
--.--.--.--:--


0MX80 空飛ぶどんぐり

2016.11.30.04:49

dIMG_5108.jpg
かわいいどんぐりの絵です。3こと、3つのグループの違いがイメージできませんでした。ですが、初めてさらっとわからん帳にできました。一つ成長です。

0MX49むしばのわに

2016.09.10.06:06

ネットがつながり、ようやっと通所営業できそうです。作品も溜まっていますが、大変にならない程度にセレクトしてあげようかなと思っています。
MX49
20ほんの はが ある おおきな くちで わらう わにを よくみると、うえのはに 3ぼんの むしばが みえました。またまたみると、したのはにも おなじかずの むしばが ありました。では、むしばになっていないはは みんなで なんぼん ありますか
dIMG_5002.jpg
なんて素敵なワニなんでしょう~。
これはよく読んだら、上と下の歯は同じ数である必要はないんですね。なのでばらばらです。でもしっかり20本描かれています。そして上下3本ずつ黒く塗り、こたえは14こ。本ではなく、個になっていますね。単位は重要とのことですが、日常生活で物によって単位が違うということをあまり意識していないんだろうと思います。生活の中で丁寧に意識していくことで次女の中にしみていくのかな~と思います。

0MX06たいようとかみなりのかけっこ

2016.07.17.06:05

選んだ問題はこちら
0MX06
たいようさんと かみなりさんが かけっこをしました。 たいようさんは 1にちに ちきゅうを 1しゅうしかできません。かみなりさんは 1にちに ちきゅうを 6しゅうも まわることが できます。では たいようさんが ちきゅうを 3しゅう したときに かみなりさんは ちきゅうを なんしゅう しているでしょう。

ddIMG_4961.jpg

とってもすてきなたいようさんと かみなりさんを描いたのはよいのですが、ちきゅうを一周・・・というところからイメージができなかったのか、絵が描けませんでした。絵がかけないときは泣いて暴れて大変です~。
そして横でそんな日もあったな・・・とばかりに冷静にみている長女が面白いです(笑)。

大分3人(9歳、6歳、3歳)でどんぐりするのもペースがつかめてきました(3歳の長男はお絵かきです。彼にとって、どんぐりはおいしいおやつを食べて好きな絵が描ける日なので、毎日要求してきます・笑)。
3人どんぐりを始めたことは大変でしたが、試行錯誤し、落ち着いてきました。どんなこともトライ・アンド・エラーで対応していけるものですね(仕事も一緒だ~!)。

にじいろのふうせん

2016.07.03.09:14

さてさて、次女は修行中です。解けない時にさらっと終われるか・・・。これは価値観の修行かも(笑)。だって、誰だってできた方がうれしいですもんね。また今度。また考えよっという発想はじっくり染み込ませていかないといけないのかもしれないですね。
0MX16
にじいろのふうせんが うってある おみせがあります。 そのふうせんは はこのなかにはいっていて そのからは みえません。でも、はこを 5こかうと かならず 2こはいっているそうです。では、6このにじいろの ふうせんを てにいれるには なんこのはこを かわなければいけないでしょうか。

虹色の風船なのですが、きれいな虹も描いています。箱この問題はかなりややこしいですねえ。
箱に入っている場合と入っていない場合があると認識できず、2個ずつ風船を入れてしまい、わからなくなって終了しました。意味が分からん~と泣きが入り・・・。キャラメルで落ち着きました(笑)。

0MX31 けむしのおけいこ

2016.06.10.00:54

研修も明日で最終日。長いな~と思っていたのですが、あっという間でした。毎日10時までおしゃべりして学生時代を思い出しました。
勉強になり楽しくもありましたが、明日の夜には家に帰っていると思うとうれしいですね。次は5年後くらいかな(笑)。
さて、せっかく持ってきたのでもう少し頑張って記事にします。
0MX31
けむしの おけいこは いつも くねくねあるき です。 くねくねと じょうずに あるけると ひとりでも あそびに いけるのです。 でも、1かい くねくねすると おしりが 2かいヒリヒリ します。きょうは、もう おしりが 8かいも ヒリヒリ しました。きょうは なんかい くねくねしたのでしょうか。
ddIMG_4951.jpg
ddIMG_4952.jpg

見づらいですが、雷マークでヒリヒリを表現しています。いいなあ。8回ヒリヒリが放射線状に表現されているのですが、何分見づらいです~。
本人も何回数えてもきちんと8回にならないので、別の紙に雷マークを8個描きました。それでもわからないので、最後に丸を8個描いて4回としました。1個だけ丸の中に2つ雷マークを描き込んでいますね。
自分なりの工夫をしたんじゃないかな?ゆっくり見守りたいと思います。
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
