
--.--.--.--:--


新学期

2014.04.09.08:41

昨日から新学期。昨日長女を学童に迎えにいったら、うれしそうに「担任の先生になったらいいなーって思


ってた先生が担任になったよーっ」と教えてくれました。


その先生は2年目の新任の女の先生。1年生のときはベテランの男の先生だったから、保育園のとき


のように、女の先生(しかも若い人にひひ)にあこがれていたらしい。


前日は学校が始まるのがいやでナーバスになっていたけれど、先生も代わって、気分も変わったのか、


めずらしくみずから学校の用意をして、音読もして、早起きして学校に行きました。(うちの学校は小さくて


クラス替えがないのです。)


学校には期待していないけれど、楽しいに越したことはないものね。


リセットに

2014.04.06.15:29

去年の冬から長女は学校の疲れが出るようになりました。


雪国特有のくらーいお天気に気分が左右されるのもあったのでしょうが、今我が家は春の気分とともに、リセット真っ最中ですニコニコ


まず手始めに、Z会を休会しました。長女は多少抵抗したのですが、代わりにつき一回好きな本かってあげるよードキドキであっさり承諾。やっぱり私がさせたかったんですよね。どんぐりに出会う前にしていたのもあって、続けていたのですが、すっきりさせたくなって。本人が望めば、また中学生から始めればいいと思っています。


さらに、ついに唯一していた習い事も、すっぱりやめることに!これは勇気がいりました・・。わたしが。ということは、やっぱり私がさせていたっていうことですよね。実は時々やめたそうには、していたのですがなんやかやとえさで釣って、やらせていたのです・・・・。


ですが、突然「やっぱりもうやめたい。土曜日はゆっくりしたい。」と長女にはっきり言われました。これってずごいことねすよね。意思がしっかりでてきて・・・。なので、すっぱり、先生にお伝えし、やめることになりました。


しっかり気持ちを伝えれば、汲んでもらえる。そういう親子でいたいものです。

問題解きたくないんだもん

2014.04.05.10:19

うちでは毎週土曜日をどんぐりの日にしている。


去年の秋ごろまでは水曜と土曜の週二回にしていたけれど、ゆったりするのがむずかしくなり、


週一回に。けれども2月からは決定的にどんぐりがだめになり、しばらくはおやすみ。


それからまた、再開し始めたけれど、年長さんの頃のようにはしっくりいっていません。


この日は朝「今日はどんぐりしようねー」と言っていたときは「分かったー」 といっていたけれど、


いざ夜になるとぐずぐず・・・。そしてタイトルのセリフが出ることに!。


これはしてもいい影響はないなーと引きさがることにしました。


ほんとはちょっと食い下がってしまったんだけれど、無理やりさせるのは思いとどまりました(笑)


私もちょっとずつ成長しているにひひ


うーん。どうしようかなあ。もう飛ばして来週誘うのもいいと思うけど、今回は一日遊んでちょっとまったり


しているときに誘ってしまったかも。順調にきている子はそれでも楽しくお絵かきするんだろうけど、うちの


子は私の声かけが悪く、もう問題を解くという風になってしまっているので・・・。


糸山先生に「いっしょにへたな絵を描いていますか?」とアドバイスを頂いたので、今までは6年生用を


していたけど、年長さん問題を向かいで解いてみようかなっと思っています。


今までは一緒にいても遠くで解いてたし、(うちの机は横180センチの長いものなのです)下の子に


気をとられてやっつけ解きしてたし。そうそう、6年生問題。私はすっかり、いかにスマートに計算せずに


解けるか!に意識をおいていたんですよねぇガーン。(私は数学、というより、受験数学好きなのです。)


子どものお手本っていう意識がすっかりとんでました。


明日、私が年長さん問題を解いてみます。娘の前で。どうかな?








子供同士でたっぷり遊ぶ

2014.03.22.17:26

今日は久しぶりに子供同士でたっぷり遊び、お菓子を食べ、ストレス発散音譜


午前中は疲れた私と妹とギスギスしていたが、いまはすっかりいい笑顔のいい子に。


家に閉じこもっていることが、子どもにとっていかに不自然なことなのかが、とてもよく分かった一日。


やっぱりがんばってでも外に連れ出さないといけないなあー。


赤ちゃんもちには難しいけどガーン

プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
