし、お絵かきを楽しめるし、

2年生問題で頭使うのもいいけど、疲れ気味のときはほっとするんじゃない?」

と提案し、年長さん問題をすることになりました

年長さんだからといって、簡単なわけではないのが、どんぐり問題ですが、

上手にやったことがある問題を選びました。(年長さん問題はダブって印刷しているものがあるのです)

選んだ問題は0MX02
しんたろうくんは そらをとぶ おさかなを きのう みました。おさかなは
あかいおさかなと あおいおさかなが いました。 あかいおさかなが 3びき
いたのですが あおい おさかなは なんびきか わかりません。 そのひの 
しんぶんで きのうの おさかなは なんびきか わかりません。 そのひの
しんぶんで きのうの おさかなは みんなで 8ひきだった ことが
わかりました。では、あおいおさかなは なんびき だったのでしょう。
s-sIMG_4369.jpg

s-sIMG_4370.jpg
しんたろうくんは女の子、赤いお魚は紫、青いお魚はピンクということになりました。

季節は冬だそうです。池からお魚がとびだしていくというストーリーですね。

そしてなぜか1枚丸まる女の子のお部屋を描くのを楽しんでから、紫のお魚を3匹描き、

新聞で読んで全部で8ひき。ピンクのお魚を5匹描いてから、

「答えは5匹ー。さすが年長さん問題簡単やったー。」

とおしまいになりました。今回はより絵とストーリーを楽しんでたかな?

長女は少しずつ、どんぐりは答えを求める問題ではなく、絵を描いて楽しむものという

スタンスに変われてきているのかな?高学年になれば、また違う心持で問題に向かう

時が来るのでしょうが、できるだけ、低学年のうちは絵を描くことを(絵で見ること)

楽しんでもらいたいなーと思っています

7月24日のわからん帳問題

2014.07.26.07:00

今日は木曜日ということで、今日からわからん帳です!

ほぼ一年分のお宝が集まっているので、私も全然記憶がありませーん・・・。

やっぱり弟妹たちがバタバタしている中ですが、今日は私もがんばって

お絵かきしましたよー。

一度は解けなかった問題ばかりなので、いいのがなーいといっていましたが、

選んだ問題は
0MX68
おんぷうの せんぷうきが おおやすうりで 100えんでした。
ごんべえどんは さむがりだったので 4だいも かってしまいました。
ところが、 ことしの ふゆは あったかいふゆに なると いわれたので、
ごんべえどんは せんぷうきを 2っだい かえすことにしました。
かえすときには せんぷきは 1だいにつき 10えん やすくなって 
しまいます。では、 2だいの せんぷうきをかえしたときに ごんべえどんは 
なんえん もらえるでしょう。

今回の作品
s-IMG_4287 - コピー

こちらが再挑戦したときの作品。
s-IMG_4288 - コピー

この問題は一回目は解けず、再挑戦したときも、絵が描けませんでした。

今回は、扇風機を髪飾りにし、ごんべえどんは女の子。寒くないというのは、髪を切ったから、

髪飾りを返すことにしたという設定に変えてました。

かわいい絵を描いて、あっさり終了。

じっくり考えぬくという機会にはなりませんでしたが、やっぱり余計なことはいわなくともわかるようになるんだなーと

感じました。本人もこんなのわからんかったんだーと言ってましたよ-








4月18日のどんぐり

2014.04.19.08:54

今週は日曜日が学校なので、きっとぐだぐだいうであろう(笑)土曜の夜は避けて、金曜日の夜に


どんぐりタイムをつくりましたニコニコ。直前まで妹と遊びまくっていて、心の中ではやる気


いまいちだったんだろうけど、おかーさんは負けませんよー。


今日はおやつにロールケーキも買ってきましたから!!


ほんとはどんぐりやりたくないんだけどなー・・・。とつぶやいていたのも気づいていましたが、


揚げ足とってもしかたないので、私が楽しくお絵かきに徹して引き込む作戦でニコニコ


選んだ問題はこれ。


0MX54

ごはんと ごまの かずを かぞえてみると ごはんは ごまよりも 4つぶ

おおくて、 20つぶ でした。 では、 ごはんと ごまを あわせると

なんつぶに なるでしょう。




今は年長問題の、できそうな問題を自分で選んでいるかな。


ごはんはプリキュアの登場人物にぴったりのお茶碗にしたそうです。


ですが、いざ問題になると、すっきり丸だけ。何もいっていないので進化といえるのかも


しれませんが、学校で丸を描けと指導を受けてから丸を書き出して(しかも荒い叫び


いるので、違うんじゃないかなと思ってます。並んでいるのは進化かな。


どんぐりに出会ってから、学校に余計なこと教えんといてーとばっかり思っています(笑)


期待しないという意味では気楽ですけどね。運動と友達と給食をがんばっていただきたい。


問題の意味自体はとてもよくわかっていたので、正解。私とみせあいっこして、うれしそうでした。


差だったり合計だったり、どちらか一方の数だったり、どんぐりはおもしろい!


ゆっくり時間が過ぎてる子にしかぜったいできないですね!


私も簡単にできると簡単すぎたかと心配したり、できなくて機嫌が悪くなるともっと簡単なのから


したほうがよかったかなど、いろいろ無駄に先走ってた時もありましたが(汗)、


今は静観するようにしています。環境設定をがんばることにしています。やっぱり外遊び


が足りないし、私もゆったりとした心で接してないときも多いので・・・。


環境設定によって、長女もゆったりと考えることができるようになるといいな。


経過もブログにつづっていきます音譜



4月12日のどんぐり

2014.04.13.11:55

あいかわらずどんぐりをするのは大変ですーガーン


お昼に誘ってみたものの、なんでせんといけんのーとごねごね。


うーん。難しい・・。夜お風呂で誘ってみると、どんぐりのおやつがあめちゃん5こならがんばれるーラブラブ


というのであめちゃん5こ用意して一緒にすることに。今回は本人に選ばせて、私も一緒にしました。


0MX45

おほしさま1こと えんぴつ5ほんを こうかんしてくれる おみせがあります。
えんぴつを 15ほん もっていくと おほしさまは なんこもらえますか





これは短いけど、深い・・。深い問題な気がする・・・。私はこれは簡単だなと思ってました。


一行読むごとに絵にしているので、私も長女もお店におほしさまを持っていく絵を描きました。


でも、その次の行で、鉛筆を持っていくんだとわかるんですよね。


長女はそこでちょっと混乱したようです。鉛筆を描いたはいいですが、そこからそれをやっぱり


星にしていい?と私に聞いてから鉛筆一本ごと(彼女にとっては星)に星5こ


と変換されてしまったようです。


そういえば、長女はこの手の問題が苦手かな?これとか。


0MX

しっぽに てっぽうを つけている さるが どうぶつえんから にげました。


てっぽうには 15はつの かみで できている たまが はいっています。
3ぽ あるくたびに 1ぱつの たまを うつとすると、なんぽで たまは
なくなるでしょうか。


内包するっていうの?(よくわからないけど・・・)そういう感じのものは足していっちゃうみたいな・・・。


子供の状態がわかるのは面白いなって思いますニコニコ


苦手なのはいっぱいありますが(笑)、のんびりのんびり・・・。





プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
