
--.--.--.--:--


次女の赤い花と夏休み

2015.08.12.05:08

長女の一緒にお絵かきした、次女の赤い花です。
もう何でもかわいいですね~(笑)。
sIMG_4673.jpg
明日から、我が家は夏休みに入ります!私も今回は10日間!
(そのうち4日は東京出張なのですが・汗)それでも双方の実家を
渡り歩いて、親子で遊びまくってきます
ネットにつながる環境なら、随時記事も書いていきま~す

次女の作品

2015.08.02.07:51

 どんぐり前なので、タイトルが難しいですね。
次女のにも日付をいれようかな~。

 前回の記事ですが、作品例を確認したところ、長女と同じように
すぐに絵だけが描いてあったり、2杯のときは4、3杯のときは6というような
絵が描かれていたり、コップの絵が描かれていたり。
みんな自分で考えた、色々な絵が描かれていました。参考になります
 教えてもらっていない、オリジナルなので、
色々な考え方があっておもしろいですね。自分で考えた方法は、当たり前だけど
忘れない。今の学校や塾の方法は真逆を行っている気がします

最後に次女の絵。今回は同じ問題がしたかったみたい
sIMG_4648.jpg
灰色の動物がカバ。それから増えたのはくまさんです

次女もどんぐりに挑戦

2015.07.08.05:14

長女と一緒にお絵かきしていた時代もあったのですが。

おやつを即効で食べた後、飽きて長女にちょっかいかけてばかり

だったので(汗)、しばらく長女のどんぐり中はリビングでおやつ

を食べ、その後は遊んでもらっていました。

(もちろんうまくいかないこともある・笑)

なぜだか昨日は長女がどんぐりをする時間に、

「わたしもどんぐりしたい!」とやる気満々。

とはいっても、次女はまだ年中さん。今月で5歳にはなるけど、いちよう

来年の春まではじめない予定なので、今回はお楽しみでお絵かきをして

もらうことに。初めてのどんぐりで、演出も必要かな~と、

来年用にと、用意していた色鉛筆を出してあげました
ssIMG_4622.jpg
お姉ちゃんと一緒!36色に大喜び~。大人でもうれしいですよね。

描いたのは0MX25のかえるのよまわりくんの問題ですが、

問題をするわけではないので、かえるくんがお散歩をして、女の子に3人

に会ったんだって。お花をあげたら喜んだんだって~。と

アレンジしまくり。

その後は自分で色々描き足して、素敵な絵になりました。
ssIMG_4623.jpg
かえるさんの名前はけろちゃん、けろくん、メロちゃん、ナナちゃん、

メナちゃんだそう。

それにしても上手になってきたなあ・・・。ちょっと前は長女がどんぐりして

いる時間は私に長女を同じ絵を描いて~とせがんだり、

自分では上手に描けないもん!

と半べそかいていたりしたのですが。どんぐりは5歳からというのは、頭

の発達だけではなく、そういった手先のこととも関係しているのかも・・・

と思った出来事でした。

しかし、来年からはどんぐりっ子が2人になるし、

子ども部屋も改造しないといけないな~。今から考えておかないと!



プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
