
--.--.--.--:--


週末の外遊び

2016.03.16.05:02

週に2回、外遊び記事とどんぐり1問を記事にしていますが、週2でどんぐりをしている今、問題がたまりまくっています(汗)。
なかなかこまめに記事にするのが難しいんですよね~。

3月12日 前日に雪が降り、長女は念願のスキーへパパとおでかけ。この後私の職場の人たちとの飲み会へ参加。ほんとに9時まで遊んでました。今私たちの話題と言えば、春の異動のこと。結果が出るまで誰がどこに異動しそうかと言う話題でもりあがります^^;。子供たちは総勢10名!大きいおうちでしたが、にぎやかでした~。

3月13日 ホワイトデー前日と、私の誕生日が近いということで、長女と私はケーキとクッキー作成。スポンジは私が久しぶりに焼きましたが、クッキーとケーキのデコレーションは、長女が担当してくれました。長男が体調が悪かったのもあり、お天気が良かったけどおうちでまったりデーでした。

週末の外遊び

2016.03.08.04:58

3月5日 とても暖かかったので、一番近くの公園へ。兄弟3人母1人なので、いつも母を取り合い、けんかになります(汗)。下2人がまだ小さいので、どうしても我慢する羽目になる長女。お友達を誘ってみるなど、工夫が必要かなと感じる今日この頃です。
この日はこの後、夫の仕事関係で温泉に一泊旅行へ。子供たちは一年に一度、夜遅くまでカラオケに連れて行ってもらったりなど、うれしいイベントだったよう。

3月6日 長女はパパとデート。鳥に特化した動物園に連れて行ってもらったようです。職業柄、この時期そんなところへ行けない私は、下2人と児童館へ。
5時間滞在し、ぐったりです(疲)。雨の中広場のカモを眺め、ハトを追いかけ、遊具でも遊びましたが、このころはなんでも遊びになるんですよね~。
どんぐりを知ってなかったら、絶対に気が付かなかっただろうな~と思いながら、眺めてました。冷たくなって外遊びはやめてもらいましたが、その後は児童館内の広場で見知らぬ子供たちと遊び、帰宅しました。

雨が降ると、外遊びが難しいですね~。来週も遊ぶぞ~。

週末の外遊び

2016.02.29.04:59

最近この記事が滞り気味です。だって、天気が悪くて外にいけないんだもの・・・。と言い訳をしたところで、がんばって記事にしていきます(笑)。
2月20日  この日は大雨。本当はスキー教室のはずが中止に・・・。長女は心の整理が付けられず、しばらく泣いていましたが、その後で久しぶりに児童館に行くと言うことで納得ができました。児童館は図書館が併設されており、日頃連れて行ってもらえない図書館でゆったり読書。こういう日もたまにはいいかな。
2月21日  この日もお天気悪し。しかも寒かった・・・。おうちでゆっくりデーになりました。日曜日は読書やマンガを描くことができないので、妹とつみき(まだこういったものでも遊びます)やレゴ、カルタや相撲でまったり・・・。家にいるとどうしても喧嘩が多くなるのですが、まあ3兄弟の宿命でしょう(笑)。

2月27日  本当はこの日から1泊保育園役員企画のお泊り飲み会で、楽しみにしていたのですが、2人がインフルになってしまい、延期に・・・。気を取り直すために温水プールへ行きました。子供たちは大はしゃぎ。水って楽しいですよね・・・。
2月28日  久しぶりにお天気だったので、フィールドアスレチックへ。やっと外で遊べました。私は長女のズボンを買いに行きたかったのですが、本人は「ひざが破れててもいいからアスレチック行きたい」とのこと。いいことだ(笑)。
春になれば、またいっぱい外で遊べるかな。暖かくなるのが待ち遠しいです。

週末の外遊び

2016.02.01.04:47

最近この記事もさぼってましたね。再開しなくては・・・といっても今週末は長男の発熱によりどこにも行けずじまい。そんな時もあります(汗)。

1月23日 雪が大量にあったので、午後から兄弟で雪遊び、次女はそりをし、長女はひたすらかまくら作り。すごい集中力でした。
1月24日 学校で雪合戦イベント。私も参戦しましたが、野球部エースの投げる雪玉の痛いこと・・・(涙)!子供そっちのけで戦いました(笑)。

1月30日 長男体調不良のため、おうちで一日。まったりマンガを描き、マンガを読み、兄弟でレゴで遊びケンカもし・・・。
1月31日 長女、次女でパパとデート。パパは外遊びとか、まったく加味しない人なので、マクドへ行き、出張用の買い物にお付き合いしたみたいです。

来週はまた外で遊びたいな~。

週末の外遊び

2015.11.30.04:49

さてさて、全身筋肉痛です。日頃の運動不足を痛感(汗)。
週末の外遊びですが、なかなか寒くなってきて、難しいですね。それでも
なんとかがんばってますよ~。

土曜日 弟妹の生活発表会へその後青年の家主宰の、一泊二日のお泊りへ
日曜日 家に帰った後は、疲れてお昼寝。その後はゆったり過ごす。

でした。青年の家の企画で、お母さんと一緒にお泊りしようというイベントが
あり、4人で泊まってきました。もちろんテレビもなく、携帯も通じず、
ゲームもない。
長女は一緒の班になった3年生、5年生の兄弟と一緒にずっと遊んでました。
夕ご飯が終わって、朝起きてすぐにも友達と遊べるって特別ですよね~。
とっても楽しかったそうです。
団体生活なので、朝から風呂掃除などをやり、帰ってから疲れて昼寝をして
いました。(私も)。
山にあるのでさすがに寒く、外遊びはありませんでしたが、でっかい施設を
走り回り、おまけに寒かったので、外のようなもんでしょう

テレビやパソコンがなく、消灯10時は私自身にきつかったです(笑)。
子供とひたすら遊び、なので筋肉痛。早起きしてちょっとでも
仕事するか~と思っていたけど、できるわけもなく。疲れて月曜の朝も(今)
早起きできませんでした~。
でも、私にもリセットになったかな。毎日3時起きでは体壊しますので・・・。
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
