
--.--.--.--:--


最近の長女

2015.12.10.04:49

2学期ももうすぐ終わろうとしている今日この頃。寒くもなってきて
長女は少しお疲れ気味かな?
2人で相談して、最近は週2回のどんぐりで1問解くというペースに
なっています。
長女の中で「どんぐりをする」というのは、もう日常の中に溶け込ん
でいるようですが、時々こういう風にいつもとやり方を変えてみたい
という提案をしてきます。

こんな時は大体家庭環境や学校生活に疲れているとき。
学校では最近風船バレーや神様ごっこ(なんか面白いルールがあるみたいです
なんかでよく外でも遊んでいるようですが、やっぱり2学期は長いので、疲れが出てきているようですね。
比較的家庭は穏やかだと感じているのですが(当社比・笑)
冬休みまで、ゆったり、じっくりを心がけて生活したいと思います

子どもの遊び

2015.07.30.05:04

忙しい~。遊ぶのに(笑)。昨日も外でバーベキュー。

この夏どれだけやるんでしょう

うちの子供たちは8時近くまで外でなんかやっていました(笑)。

自転車鬼ごっことか。ひたすら自転車でぐるぐる回るとか。

(大人にはよくわからない世界です・笑)夏はいいね!

こんなときでもお隣の子どもはすぐDSでゲーム・・・。

なんで親がこういう時にも持ってくるのを許可するのか、

私にはまったく理解できませんが。たぶん大きくなってきて、

抵抗するのも難しくなってきている(親が)、やっぱりほってても

よくて楽とかが理由かな・・・と思ってしまいますが・・・

うちの子たちも、最初はものめずらしそうに見ていたり、貸してもらいたそうに

していますが(私も外ではなにもいいません)、しばらくすると

その状況に飽きて、勝手に他の遊びをしたりしだし、最終的にDSをしていた子も

その遊びにまきこまれ、皆で遊ぶ・・・といういいサイクルが出来ています

これが自分以外が皆持っている。とかなどの状況なら、また違うのかもしれ

ませんが、ゲームよりも、他にもっと楽しいことがある。と

実感してくれているのなら、うれしいな~。

宿題

2014.04.18.09:31

2年生になって2週間。そろそろしっかり宿題が出るようになってきましたよー。


最初長女は好きな先生になり、春になったからか、やる気満々で(いらんやる気やガーン


学童でぜんぶやってきちゃったり、寝しなになって自分で全部しちゃったりしてました。


考えられなくなるー。これが勉強だと思われると困るー。


なーんて、思っていましたが、


はい。一週間であきました(笑)。


おんなじとこばっかり書かされるので、あっさりマシーン稼動ですにひひ


しっかしおんなじとこ何回もって、くだらんなー。


漢字はマシーンですが、計算ドリルはノートに問題を書かないといけなくなり(今までは直書きOK)


ママは数字が下手だからと書かせてくれません。


ですが、本人も大分こだわりがなくなってきたようなので、もう少ししたらマシーンにできそうです。

長女と喧嘩

2014.04.01.16:28

昨日実家帰ってきましたーー。


ご飯も作らず、ゆっくりドキドキ。英気は養えたけど、実家は今の我が家よりすべてが2時間ほど遅い。


夕飯も。なのでお風呂も遅くなり、寝るのも遅くなり・・・。


普段8時から9時には布団に入っている子どもたちにとって、楽しくもあったけど、疲れた一週間ではなか


ったろうか。やっぱり連れ回してしまうしねショック!


しかし、帰ってきてからはやっぱり大変ーー。今はパパが出張でいないので、どうしても手が足りない。


やっぱり長女に無理させてしまう。最近は「そんなこと言われるとやる気なくなるわパンチ!」と、もっともなことを


言われますガーン。そう、そのとうりね。子どもの反応は大体は正しいんだもんね。反省・・・。


私はおうちが散らかっていると、とってもいらいらするのです。昨日一週間の帰省から帰ってきて、


お下がりの洋服などいろいろ持ち帰り、家の中はぐちゃぐちゃ。年取って、授乳中もあり徹夜で片すことも


できず。無理する必要はないことは分かっているんだけど、きれいな方が気分がいいの!!。


といらいらしながら片付けています。さあ、書いてすっきりしたので、また片づけしよっとニコニコ


ちなみに長女とは、落ち着いてから、仲直りねと2人でごめんなさいとだっこを。


7年して『折れるのはいつでも親から』がだいぶ身についてきた私です。


一番上ってやっぱりたたき台になってしまうなー。


私も長女なんだけどにひひ


プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
