
--.--.--.--:--


4MX85 ペンペンの身長

2016.11.08.05:32

寒くなってきましたね。朝早く起きるのがつらい季節になってきました
4MX85

これは得意な問題です。イメージできる問題はしっかり描けるので、目で見える。落ち着いて解けるのでしっかり筆算→正解。といい流れでいきます。
複雑な問題でも粘って考えれるように修行中です。

4MX60 蟻塚小学校

2016.11.01.04:32

しばらく空きましたが、ぼちぼち再開します。
dIMG_5086.jpg
鉛筆だけのシンプルな絵になっちゃっていますが、茜組は6秒1匹→60秒=1分10匹→90分90匹と比例で出しています。そこから35人かけてとゆっくりしていけばいいと思うのですが、ここから良く分からなくなっていますね。丁寧に・・・というところが足りないかなと思います。このことはバタバタしていたのもあるかな。こういう絵が荒い時はだいだい正解しないですね。私自身も丁寧さが足りない生活になっています(汗)。

朝太郎とアメ

2016.09.20.04:37

4MX68
朝太郎は朝のコーヒーを飲んでいる時に、ふとアメを食べたくなり200秒で11個のアメ玉を作ることができる自動アメ玉製造機を発明しました。それでは、この製造機が2時間で作ることができるアメ玉の数と、その数の百の位を十の位にして、十の位の数字を一の位にして、一の位の数字を百の位にした数の差は幾つになるのでしょう。
dIMG_5003.jpg
朝太郎・・・頭に太陽がついています(笑)
200秒で11個・・・。3分20秒で11個。比や倍々していけば簡単なのでしょうが、3分ずつ足していって、58分で休憩、20秒ずつ足していくという工夫をしていますね。ですが撃沈しています。こういうところを力技でしてしまい、絵を描くことで、見えてくる・・・という風に中々進めない長女です。
でも、これを絵で表現するのも難しいですね~。

0MX38 ミミズの長い部屋

2016.08.09.05:07

次女もアルス君に添削をお願いしてみました。
0MX38
みみずが すきな ながい へやが 6つ あります。1へやに 4ひきずつの みみずが はいっているとすると みんなで なんびきに なりますか。

作品ですが、今回は正解したものを送付しています。
「できるのがいい」などとは言わないのですが、最近は保育園でもできることがすばらしいと早くからすり込まれていますので、どんぐりもわからなかったときの反応が大変(大泣き、暴れる、もうどんぐりせん!と叫ぶ・笑)です。
長女も最近になってさっと終われるようになっていますので、言い続けるしかないのかな~と思っています。
わからん帳になった時、大泣きしますが、つぎのどんぐりも「またどんぐりしたい」とすぐに言ってきます。週2に制限するのが大変す。そんなものなのでしょうか?おやつはチョコレート、キャラメルなど、とってもおいしいものを用意しています(笑)。

●一度は通る道ですよね。気長にやっていきましょうよ。

単位をつけるという習慣が今までなかったので、最後に個がついていません。指摘してよいですか?最初に言いますが、忘れるようです。そのときに言ってよいかという意味です)
●日常生活の中でも少しずつ意識できるようにしていきたいですね。(単位は重要です)添削の時は一応書き添えはしますが,じーっと待っています。(年長,1年生前半くらいまで)(問題文の)言葉を味わえるようになってくると,答えの単位も忘れなくなるようですね。
●今回答えの下の消した跡 グシャグシャ がありますが,せっかくのステキな絵も,気持ちもグシャグシャになりますので,「×印」で消すようにしていきましょうね。
毎回ありがとうございます。日常生活で、単位を意識・・・・。まったくしていませんでいたよ(汗)。ゆったりと子供たちを見て行かないといけませんね・・・・。中々難しいですが、ぼちぼちがんばりたいと思います。

モグラの壁ぬり

2016.07.23.06:30

夏休みに入りましたね。お弁当作りは始まりましたが(うちの学校は6年まで学童に通えるのです)、マシーンの稼動もなく、朝もゆっくりできるようになりました。毎日夏休みでもいいです(笑)。
記事はめちゃくちゃ滞っているので(汗)、夏休み中にわからん帳まで辿り着けるかな・・・。
4MX28
モグラのモグモグは、今日からトンネルの壁塗りをします。モグモグは何時も午前と午後に同じ分だけ仕事をします。今日は午前中に全体の8分の2の壁を塗りました。では、このトンネルの壁塗りは何日で出来上がるでしょう。

全体を8個にわけ、2個分を塗る。答えは2日。あっさり回答です。
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
