
--.--.--.--:--


3MX13 ダンゴム市の人口 3月16日

2016.04.19.05:56

この日選んだのはこちら。
3MX13
ダンゴム市の人口は、みんなで64000人です。今、男の列1列と女の列1列に並んでもらっています。数えてみると、女が男よりも2000人多いことが分かりました。では、女の列には何人が並んでいるでしょう。
dIMG_4913.jpg
苦手な数が多い問題です。3年生問題が少なくなってきて、この問題を選びましたが・・・、はなから絵で描くという発想がないような回答になってしまっています(汗)。最初の男の列は描かれていますが、当てはめではうまくいかないな・・・じゃあ、どうする?という発想がほしいところですね。
このころは、学期末の疲れも出て、調子も悪かったかな・・・。

3MX60ピョンとビョン 3月10日のどんぐり

2016.04.18.06:15

4月も半ばを過ぎたというのに、まだ3月10日の記事を書いています(汗)。
この日選んだ問題はこちら
3MX60
ピョンの家から学校までは、3Kmで、いつも午前7時丁度に家を出て学校へ向かいます。ビョンの家から学校までは4kmで、いつも午前6時30分に家を出て、学校へ向かいます。ピョンは5秒で10m進み、ビョンは6秒で10m進みます。では、学校の始業時刻を7:25だとすると、2人は各々始業時刻より何分早く、あるいは遅く学校に着きますか。

さあ、2人が絡む問題です。どこまで考えれるかな~。ピョンとビョンはカエルウサギになっています。芸が細かいんですよね(笑)。
最近長女はきりのいいところまで描いて、何倍かするという方法をとっています。本人なりの工夫ですが、絵になっていないところも多くて、後追いが大変です。あと、複雑になってくると混乱してしまうので、やはり絵図化していないとだめですねえ。
100mを10で区切り、50秒かかる。30をかけて3kmでは1500秒かかるとしています。ビョンのほうは絵がありません・・。なんと、40をかけて、2000秒としていますね。イメージができておりません。ビョンの設定がすっ飛んでおります。
距離を区分けしていくのはよいのですが、それ以降は計算でしてしまっていますね。落ち着いた生活が必要だな・・・。

3MX25 牛乳早飲み大会 3月7日

2016.04.13.05:39

パパが帰ってきて、マシーンが復活して、なかなか記事がかけません
この日選んだ問題はこちら。
3MX25
今日はクラス対抗牛乳早飲み大会の日です。カブト君は5分で10本、カメ君は5分で8本、タツノオトシゴ君は5分で6本の牛乳を飲みます。牛乳1本を100ミリリットルとすると、この3人が30分で飲む牛乳の総量は、どれくらいになるでしょう。
dIMG_4910.jpg

何度も挑戦している牛乳早飲み大会。いいところまで行くのですが、なかなか正解まで辿り着けません。今回はすべて5分でになってる、絵にしやすい問題ですね。5分を描き、10分を描く。それが3倍なのはよくわかっていて、筆算コーナーで計算しています。
ここまではばっちりですが、なぜかひとつひとつに0をつけています。これは後でつけたのかな~。1本100mlなので、ゼロが1つ足りません・・・。惜しいですが、わからん帳でまた考えてもらいます。出合った時、くやしがるんだろうな~(笑)。

3MX02 デンデン君のお散歩

2016.04.05.07:27

実家に帰っていました。そして、今回初めて子供たち三人おいて帰ってきました。今夫は海外出張中~。結婚して初めて一人の時間を満喫してます。幸せ。
あさってには帰ってきますが、病院行ったり、新学期の準備をしたりのんびりさせてもらっています。
この日に選んだ問題はこちら。
3MX02
デンデン君は毎朝公園の周りのお散歩ロードを1周します。お散歩ロードは1周200mです。デンデン君は15分で5m進むことが出来ます。では、デンデン君が朝のお散歩以外に使える時間は1日に何時間何分あるでしょう。
dIMG_4908.jpg
前回いい考え方ができていましたが、その類題です。お散歩ロードを100mまで、5mごとに区切っています。後で2倍する気のようです。そして、5mの区切りが40個なんだなとわかったみたい。そして、それに15を掛けて、600時間、10時間だね!そして24時間から引いて、答えは10時間!
仮とか書いておりますが、おみごとでした。
右上に24時間時計がかかれていますね。10時間で角度がかかれていますが、今回はうまく使われていないようです。
いづれ、この、「角度で考える」という思考も伸ばしていってもらいたいな。

3MX27 牛乳早飲み大会 2月24日

2016.03.29.05:35

わからん帳を始めていますが、記事が追いつきません。
この日選んだ問題はこちら。
3MX27
今日はクラス対抗牛乳早飲み大会の日です。カブト君は5分で10本、カメ君は4分で8本、タツノオトジゴ君は2分で5本の牛乳を飲みます。牛乳1本を180ミリリットルとすると、この3人が1時間で飲む牛乳の総量は、どのくらいになるでしょう。
dIMG_4907.jpg
何回か挑戦している牛乳問題。今日は江戸牛乳だそう。前回より絵が荒いかな・・・。前回はカブト君は2分で10本だったのですが、今回は5分で10本なので、みんなとそろえるのが難しい・・・。2分で4本になっちゃってますねえ。その後計算に走っちゃっているので、あえらくわからん帳になりました。3人合わせずに、1時間の総量で考えないといけないです~。この問題は牛乳の量も1本180ミリリットルだし、すこしややこしいかもしれないですね。
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
